最終更新:

10
Comment

【622468】新しい気持ちで

投稿者: かたくりの根っこ   (ID:H5HnZQ/IWCA) 投稿日時:2007年 04月 24日 18:52

今年度終了組であり、また2年後、受験になる娘がおります。

長女は3回ともしっかりと受験しましたが、3回とも見事に不合格でした。

長女の実力から言うと5分5分の力だったので、当然の結果と思っております。

(長女にとってはチャレンジ校だったので、落ちてもそんなにはショックも大きくなかったようです)

次女は4年です。姉の付き合いでこの学校に何度か足を運んでいるうちに、とても気に入

ってしまったようです。

合格した皆さんにお聞きしたいのですが、やはり特別な対策を(絵の分析など)されたので

しょうか?

特に3回目、かなり難しい(答えにくい)問題だったと感じています。

小学生にらくらく回答できる問題ではなかったと思います。1回目も難しかったです。

2回目は理科で明暗が分かれたと思っております。(うちだけかもしれませんが・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【622613】 投稿者: 特に  (ID:zxyRI/drurM) 投稿日時:2007年 04月 24日 22:00

    何もせずに合格しました
    地頭の差では?

  2. 【622708】 投稿者: 新しい気持ちで  (ID:H5HnZQ/IWCA) 投稿日時:2007年 04月 24日 23:27

    そうですね。了解しました。

  3. 【622993】 投稿者: うちもがんばります!  (ID:zfSiFIR4ne6) 投稿日時:2007年 04月 25日 09:44

    かたくりの根っこさんへ

    長女次女と受験終了。もうすぐ三女が受験予定です。
    年々難しくなっているようですね。
    うちは、対策以前に言語技術系は不得意だからこそ学ばせたい!という気持ちでした。
    塾では麗澤中向けに何度か文章の要約をやっていたみたいです。
    説明会に何度も行き、1月に個別説明会も行きました。
    〔合否に説明会の出席回数は関係ないらしいですが〕
    1回目は不合格で2回目入試ですべりこみ合格でした。
    第一志望だったから合格できたと思っていましたが、
    最近の様子を聞くとそんなに甘くないようですね。

    塾でいわれていたのは、
    理科実験の意味や、歴史の事件の流れを理解して文章で説明できるようにということ。
    算数の最後の文章題も難しそうでも?は簡単だから時間をつくって必ずすること。
    どれも学校の説明会で保護者向けにも同様の説明はあったように思います。

    確かに余裕で合格の優秀な生徒さんもいらっしゃるようですが、
    上の子の時、入学者中で入試の得点トップと最下位の差は40点程しかなかったと
    聞いた記憶があります。〔間違っていたらごめんなさい〕
    ボーダーに大勢いたのでしょう。

    試験パターンは年々多少変わっているようですね!
    説明会で、しっかり聞いておこうと思います。
    詳しい試験内容については、秋以降の説明会での案内になりそうですけど・・・
    うちも新しい気持ちでチャレンジしたいと思っています。
    中学の制服も新しくおしゃれになるってことなので楽しみにしています。


  4. 【623076】 投稿者: すいかペンギン  (ID:a4smfkLJXGo) 投稿日時:2007年 04月 25日 11:02

    本番での緊張度の差では?

    普段の勉強ができても、本番特有(どんなものかよくわかりませんが)の雰囲気にのまれないように、精神面対策を考えたらいかがでしょうか?
    個人差があるので、具体的にどうこう言えませんが。。。

    うちの場合、ランク上、中、下の受験校を用意して、「合格したら、どこの学校でもいいよ。」と言いました。本人、親も学校訪問でどれも気に入ってましたので、OKでした。

  5. 【623080】 投稿者: 桜のトンネルに感激!  (ID:ZcRI.RClODQ) 投稿日時:2007年 04月 25日 11:04

    かたくりの根っこ さんへ:

    この4月に入学した子供の母親です。
    家は受験期間中に、急遽受験することを決め2回目から受け始め3回目に合格を頂きました。
    模擬テストを受けに行ったとき説明会を聞き、国語が苦手な我が子に必要と思われる授業(言語技術)があり私は大変気に入ったのですが子供は気乗りしませんでした。
    ですから、はじめは志望校に入っておりませんでした。
    受験が始まりいろいろな経過をたどって、私の頭の片隅にあった麗澤を受験することになったので、対策は何もしておりませんでした。
    ただ、受験3日前からはじめた過去問の中で麗澤独特の国語の問題が「おもしろい」と気に入って楽しんでました。今思うと、抵抗なくどちらかというと好意的に国語の問題に臨んだのがよかったのかもしれません。また3回目は国語の平均点が低かったのも、標準的な国語の問題では点が取れない我が子には運がよかったように思います。
    家は(他の科目と比べると)算数が得意だったので、2科目受験の3回目に合格を頂けたのではないかと思っています。

    参考になるかどうかわかりませんが、最後まであきらめないで頑張って下さい。

  6. 【623616】 投稿者: かたくりの根っこ  (ID:axTtXLF/.Hc) 投稿日時:2007年 04月 25日 22:57

    すいかペンギン様、桜のトンネルに感激!様。どうもありがとうございました。

  7. 【623618】 投稿者: かたくりの根っこ  (ID:axTtXLF/.Hc) 投稿日時:2007年 04月 25日 23:02

    うちもがんばります様、いつか一緒に通える日が(学年は違うかと思いますが)くるといい

    なと思っております。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す