最終更新:

2
Comment

【589160】役員・学年委員について

投稿者: 春   (ID:FlSWCt3eGiQ) 投稿日時:2007年 03月 08日 00:57

4月に入学を控えております。
先日のオリエンテーションで保護者会のご案内をいただきました。
本部役員や学年委員を引き受けるかどうかのアンケートも
ありましたが、麗澤での役員や学年委員の活動は
どのようなものなのでしょうか?
あと、学校での保護者の関わりはどの程度なのでしょう?
ご存知のかた、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【595481】 投稿者: ニュージー  (ID:4/0lKfSq9d2) 投稿日時:2007年 03月 14日 22:16

麗澤中学校、合格おめでとうございます。
    年々、厳しくなっているようです。
    我が家は、中学開校2期生で現在高校1年生です。
    中学の役員は、引き受けたことがありませんが、知りうる限りでお話ししたいと思います。
    学年委員は、クラス懇談会の企画をしたり合唱コンクールのお手伝い(受付)などをします。仕事をされている方も多いので、話し合いは、土曜日に開かれることが多いと聞いています。まだ中学校が開校して間もないこともあり役員の仕事も確定というわけでなかった
    ように思います。みなさん、楽しそうに役員をやっていらっしゃいました。
    自発的に自然に役員はきまる感じでした。中学になると子供も自分のことを話さなくなりますから、先生と仲良くなると貴重な情報を早く知ることができます。
    でも、役員にならなくても大丈夫です。
    先生に直接メールもできますし、中学校の職員室直通の電話もありますから。
    私も、何度か連絡したことがあります。気軽に質問しても親切に接していただけます。
    そして、部活動に入れば、そのネットワークで保護者会もあります。
    学校は、保護者とともに子供たちを育てていこうとしてくださいます。
    ご心配なさらず大丈夫です。
    桜咲く入学式を楽しみですね。

2. 【595538】 投稿者: 春  (ID:gNKcXsY6Dus) 投稿日時:2007年 03月 14日 23:32

ニュージーさま

こんばんは。
    貴重なお話、どうもありがとうございました。
    不安でいっぱいの新入生の母としましては、在校生のお母様の
    お話が一番興味のあるところです。
    小学校の時は役員選びでピリピリしていましたから、
    中学校ではどうなのかと思っていました。
    『自然に決まる』っていうことは、やはり熱心な保護者の方が
    多いのでしょうね。機会があればお手伝いしたいと思って
    おりましたので、非常に参考になりました。

部活動の保護者会もあると伺い、こちらも楽しみに
    しています。うちは運動部希望なので、きっと他の保護者の方とも
    接する機会が多いのかなと思います。

先日のオリエンテーションでも学校、先生、保護者と連携をとって
    子供たちを育てていきましょうとおっしゃっていましたので、
    本当に素敵な学校だと改めて感じました。

またお話を聞かせてください。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す