最終更新:

12
Comment

【1318188】いじめ

投稿者: 志望者の親です   (ID:BRKmq4gJc8A) 投稿日時:2009年 06月 06日 05:20

見学会などで拝見する限り、とても品位ある学校と感じますが、いじめはあるのでしょうか?校内や卒業生の方で内部の実際をご教示いただけると幸いです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1318846】 投稿者: 明星  (ID:WxUOxZuisi2) 投稿日時:2009年 06月 06日 17:49

    在校生の母です。
    娘に聞いた話では、いじめはない(聞いた事ない)ようです。
    豊島岡に見学に行った時、在校生に「いじめはあるのか?」と質問しましたが、
    「いじめはしない。変わった子(オタクとか・・)は相手にしないから」と言っていました。
    娘の周りでも、「相手にしない=無視をする」ではなく、変わった子は変わった子として存在を認めている感じに思えます。
    ですから班を作る時など、いじめなどで班に入れてもらえない子はいない様です。

    部活での先輩後輩関係では、娘の所属する部は上下関係が仲がよく、「高校生の先輩がいて良かった!」と言っています。

    ただ他校の先生がおっしゃっていましたが「いじめの無い学校はないと思います」との言葉通り、全く無いかと言えば見えない範囲での事は分かりません。
    心配でしたら先生にいじめが会った場合の学校側の対応をお聞きになるといいかと思います。

    明の星は行けば行く程好きになる学校です。受験勉強は大変ですが、頑張って下さい。

  2. 【1319421】 投稿者: VENUS(在校生母改め)  (ID:DelNIAe5f3U) 投稿日時:2009年 06月 07日 09:10

    明の星板で、HN「在校生母」で書き込みしていましたが、VENUSに改めます。


    本題のいじめについて、私も娘の周囲では耳にした事はございません。

    我が娘の様子を見ておりますと、皆それぞれ自分と向き合い、また他者を認め合っている様です。

    しかしながら、私はあくまでも娘の周囲しか存じませんので、この限りではないかも知れません。
    明星様が書かれています様に、気になる事・心配な事は、学校へお尋ねになってみてください。
    きちんとした、丁寧な回答が得られるかと思います。


    学校の素敵な環境と、互いに切磋琢磨出来る友人に恵まれ、毎日楽しそうに通学する娘の姿に、入学から数年経ちました今でも、明の星の生徒になった喜びと感謝の気持ちが湧いて参ります。


    受験本番に向けて、これから色々大変かと思いますが、スレ主様・お嬢様の検討をお祈りしております。

  3. 【1320239】 投稿者: VENUS  (ID:DelNIAe5f3U) 投稿日時:2009年 06月 07日 23:30

    ↑変換ミスしました。

    「検討」ではなく「健闘」ですね…。
    ごめんなさい。
    失礼致しました。

  4. 【1324781】 投稿者: 変な質問  (ID:17GjjgKWo/Q) 投稿日時:2009年 06月 10日 23:30

    学校でいじめがあるとか、ないとか変な質問する親
    っていますよね。
    いじめは学校単位で発生する事ではないし、裏を返せばどんな
    学校でも多かれ少なかれいじめはあるのですよ。
    それを、「いじめはありますか?」なんて・・・。
    愚問ですね。人間関係の構築は細かい単位でおこなわれています。
    質問するなら先生方はいじめにたいして厳しい態度をとりますか?
    とか、先生と話し合える環境にありますか?とか、、、。

  5. 【1434020】 投稿者: ぽぽぽ  (ID:UqqDIDBTwLs) 投稿日時:2009年 09月 18日 21:59

    とにかく「赦す」「受け入れる」校風ですね。
    それが少々お勉強手抜きでも赦されてしまうという困ったことにもなりかねないところですが。
    本当に心穏やかに過ごせています。
    この意味ではとても面倒見がいいと思います。
    うちは小学校の時いじめにあったので、ちょっと学校の話題がでなくなってくらいでも心配で、担任に電話しましたが、とてもよく観察してくださり、子供同士で自然に解決できる雰囲気を作ってくださったようで感謝しました。今では心配することもなくなりました。

  6. 【1569300】 投稿者: 明の星生です  (ID:vjjf4pKJgqk) 投稿日時:2010年 01月 12日 03:11


    これといった大きないじめはありませんが、仲間外れという形では存在しました。

    しかし中3にもなると段々減り今ではほとんどありません。

    どこの学校でも仲間外れの無い学校はないと思いますし、明の星はとてもいい学校だと思いますよ♪

  7. 【1574478】 投稿者: 私学嫌い  (ID:/JO.K9qoZAE) 投稿日時:2010年 01月 16日 14:47

    学生の頃、明の星出身の子を紹介され口説かれて付き合ってましたが世間知らずでかみあわず別れました。私学は、民間企業ですから隠し事は、多いそうです。教職員も生徒、保護者も世間知らずなようで内輪ウケのようですね。国公立のような地域交流もあまり聞かないし、地元の友達とも疎遠になるからと私学出は、いいますね。カミサンは、近所の国立の幼稚園(共学)から国立の女子大で地域交流は、盛んでカミサンの大学で別の国立の大学院の研究会にも部外者の私が参加して積極的に意見、苦言を取り入れてもらってるから。私は、公立育ちで子供の頃からの交友関係も多いし、自分の娘も「地元の公立がいい」と言っていて保育園からの親友がいますし、人間関係も良好ですよ。私立の中高一環高を卒業した医大生を養女として育てなおしをしてましたから「私学は、人間関係も希薄」だそうです。去年の全国紙の一面に私学(特に中高一環)出身が東大のレベル下げてる載ってました(17,8年前に東大教授が言ってた事は、リアルな話だったんだと納得)し、自治医大生や学生課長、教授から聞いた内容と一緒でしたね。社会人全体の質の低下に拍車をかけていますね。秋篠宮の息子がお茶大の幼稚園に入園するのもその現れでは!教育は、人間性と社会性の構築です。名医も良き経営者も国際的な評価の高い人は、公立出身のどちらかといえばあまり裕福な家庭で育ってませんし雑多なところで子供時代過ごしてますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す