最終更新:

26
Comment

【4060028】入学式の付き添いは親のみが多いのでしょうか?

投稿者: 新入生母   (ID:5CrHRy3jquE) 投稿日時:2016年 04月 02日 21:01

この春から娘がこちらの学校にお世話になります。どうぞ宜しくお願いいたします。
入学式まで一週間を切り、母子ともに嬉しさと不安とのはざまで毎日を過ごしております。

ところで入学式に参加するのは親御さまのみなのでしょうか?
私は地方の出身で、母が娘(孫)の入学式に参加するのを楽しみに上京の準備をしていたのですが、今になって
「祖父母が参加していてもおかしくないかしら?」と案じています。
母もそろそろ高齢にさしかかり、今後娘の卒入学式に参加する機会もあまりないと思うので私としては出席してほしいのですが・・・。
確かにジュビリホールはそれほど広くはありませんし、ほかに参加者が少ないと浮いてしまうのでは?と案じる母の気持ちもわからなくはありません。

在校生、卒業生の方、またはその親御さんに教えていただけると大変うれしいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4066053】 投稿者: 大丈夫だと思いますが  (ID:19wNqR3VVoQ) 投稿日時:2016年 04月 07日 23:38

そんなに細かなことをいう学校じゃないですよ。
    席が足りなくなったらそれなりに対処してくださいますし、
    パイプ椅子になってしまったり、立ち見になってしまうこともあるかもしれませんが、お越しになった方に、なんで来たの?って態度をとることはないですよ。
    浦和明の星だけではなく、祖父祖母が入学式にいらっしゃることは、よくあります。
    娘の入学式の時も私の母が参りました。
    嫌な思いもすることなく、とても喜んでもらえましたよ。
    上の子は別の学校ですが、やはり祖父祖母が結構いらっしゃいましたよ。

別に出席は何名まで・・ってチケット配られてるわけではないのですし、
    常識の範囲内なら家族の同伴はいいと思いますよ。
    どうしても制限したいなら、学校側から何らかの連絡があるでしょう。
    講演会のときみたいにね。

2. 【4067770】 投稿者: 家族「みんなで」  (ID:UiPoZWRBI2A) 投稿日時:2016年 04月 09日 17:17

同じく新星子の保護者です。
    親子ともどもどうぞよろしくお願いします。

入学式後に理事長先生からも校長先生からも、
    両親だけでなく祖父母まで来てくれて嬉しい、
    祖父母や兄弟姉妹にも参列してもらえる新入生たちは幸せだ、
    という趣旨のお話がありました。
    学校側としては収容可能人数の問題に関してはともかく
    家族の出席を歓迎されていると私は感じました。

親戚が通う某校は一家総出で参加という家庭が多く
    「保護者1名のみ」というルールになりました。
    ジュビリホールは満席でしたが、学校側が問題だと判断した時点で
    対処してくださるのではないでしょうか。

来年の参考になればと投稿しました。

3. 【4068778】 投稿者: ご報告いたします  (ID:T6J2H5nE7/w) 投稿日時:2016年 04月 10日 11:36

スレ主です。
    皆さまから沢山のご意見、アドバイスを頂きましたこと、
    遅ればせながら御礼申し上げます。

お陰様で無事入学式を終えました。
    >家族「みんなで」様もご記載のとおり、
    理事長先生からも校長先生からも、
    両親だけでなく祖父母まで来てくれて嬉しい、
    祖父母や兄弟姉妹にも参列してもらえる新入生たちは幸せだ、
    という趣旨のお話があり、とても嬉しく思いました。
    実際ホールは満席ではありましたが、ぎっしりというほどではなく、出席したいお祖父母様がいらしても必ずしも参加できるわけではないのでそれなりに丁度良い人数に収まるのではないでしょうか。
    あくまでも私の憶測であり、毎年当て嵌まるとは限りませんが。

我が家は結局母は参加しなかったのですが、遠方から娘の入学を祝ってくれておりました。

因みに、写真撮影についてのアドバイスは大変参考になりました。
    我が家は電車の関係でかなり早く着いてしまったのですが、それでも撮影の列が出来ていました。
    また、高校生はお友達同士でも、親御さんとも記念撮影をされていたので思いの外の大行列でした。
    それでも皆さん譲り合って撮影しておられたので、やはりマナーをきちんと守る学校だなと改めて思いました。

来年以降の参考になれば幸いです。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す