最終更新:

9
Comment

【842817】役員決めアンケート

投稿者: 麗子   (ID:xsgsvnZSUaA) 投稿日時:2008年 02月 13日 23:19

4月からお世話になる者です。

役員を決める際にとても難航すると教頭先生が話されていました。
他校では、役員決めの際、パッと手が挙がりあっという間に決まってしまったと
伺ったことがあるのですが、麗澤中学ではなかなか毎年決まらないのでしょうか。
この度期日までにアンケートも提出せねばならず(役員やるか、やらないか)
悩んでおります。。

先輩方おわかりになる方教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【843044】 投稿者: 春  (ID:iBYTl4yMW5M) 投稿日時:2008年 02月 14日 07:24

こんにちは。
    昨年私も同じようなことで悩んでいました。(過去の投稿をご覧くださいね)
    実際に経験した結果、複数のお母様方がさっと手を挙げてくださり、
    すんなり終わりましたよ。
    誰もいなかったら役員をやってみようかなと覚悟していたのですが・・・
    (実際にアンケートにもそのように記入しました)
    役員のお母様方にお話をお伺いすると、やってよかったとおっしゃる方が
    ほとんどです。確かに学校に行く機会は増えますが、先輩ママとの交流も
    ありますので、情報交換できるみたいです。
    もし、お子様が男の子でしたら、
    なかなか家で学校のことを話してくれませんから、役員を引き受けて
    学校の情報を得るのもいいかもしれませんよ。

2. 【843761】 投稿者: 麗子  (ID:xsgsvnZSUaA) 投稿日時:2008年 02月 14日 17:43

春様

ご親切に有難うございました、ホッと安心し不安は消えました。
    我が家は男児なので、学校でのお手伝いやお母様方との交流を持たせて
    いただけたら、色々情報も得ることができますね♪(笑)

次のオリエンテーションも楽しみです。
    有難うございました。

3. 【843911】 投稿者: 奈々子  (ID:cZTyAe0M7xo) 投稿日時:2008年 02月 14日 19:49

麗子 様
    合格おめでとうございます。
    現在2年に在学している男子の母です。
    私は1年時に役員をさせていただきました。入学式の後の役員決めは前年の役員の方が各クラスで仕事の内容などを説明をして決めるのですが、ものの10分程で決まりましたよ。

今年は新入生の保護者の方々へ説明をさせていただきましたが、事前に先生からアンケートで引受けても良いと回答してくださった方のお名前を聞いていたのと手を挙げてくださった方もあり今年もすんなり決まりました。
    役員の種類にもよると思いますが、それほど仕事量も多くはないと思いますし、先生方とお話する機会も増えて良いですよ。ぜひ、引受けてみてください。

子供同様、親も麗澤がどんなところか分からず不安も多いと思います。
    私の場合は、初年度に役員を引受けたことで、それらの不安も解消することができました。
    上の学年の保護者の方々から行事のこと等、色々と教えていただけたのと、分からないときに聞くことができる知り合いができたことは本当に助かりました。
    学校に行くたびに、緑が多きキャンパスに毎日子供が通えることを本当に嬉しく感じます。
    受験を嫌がっていた息子も今では受験して良かったと言っております。学校大好きみたいです。

麗澤での生活が良いものになるようお祈りしています♪

4. 【844148】 投稿者: 麗子  (ID:xsgsvnZSUaA) 投稿日時:2008年 02月 14日 22:46

奈々子様

詳しく教えていただきまして有難うございました。
    不安も解消し、このような暖かな先輩母様がいらしゃって
    とても嬉しいとともに心強く思います。
    重ねて御礼申し上げます。
    麗澤中学への入学ますます待ち遠しいです。

たくさんの知りたい事があとから後から沸いてきます(笑)
    登校時間は8:15までと学校案内にありましたが、5分でも過ぎてしまった場合は
    遅刻でしょうか?到着後、すぐに朝読書ですよね?
    また、サッカー部は活動は活発ですか?
    2/11のオリエンテーション時には、野球部はグランドで活動されていましたが
    ほかの運動部は見かけませんでした。

よろしくお願い致します。

5. 【844342】 投稿者: ミッキー  (ID:dR7GNNBGGiQ) 投稿日時:2008年 02月 15日 01:46

ご入学おめでとうございます。
    1年生の保護者です。遅刻の件ですが、8:15を1分でも過ぎれば遅刻になりますが、電車が遅れた場合は、遅延証明書を提出し、かつ、事前に(登校前に)保護者から学校へ電話を入れておけば遅刻にはなりません。
    また、部活動は、全体的に活発に行われているようです。ご質問のサッカー部は、学校のHPにアップされていますが、先日行われた柏市の1年生大会で準優勝したそうです。何名かは、柏市選抜チームに選出されたようです。
    麗澤は文武両道のところがあり、運動部は、結構活発に活動しております。
    やりたい部活に対して、初心者であっても、面倒見が良いため、途中で退部する人もほとんどいないようですので、安心してやりたい部活に入部して、青春を謳歌してください。

6. 【845983】 投稿者: 麗子  (ID:xsgsvnZSUaA) 投稿日時:2008年 02月 16日 13:59

ミッキー様

部活動の件詳しく教えてくださり有難うございました。
    とても嬉しく、家族に転送してメールを見せてあげました。
    これからの麗澤中学校での生活を親子で楽しみにしています。

先輩保護者さまの
    心温まるお心遣いに感謝致します。
    有難う御座いました。

7. 【1624313】 投稿者: あき  (ID:NgePcL/23Ew) 投稿日時:2010年 02月 18日 17:02

第一希望の麗澤に入学がきまり、入学式を心待ちにしている女子の母です。

先日のオリエンテーションでも、役員のお話が教頭先生からありました。
    アンケートも配布され、3月のオリエンテーションで提出することになっています。

役員の種類に、①学年 ②広報 ③企画とありますが、広報・企画は中2、中3の保護者の方と
    活動するのでしょうか?具体的な仕事の内容を教えていただけると助かります。

周囲に麗澤に通う生徒がいない地域からの通学ですので、麗澤のことが全くわかりません。
    学校の様子が分かり私も他の保護者の方とお知り合いになれるので、役員をお受けしてもよいかなとも思っております。

それから、役員の話とは関係がありませんが、かばんと靴についても教えて下さい。

①麗澤は日々の荷物(教科書、辞書など)は多いですか?
    Rマークの入った肩掛けカバン一つだけで入るのでしょうか?娘は運動部に入る予定らしく、エナメルバックに
    しようかなと話していますが、女子の方はどのようなカバンを持っていらっしゃいますか?

②靴は行事の時だけ黒のローファーを履けば、普段はどんな靴でもよいと在校生の生徒さんに聞きましたが、
    皆さんどんな靴を履いていらっしゃるのでしょうか?

よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す