最終更新:

6
Comment

【3315978】教科書について

投稿者: 新一年生   (ID:WpLZOOz4u/6) 投稿日時:2014年 03月 08日 16:04

今日、新入学ガイダンスがあり、教科書の配布も行われました。
この配布された教科書は、実際使用するものなのでしょうか?
ざっと見たところ、公立中で使用するもののように見受けられましたが…
英語と数学については、NEW TREASURE 、代数幾何が配られたので
こちらを使うと思うのですが、他教科については…?

春休み中の宿題もありませんし、
勉強についての説明も特になかったので、ちょっと不安になってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3316027】 投稿者: 赤星の母  (ID:qN0FVQwp1VQ) 投稿日時:2014年 03月 08日 16:46

    現在高1の星子の母です。

    まもなくご入学とのこと、おめでとうございます。
    新しい学校生活をお子様も親御様も楽しみにされていることと思います。

    確かに英語・数学はお書きになった教材を使用します。2教科ともに、かなり早いペースで進みますが、焦らずにしっかり授業を聞いてついていくことが大切です。
    他の教科については渡されたものを使用すると思います。入学後に補助教材としてプリントなど渡された記憶はあります。

    春休みは確かに他校と違って宿題もなく、不安に思われるかもしれません。
    しかし、いったん学校が始まれば、授業に行事に部活動にと大変忙しくなりますので、今はゆっくりしておいてよいと思います。趣味や習い事、旅行などされてはいかがでしょうか。

  2. 【3316037】 投稿者: 現在高1性  (ID:DbJP.EDfH5M) 投稿日時:2014年 03月 08日 16:54

    ご入学おめでとうございます。在校生は今期末試験の最中です。
    さて、教科書についてですが、英語のNEW TREASURE、幾何代数の教科書は授業で完全に扱います。ほかの教科書は、たまに授業で扱う程度で、特に理科などはプリントでの授業になります。詳しい説明は最初の授業で先生方が話してくださいます。

    他学校と比べると春休みの宿題はないし、とてもゆるく見えてしまいますが、授業が始まると予想以上のスピードなので、不安ならば、軽く予習をしたり、英語だったら教科書にのってる単語を覚えたりすれば授業にスムーズについていけます。

    明の星は行事もさかんでとても楽しい学校生活になると思うので、楽しみにしていてください。

  3. 【3316572】 投稿者: のほほん  (ID:PpDKxLoT13Q) 投稿日時:2014年 03月 09日 00:48

    教科書について。数学は子供の時は体系数学というものでしたが、代数幾何は
    体系数学ですか?
    ニュートレジャーを含めて、最初はこんな感じで大丈夫?と思いましたが、
    今では授業に付いて行くために補習塾に通う子もいます(うちの子他)

    また、プリントもかなり多いので、整理整頓が出来て、
    ノートなども後から見直しが出来る子が成績が良いかも。
    (自分の子は、それが出来ず友達からコピー三昧)

    上の方々が仰るように、明の星は行事にも勉強にも全力投球です。
    でも一定数ソッポを向く人がでても受け入れるのが明の星です。
    自分の子供は体育系は活躍しますが、
    合唱コンでは足を引っ張らないようにするのが大変。

    漢字検定や百人一首大会に向けての暗記など、あれもこれも充実しているので
    心配無用ですよ。
    高校になれば、多読や文法などてんこ盛りで、取捨選択に苦労する位ですから。
    一定以下の点数には補習があるので安心ですよ。

  4. 【3318373】 投稿者: 新一年生  (ID:WpLZOOz4u/6) 投稿日時:2014年 03月 10日 15:40

    在校生保護者の皆様、教えてくださりありがとうございます。
    お礼の書き込みが遅くなり、大変失礼致しました。
    数学と英語以外は検定教科書なのですね。
    でも勉強は忙しいとのこと、
    詳しい様子を教えていただけて大変参考になりました。
    のんびりした娘なので、なにかと心配ですが、
    コツコツ真面目に取り組むよう促して行きたいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【3319915】 投稿者: 星子にゃん  (ID:n/S9dRzJM2.) 投稿日時:2014年 03月 11日 18:16

    新中一生の母です。
    4月にオリエンテーション合宿があるそうですが、どのような事をするのでしょうか。その際現金は必要ですか?新しい生活にやや不安です・・・

  6. 【3321009】 投稿者: 星子わん  (ID:Kig0oTpm4U6) 投稿日時:2014年 03月 12日 11:45

    学校生活に関する文字通りのオリエンテーションとともに、生徒間や先生・生徒間の距離感を縮めるため、どの学校でも一般的に行われている様な内容です。
    詳しい内容や準備するものなどについては入学後、当然先生からご説明・ご連絡がございますし、小学校時代に学校行事で泊まり掛けの遠足等も経験されておられるでしょうから、あまりご心配なさる必要は無いかと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す