最終更新:

19
Comment

【2828127】通学時間

投稿者: あいぷらざ   (ID:TjefELJyd0.) 投稿日時:2013年 01月 22日 10:36

先日の試験の結果娘がこちらの学校にご縁をいただきました。現在は入学金延納中で都内入試を待っている状態です。もともとは塾から勧められたお試し受験校だったのですが、説明会に行ってみて校風や生徒さんの素晴らしさに感銘を受け志望校の一つとさせていただきました。学校の魅力では第一志望校を凌ぐ印象です。親のみならず娘もとても気に入っています。

しかし最大のネックは通学時間。現在の第一志望校は自宅からほど近い都内城南地区の学校なのですが、そちらですと自転車で15分程度で通学可能。無理すれば徒歩通学も可能です。明の星の場合きっちり1時間30分かかります。大混雑の上りの私鉄のみならず、ラッシュの山手線や埼京線で渋谷、新宿、池袋と三大繁華街を通過しかつ武蔵野線に乗り換え、かなりの負担となることは間違いありません。

在校生や過去に在校なさった方におうかがいしたいのですが、このくらいの時間をかけて通学してくる生徒さんどのくらいいらっしゃいましたか?自宅は都内というようりもう川崎なのですが、そのあたりから通っている人もいらっしゃるでしょうか?またその場合クラブ活動などは大幅に制限されそうですが、どのように折り合いをつけているのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2828253】 投稿者: この時期に??  (ID:zIql4aItJ.E) 投稿日時:2013年 01月 22日 12:08

この時期にこんな事、呆れます。
    都内受験の結果後に聞くべきではないですか。

在校生にも不合格者にも失礼過ぎ、配慮なさすぎだと思います。

2. 【2828269】 投稿者: う~ん  (ID:./.uQzokjE2) 投稿日時:2013年 01月 22日 12:19

千葉や群馬から来てるコもいるから、大丈夫じゃないの?
    でも、この学校は埼玉の子が熱望して1本絞りで受験する子もいるから、他にあるならそっちに進んであげたほうが・・・・。

3. 【2828285】 投稿者: 可能です  (ID:6VNaM/hDJCo) 投稿日時:2013年 01月 22日 12:33

まずは合格おめでとうございます。
    お試し校のはずが気に入ってしまったとのこと、嬉しいです。
    川崎の方はいらっしゃいますよ。
    路線は、南武線から府中本町乗り換え武蔵野線です。府中本町で座れるので立ちっぱなしもないし、乗り換え1回で済みます。
    かかる時間はほぼ同じではないでしょうか。
    部活動はごく一部の部活以外は週3~4です。
    あとはお嬢さまの体力気力でしょうか。
    あと、行事のためにクラスで朝練があるときもあります。
    気にいってらしゃるので多分楽しくて苦にならないと思うのですが。
    一時間半の通学時間のかたは珍しくありません。
    心配であれば学校に問い合わせて相談されてみてください。

4. 【2828328】 投稿者: 南武線  (ID:GuvY1u0yExg) 投稿日時:2013年 01月 22日 13:05

難関一回目の明の星から合格をもらって
    今はハイ状態で愛着を持ってしまったのではないでしょうか。

学校研究されていろいろな条件をクリアした第一志望があるのですから
    冷静になってみれば、第一志望に合格したらそこに進まれるのが良いと思いますよ。
    それだけ近い距離に憧れの学校があるというのはうらやましい限り。

第一志望が明の星と比べてあまりにもレベルが違う学校でしたら悩むのもわかりますけど。

1時間半は実際通っている方もいるでしょう。
    でも6年間ですし大学受験もありますから厳しいことは確かです。
    やっぱり近くの学校を選んでいたら・・と思ってしまうことがあるかも。

合格をもらったことは嬉しいし自信になると思います。
    元々お試しで受けた、ということを思い出して初心を貫いたほうが後悔はないと思います。

5. 【2828391】 投稿者: あいぷらざ  (ID:TjefELJyd0.) 投稿日時:2013年 01月 22日 13:48

この時期に??さん、確かに配慮が足りませんでした。申し訳ございませんでした。
    入学金払込期限が2月3日、東京の学校の発表が同日で即決断しなければならないので焦ってしまいました。すみません。

うーんさん、かなり広範囲から通学なさっているのですね。近距離の方ばかりだと浮くかなと思ったのですが、それは杞憂のようですね。ありがとうございました。

可能ですさん、ありがとうございます。また詳細な情報ありがとうございました。説明会の時に学校側に尋ねてみました。県外が約2〜3割、都内からの通学者も多いとのことで資料を見せていただいたのですが、市区別では不明(まとめていない)とのことでした。
    説明会の時にクラブ活動の様子(運動部だけでしたが)を見学したのですが、みなさん一生懸命でかつ礼儀正しくとても好感持てました。教育方針もまさに我が家が求めていたもの、一目惚れしてしまった感があります。

6. 【2828465】 投稿者: あいぷらざ  (ID:TjefELJyd0.) 投稿日時:2013年 01月 22日 14:56

南部線さん、的確なご助言ありがとうございます。願書提出時にはこちらを志望校の一つに加え一次がだめだったならば二次もチャレンジするつもりでおりました。過去問も一通りこなして臨みましたので最終的にはお試しという感覚はありませんでした。娘も合格してとても喜んでおります。しかし6年間通うことを考えると通学時間は大きなデメリットですよね。第一志望校は娘の力量や校風などを総合的に勘案して選んだ学校ですが、決め手としたのはやはり近いことでした。明の星があと30分近い距離ならば迷わず明の星を第一志望にしたと思います。

7. 【2828745】 投稿者: 他校保護者ですが  (ID:F1tFXe9ozII) 投稿日時:2013年 01月 22日 18:50

浦和明の星はとても良い学校だと思います。

うちでは、1月校は「栄東東大選抜のスカラシップ合格」と「浦和明の星」の合格をいただいておりましたが、2月の本命校が万一×なら迷わず「浦和明の星」と考えておりました。

理由の一番は、スレ主様と同じ「在校生の皆さんの感じの良さ」です。

学校説明会の日に案内に立たれていた在校生の皆さんにいろいろ話しかけたのですが、(・・・私はどこの学校でも可能であればこの手を使いました。実際お話してみれば、生徒さんの本音や学校の本当の姿がハッキリわかると思ったからです。)「ハキハキと明るかったり」「的確な説明で頭の良さを感じさせたり」「学校の楽しさを本当に!生き生きと話してくれたり」、100点満点でしたね。

「明け女(・・と受験生は呼ぶようですね。)」は偏差値の割りに進学実績が。。といわれることもあったようですが、元々が120名の超小規模校(・・昨年~やっと160名卒業でしたかね。)でしたので目立たなかっただけかと今では思います。一昨年は「国公立大学医学部医学科」を7名も輩出してますし、昨年は早慶上智が飛躍的に増えたようですね。

中高一貫教育の卒業生が出始めて間もないですから、今後のノビシロも大いに期待できる学校だと思います。

入学金納付の〆切が2/3というのは確かにタイトなので、現在の川崎の第一志望校?と比較してどっちに惹かれるのか?は今から考えておかれたほうがよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す