最終更新:

28
Comment

【2823763】気力を無くし・・・

投稿者: 花水木   (ID:y/vGy.0h2FE) 投稿日時:2013年 01月 18日 09:30

合格された方おめでとうございます。
不合格の方、もしも、学校関係者の方がいらしたら相談にのっていただけませんか!?
埼玉受験が終わり、こちらの学校以外は合格した状態で入試に臨みましたが、残念な結果でした。本人はもちろん、塾の先生方からも、おしかった!と確信していて励まされ、本人の希望通り2回目の手続きも終え、やる気満々リベンジ!に見えたのですが、様子が変なのです。
2回目も不合格だとしても、第2志望の淑徳与野に合格しているのだから本人も安心してリベンジできる!と、勉強内容には口を出さずに本人のやりたいようにさせていたのが、まさかの言動に、驚きと不安が・・・塾の先生方からも、ここまできたらあまりムリをさせずにとのことなのですが、政治の問題集だけしかやった様子がないので尋ねてみると、「頑張ったけどダメだったから勉強するのが面倒くさい、どうすれば目標達成するのか考えるのも面倒くさい」と言い始めました。娘の性格からしても考えられない言葉だったので、言葉を失ってしまいました。
2回目が不合格でも、淑徳与野での新生活を思えばのりきれるはず、どちらも憧れの学校でした。また以前のようにチョット悔しくて目を赤くしても前向きな生活をしてくれる娘に戻るのでしょうか、このまま黙って見守っているだけでいいのでしょうか。明けの星受験日にお話された「ごぼうさんにはごぼうさん、ニンジンさんにはニンジンさん・・・」の思いはあの子には伝わらなかったのでしょうか。今さらですが、中学受験の怖さを実感しています。明る未来が目の前に広がって見えているのは親だけなのでしょうか、娘はそれが見えなくなってしまうくらい失うものが大きかったのでしょうか、
これからどのように過ごせばいいのか、なんて話しかけてあげればいいのか
わからなくなってしまっています。どなたか返答ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2823782】 投稿者: 壁  (ID:.HOnhNFPl7E) 投稿日時:2013年 01月 18日 09:49

    生まれて初めて壁につきあたって、落ち込み、気持ちが動転しているのかと思います。
    どんなに大人っぽく見えても、まだ子供なのですから。

    おそらく、これからもたくさんの壁につきあたっていくことになるので、その際にお嬢さんがどういう状態になるかを知る機会だったのだと捉えることもできると思います。

    完璧な処方箋は無いと思いますが、とにかくお嬢さんと勉強以外のこともたくさん話をするのがいいと思います。
    おいしいものを食べに行く話、受験が終わったからどこかへ遊びに行く話、なんんでもいいと思います。

    また、スレ主さんは「話かける」ことを考えておられるようですが、「話を聞く」ことも大切だと思いますよ。
    お嬢さんが弱いところを見せているのは、お嬢さんの心の中にある柔らかくて繊細な部分が表面に出てきているからだと思います。
    親としては、そういう繊細な一面を知ることが大切だと思います。

  2. 【2823793】 投稿者: ばね  (ID:cwmklqGb5eg) 投稿日時:2013年 01月 18日 10:03

    スレ主様

    お嬢様、今、ばねが伸びきった状態です。
    つまり疲労困憊。
    休息が必要です。

    いくら本人と話合い納得したといっても
    受験計画は親や塾が立てた物です。
    計画通りにいかない事は人生多々あります。
    人には感情があり、しかも他人は決して理解出来ない思いがあります。

    少しそっと見守ってあげて下さい。

    伸びきったばねは無理をすると戻らなくなります。

    淑徳与野の合格など今までの努力を
    誉めてあげて下さい。

    本当によく頑張りましたよ。
    遊びたい気持ちを我慢して机に座っているのですから
    お嬢様を信じて応援されるのがベストと存じます。

  3. 【2823841】 投稿者: 雪だるま  (ID:rGuR.WzDE4Q) 投稿日時:2013年 01月 18日 10:40

    お母様もつらいでしょうが、一番ショックなのはお嬢様でしょう?
    「面倒くさい」というのは、今の状況に向き合うことがつらく、目をそむけているのかもしれません。
    結果が出てからまだ数日ですし、二回目頑張ろう、でも、また不合格だったら、と葛藤もあるでしょう。

    我が家だったら・・・
    親の立場からすると、合格させてやりたいので少しの時間も無駄にせず勉強してほしいところですが、
    一度、じっくりと子どもの話を聞いてみると思います。
    その上で、一回目の試験での失点の箇所を確認し、少しでも穴を無くすよう一緒に取り組みます。
    もし、子どもに「今からやっても無理だよ」と言われたら
    「でも、何もやらなっかたらそれまで。今できることを精一杯やろう。大丈夫!」
    と励ますと思います。

    今月末まで塾はありますよね。。

    案外、先生やお友達からいい刺激を受け、また頑張ろう!と思うようになるかもしれませんよ。

    我が家も他人事ではありません。
    頑張ってください。

  4. 【2823866】 投稿者: オンオフ  (ID:pohg5KRU3HI) 投稿日時:2013年 01月 18日 11:02

    お嬢様お疲れさまでした。

    結果よりも過程が大事。
    ここまで頑張ってきたことは、お母様が一番わかっていらっしゃるでしょう。

    上のばねさんに同意です。
    思い切って塾やお勉強を少し休ませて、ゆっくり好きな事をさせてあげる、
    遊ばせてあげたらどうですか。

    気持ちが切りかえられるかもしれません。

  5. 【2823969】 投稿者: 6年後は淑徳与野の勝ち  (ID:r3ImoOsVIxA) 投稿日時:2013年 01月 18日 12:32

    淑徳与野は立派ですよ。

    学校側の進学に対する気合いは明の星の数倍と考えます。

    明の星はある意味では「温泉」

    東浦和温泉に6年間つかっているよりも与野道場で6年間修行をした方が6年後は勝利を
    収めるのではないでしょうか?

    「人間万事塞翁が馬」

    尚、私は淑徳与野の工作員ではありません。念の為。

  6. 【2823970】 投稿者: 切ない…  (ID:eTg8oiz/lOE) 投稿日時:2013年 01月 18日 12:33

     小6の娘を持つ母です。
    文面から、お嬢様と少し前の娘がリンクして
    涙が出そうになりました。

     うちは2月校のみの受験ですので
    今は日々淡々と過ごしていますが
    秋に志望校別の摸試を受けて、お嬢様と同じような
    状態になったことがあります。

     本番まで、まだ日にちがあります。
    時間と、安らげる環境がお嬢様をきっと元気にしてくれると思います。
     リフレッシュさせてあげる必要はあると思いますが、
    勉強から全く離れてしまうと
    不安から、ますます自信を無くしてしまうこともあるので
    達成感の得られる勉強を少しだけでも続けていかれるのはどうでしょう。
     
     子供の苦しみは、自分のことよりこたえますね。
    お嬢様が元気になられることを心からお祈りしています。
    お母様もおつらいと思いますが
    泣いても笑ってもあと少し。
    私たちは、「お母さん」だし「大人」です。
    元気を出して、お互い頑張りましょうね。

  7. 【2823977】 投稿者: 我が子のように感じます…  (ID:gMRiArgZxQw) 投稿日時:2013年 01月 18日 12:43

    間違いでしたらごめんなさいね。
    二回目も頑張る!と言ってた娘さんですよね?
    その際にもレスした者です、、娘さん一度は頑張る!と決意したので、また復活してくれると思います!
    たくさん気持ちを聞いて、たくさん抱きしめて、一緒にお風呂に入ったり一緒に寝たりして、娘さんの心を温めてあげて下さいね。
    こんなことしか言えずごめんなさいね‥
    心から、応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す