最終更新:

8
Comment

【3089545】課外について

投稿者: 埼玉県   (ID:cMQ/XJZmkC6) 投稿日時:2013年 08月 26日 10:44

明の星を第一希望に検討している小5女子です。
在校されている方にお聞きしたいのですが、こちらの学校は土曜日は月一の登校と伺いましたが、
夏休みなどの長期休みの活動はありますでしょうか?
親が土日の勤務のフルタイムのため、正直お休みが多いと大変な面もあります。
家庭での学習を重視されていることは重々承知ですが、実際の登校日の様子を教えていただけると
ありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3090101】 投稿者: 葉月  (ID:KlNV8q9u3sM) 投稿日時:2013年 08月 26日 20:23

    明の星の「月一の土曜の登校日」というのは「自主の日」というものです。
    この自主の日は基本お休みの日なので、その名の通り自主的に学校に行かない限りお休みと同じなのです。
    自主的に学校に行くというのは、部活や図書館での自習なのでクラスで集まって勉強はしません。

    今年校長先生がこれからは自主の日をなくして普通の登校日にする考えがある事を仰ったそうなので、埼玉県さんが入学する頃には変わっているかもしれませんね。

    夏休みも他の学校のように夏期講習がありません(高3は補講あり。その他成績によって補習があるそうです)。文化祭の準備や部活がなければ夏休み登校はありません。
    ちなみに始業式は8月末です。

    娘は塾に通うまでは週末になると朝から図書館で勉強していました。やはり家では集中できなかったようです。

    9月7・8日は文化祭です。息抜きとモチベーションを上げる為に遊びに行ってみて下さい。

  2. 【3090345】 投稿者: 部活による  (ID:ckYgb2h.U0c) 投稿日時:2013年 08月 26日 23:34

    娘はゆるい文化部ですので、夏休みもさほど登校はありません。
    文化祭準備もかねて、活動しているようです。
    またクラス展示の文化祭準備もあり、夏休みも登校しておりましたが
    たぶん、他の学校に比べたら段違いにゆるく短い登校だと思います。

    毎日のように通っているハードな部活の御嬢さんもいらっしゃいますので
    こればかりはどの部活に入るかによっても変わってくるかと思います。

    ですが、明の星に通う頃には中学生ですので
    家にいてもらって助かることもあるかと思います。
    学校に行かないのであれば、自分で簡単なパスタなど炊事してもらえますので
    お弁当を作らずに済みますし、家の家事をやっていてもらうこともあります。
    ずぼらフルタイム母です。

    それと、どの中高一貫校も同じだと思いますが
    夏休みには大量の宿題が出ますので、それをサボらない限り
    そんなに暇な夏休みにはならないかと思います。

  3. 【3090613】 投稿者: 部活次第  (ID:LV02tBI1IMU) 投稿日時:2013年 08月 27日 08:50

    夏休みの活動は本当に部活次第です。
    娘はお盆以外、毎日朝から夕方まで部活に行き、明の星祭の練習に励んでいます。
    合宿もありましたが、先輩やお友達との絆を深める良い機会になったようです。

    それでも他校の厳しい所よりは緩いと思いますが…
    私は平常フルタイムで働いていますので、お弁当作りは大変ですが、一人で家にいられるよりある意味安心です。

    他の方もおっしゃっている通り、もうすぐ明の星祭ですので、ぜひお嬢さんといらして実際の生徒の様子を見たり話を聞いてみて下さいね。

  4. 【3090659】 投稿者: 埼玉  (ID:cMQ/XJZmkC6) 投稿日時:2013年 08月 27日 09:40

    葉月様
    部活による様
    部活次第様

    いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。まとめてのお礼をお許しください。
    どの部活に入るかによるのですね。
    皆様のお嬢様がしっかりとご自分で夏休みを過ごされている様子に、やはり優秀なお嬢様なのだと感心いたしました。
    正直我が子は幼いタイプで手取り足取り指導のある学校のほうが向いているのでは、と迷っています。
    その前に、まずは合格できるよう頑張らなくてはいけませんが・・
    皆様のアドバイス通り文化祭に伺います。
    説明会では実際の生徒さんにあまりお会いできなかったので、楽しみにしています。
    本当にありがとうございました。

  5. 【3093744】 投稿者: UA中2C  (ID:rji480f80UM) 投稿日時:2013年 08月 29日 21:44

    私は今現在明の星に通っている中2です。

    夏休みは文化祭の準備でとても忙しく去年も今年もお盆以外の平日はほとんど登校していました。
    また、部活も運動部であれば日数も多めなのであまり夏休み感がありません。
    ちなみみ私はバトン部で文化部ですが練習日数は多めです。

    長期休みは部活でわりと忙しいです。

    月一の土日登校日は部活での登校がほとんどで
    す。

    中2のひよっこが書いているので参考になるかわかりませんがよろしかったら参考にして下さい。

  6. 【3098475】 投稿者: 個人情報をのせすぎでは?  (ID:O2eyqUV7/J.) 投稿日時:2013年 09月 02日 22:12

    私はアナタと同学年なのですがクラスと部活名を書いてしまっては特定してくださいとでも言ってるようなものです

  7. 【3104791】 投稿者: まあまあ  (ID:RjLdxJj8KIg) 投稿日時:2013年 09月 07日 23:25

    他人に親切に応えただけなので学校内で個人特定されたところで影響のないレスでは?
    それよりもこの学校ではバトン部は文化部なんですね。 その分類感覚に少し驚き。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す