最終更新:

5
Comment

【765660】バドミントン部は現在もありますか?

投稿者: 小4女子   (ID:H5yItUsbleI) 投稿日時:2007年 11月 15日 23:45

まだ学校見学にも行ったことがないのですが、先日資料を送っていただきました。
学校紹介のパンフレットみて、国語が得意で文章を書くのが大好きな娘に合っているような気がしてきました。


一年前から土日にバドミントンを習っているので、中学でもバドミントンを続けたいと思っているようです。

HPではバドミントン部があるようなのですが、資料には掲載されていませんでした。

人数が少なくて無くなってしまったのでしょうか?在校生でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【767597】 投稿者: らでぃっしゅ  (ID:3LXoVdFml/E) 投稿日時:2007年 11月 17日 22:53

    1年生の親です。

    バドミントン部は高校にはありますが、残念ながら中学にはないそうです。

    4年生のお子さまということなので、これからいろいろな学校見学をされることと思います。バドミントン部はありませんが、麗澤の部活は積極的に活動している部が多いので、ぜひ見に来てみてくださいね。

  2. 【768045】 投稿者: 小4女子  (ID:H5yItUsbleI) 投稿日時:2007年 11月 18日 16:08

    らでぃっしゅ様


    ご回答ありがとうございます。


    中学にバドミントン部がないのがとても残念です。


    上の子が常磐線沿線のE中に通っているので小4の娘も受験することになりそうですが、
    麗澤中の校風の方が娘に合っているような気がしています。


    スレタイトルとは内容が異なりますが、授業のカリキュラムは中学1.2年で中学過程は終わり、中3になると高校過程を学習するのでしょうか?


  3. 【768269】 投稿者: らでぃっしゅ  (ID:3LXoVdFml/E) 投稿日時:2007年 11月 18日 21:41

    授業のカリキュラムについては、「1,2年生で中学課程が終了する」というような形ではないと思います。基本的には、中学校では中学課程を学ぶようなカリキュラムなのですが、教科によって独自の内容が組み込まれているようです。高校の学習内容に通じるような部分は、発展的な学習も多く取り入れているようですよ。

  4. 【769649】 投稿者: 小4女子  (ID:H5yItUsbleI) 投稿日時:2007年 11月 20日 09:53

    ありがとうございます。


    補習とか課外授業などはありますか?
    文系向きのカリキュラムという感じでしょうか?


    自然に恵また環境で、キャンプや外遊びの大好きな娘には最高の学校だと思うのですが、運動系の部活の種類が少ないのがとても残念です。
    今は放課後男子と一緒に野球、サッカーをやるような娘なので、ちょっと物足りないようにも思います。
    部活は中学と高校ではまったく別なのでしょうか?


    受験を視野に入れた勉強を考えた場合、小4の今から考えておいたほうがいいことはありますか?
    (たとえば国語や社会の記述力をつけるとか・・・)



  5. 【770366】 投稿者: らでぃっしゅ  (ID:3LXoVdFml/E) 投稿日時:2007年 11月 20日 21:36

    小4女子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 補習とか課外授業などはありますか?
    > 文系向きのカリキュラムという感じでしょうか?

    中学では、数学と英語で補習のようなものがあります。わからないことを聞きに行ったり、成績不振者にはお呼びがかかったりするようです。
    高校は、クラスによって夜間課外のような授業があるようです。


    > 自然に恵また環境で、キャンプや外遊びの大好きな娘には最高の学校だと思うのですが、運動系の部活の種類が少ないのがとても残念です。
    > 今は放課後男子と一緒に野球、サッカーをやるような娘なので、ちょっと物足りないようにも思います。
    > 部活は中学と高校ではまったく別なのでしょうか?

    大会などはもちろん別々になりますが、部活によっては、練習などで交流があるようですよ。

    > 受験を視野に入れた勉強を考えた場合、小4の今から考えておいたほうがいいことはありますか?
    > (たとえば国語や社会の記述力をつけるとか・・・)

    国語の入試問題には、確かに特徴があります。昨年度は絵画や詩の分析が出題されています。傾向をつかむことは必要かと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す