最終更新:

28
Comment

【2823763】気力を無くし・・・

投稿者: 花水木   (ID:y/vGy.0h2FE) 投稿日時:2013年 01月 18日 09:30

合格された方おめでとうございます。
不合格の方、もしも、学校関係者の方がいらしたら相談にのっていただけませんか!?
埼玉受験が終わり、こちらの学校以外は合格した状態で入試に臨みましたが、残念な結果でした。本人はもちろん、塾の先生方からも、おしかった!と確信していて励まされ、本人の希望通り2回目の手続きも終え、やる気満々リベンジ!に見えたのですが、様子が変なのです。
2回目も不合格だとしても、第2志望の淑徳与野に合格しているのだから本人も安心してリベンジできる!と、勉強内容には口を出さずに本人のやりたいようにさせていたのが、まさかの言動に、驚きと不安が・・・塾の先生方からも、ここまできたらあまりムリをさせずにとのことなのですが、政治の問題集だけしかやった様子がないので尋ねてみると、「頑張ったけどダメだったから勉強するのが面倒くさい、どうすれば目標達成するのか考えるのも面倒くさい」と言い始めました。娘の性格からしても考えられない言葉だったので、言葉を失ってしまいました。
2回目が不合格でも、淑徳与野での新生活を思えばのりきれるはず、どちらも憧れの学校でした。また以前のようにチョット悔しくて目を赤くしても前向きな生活をしてくれる娘に戻るのでしょうか、このまま黙って見守っているだけでいいのでしょうか。明けの星受験日にお話された「ごぼうさんにはごぼうさん、ニンジンさんにはニンジンさん・・・」の思いはあの子には伝わらなかったのでしょうか。今さらですが、中学受験の怖さを実感しています。明る未来が目の前に広がって見えているのは親だけなのでしょうか、娘はそれが見えなくなってしまうくらい失うものが大きかったのでしょうか、
これからどのように過ごせばいいのか、なんて話しかけてあげればいいのか
わからなくなってしまっています。どなたか返答ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2847503】 投稿者: 志望校調査  (ID:SUEkxoFPsuk) 投稿日時:2013年 02月 05日 10:50

我が家も今回も残念な結果でした。
    志望校調査で、第二希望が手続き済みと判っている場合、外されてしまうのかな・・・?
    とも思いました。
    第一志望は我が家としてはこちらなのですが・・・。
    学力不足だと思いますが・・・。

2. 【2847756】 投稿者: ピンクのうさぎ  (ID:DPdgbUqh6Zk) 投稿日時:2013年 02月 05日 13:49

うちも、2回目も残念組です。
    三年生の時から、こちらの学校にあこがれ、がんばってきました。
    塾はインフルの時以外は、ほぼ皆勤でした。
    運動会の日も、修学旅行の日も、帰宅してすぐに出かけていきました。

明の星大好き。校長先生(元副校長)大好きの子です。
    説明会の時たびたび、声をかけてもらい、大好きになったようです。
    昨日も、「明の星の入学したら、校長先生のお話たくさん聞ける」と言っていました。

もうすぐ、娘が帰ってきます。
    なんと言ってあげたらいいか言葉がみつかりません。

3. 【2848229】 投稿者: それぞれの居場所  (ID:mJ99ia2Ddow) 投稿日時:2013年 02月 05日 19:01

校長先生がおっしゃっているように
    それぞれの場所がかならず皆様のお嬢様にも用意されているはずです。
    どうぞ良い春をお迎えになるよう心から願っています。

志望校調査様
    いろいろ考えてしまうお気持ちわかります。
    でもこの時期、どこも併願校の手続きをしてない方は
    あまりいらっしゃらないかと思います。そこは気にやまずに。

きっとどのお嬢様がたも、あの大雪にもめげず
    今回も全力でがんばったと思います。
    それを心の糧にして次に進めるように。お疲れ様でした。

4. 【2849283】 投稿者: トマト  (ID:Jtmi/yjR2jU) 投稿日時:2013年 02月 06日 11:19

スレ主さまは前を向いて進み始めたのですね。
    同じ状況なので興味を持って読んでいたものです。

1回目の試験が同じ結果で、うちの娘もやる気を失い、
    明の星の良さをアピールしつつ、「大丈夫!もう一度チャンスがあるよ!」と
    励ましながら、頑張ってきた2週間でした。

しかし、結果は不合格。落ち込む娘に今度は淑徳与野の良さを
    説明して、どうにか立ち直らせました。
    元々、親子とも明の星か淑徳与野のどちらかに入れればと思って
    始めた受験生活なので、充分満足しているのですが、
    自己採点した感じでは、あと一歩というところ。
    もしかしたら繰り上げの電話が来るかもと、落ち着きません。

他スレを見ると2月中旬位まで繰り上げの連絡があるかもなんですね。
    この場合は、注文した学用品をキャンセルできるのかとか、
    繰り上げならもういいと言っている娘に、親はできれば明の星がいいと
    思っているので、また説得しなきゃとか、とらぬ狸のなんとやらで
    悶々としています。

最後にして初めて掲示板に書き込みをしてみました。
    前を向かなきゃですよね。失礼しました。

5. 【2861415】 投稿者: 2回目  (ID:IaWIZGSVkSw) 投稿日時:2013年 02月 14日 10:36

私の娘は2回目で何とか合格をいただきました。もしだめでも明の星は2回受験者から繰り上げを出してくれるから、1点でも
    多くとれるよう頑張れと言って送り出しました。
    今年も30数名繰り上げがでているようです。皆様のところに吉報が届いていることと信じています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す