最終更新:

314
Comment

【4226734】質問はありますか?

投稿者: 星砂糖   (ID:tCbTaCwvb.Y) 投稿日時:2016年 08月 27日 19:37

こんにちは。
六年生の方は受験も追い込みの時期に入り、大変ではないでしょうか。色々あると思いますが、頑張って下さい!

夏休み中の本校の説明会には、暑い中、または雨の中、沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。

このスレでは、説明会にお越しできなかった方のために、現星子に質問があればと思い、作らせていただきました。
説明会にお越しくださった方でも構いません。
受験当日のこと、学校生活のこと、何か質問はありますか?できる範囲で回答させていただきます。

尚、塾のことに関しては、色んな塾の方がいらっしゃると思いますので、そのことに関する質問は御遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4294882】 投稿者: 遠距離  (ID:3sUEMjwRJes) 投稿日時:2016年 10月 21日 21:57

    うちは文化系部活に所属しています。

    運動部、水泳部の方からレスあるといいですね。

  2. 【4295429】 投稿者: 水泳部にききました  (ID:x/51eWAs1AQ) 投稿日時:2016年 10月 22日 12:36

    こんにちは!この質問をみて、水泳部の友達にきいてみました。
    プールの使用期間→4月~11月半ばまで。そこから3月までは陸トレ(室内トレーニング)だそうです!
    3月に中学生は大会があるので3月から泳げるそうです。
    活動費用→活動費用は人それぞれだそうです。
    ですが基本、部員達は練習用の水着を買うので1人2,3着持ってるそうです!
    大会用、練習用、と使い分けている人もいるそうです。
    スポーツ用品店の安売り?の時に買ってる人もいるそうです。習っていた等と、使える水着がある人はそれを使っていいらしいです。
    あとは合宿費、部活のジャージ代などで、大会は中学生は無料らしいです!
    室内トレーニング→11月半ば〜3月まで。主にグラウンドを走ったりなわとびをしたりするそうです…
    合宿等はすごく楽しいそうです(*^^*)
    他に質問があればきいてください。

  3. 【4295439】 投稿者: 運動部です  (ID:x/51eWAs1AQ) 投稿日時:2016年 10月 22日 12:50

    通学時間が2時間くらいかかる人も運動部にいます。
    かといって、成績も悪いわけではなく、普通に過ごしていますので、ご心配されることはないと思います。
    みなさん、塾はそんなに通っておらず、電車の中で勉強してる方もいるそうです。もちろん、家でも勉強してますよ。
    最終的な判断はその人によると思いますが、運動部でも大丈夫だと思います。

  4. 【4297927】 投稿者: ありがとうございます  (ID:vYAPEoOK8uE) 投稿日時:2016年 10月 24日 13:37

    遠距離通学者の部活動についての回答をありがとうございます。最近は30分電車に乗るだけでもぐったりのおばさんの私には片道一時間四十分かけて通学するというのは想像もできないことですが、娘は頑張って通いたいようです。それにしましても電車内でも勉強するなど中高生には底知れぬパワーがあるのですね。遠くから通っている方もいるというのはとても励みになるお話でした。
    あとは成績だけ…

  5. 【4299423】 投稿者: 水泳部に聞きました様へ  (ID:XOVUbKBAGP6) 投稿日時:2016年 10月 25日 16:03

    水泳部について質問した者です。

    わざわざ聞いてくださり誠にありがとうございました。
    娘は模試の結果にふさぎこんでいましたが(*_*)こちらを読んでモチベあがりました‼

    お礼が遅くなり失礼いたしました。

    こちらは皆様親切丁寧な方ばかりでとてもうれしいですね。読んでて和みます。
    良い学校なのだと改めて思いました。

    是非合格して水泳部に入部出来るように、あと2ヶ月半頑張りたいと思います。

  6. 【4300019】 投稿者: ほしこ  (ID:.ZXJUTMIj9s) 投稿日時:2016年 10月 26日 06:52

    芸術鑑賞会や修養会?など都内に行くことがあるようですが、現地集合なのでしょうか。

    ご縁がいただけたらかなり遠距離通学になるので、その場合は都内での前泊も考えなければならないかな、と考えています。
    また、例えば遠足?や修学旅行などの行事も都内集合になるのでしょうか。

    まだ受験も終わっていないのにこんな質問で恥ずかしいのですが、憧れの星子さんになれても都内へ出る機会が多いなら母子で引っ越しも視野に入れています。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【4300228】 投稿者: 遠距離  (ID:3sUEMjwRJes) 投稿日時:2016年 10月 26日 10:47

    娘の時は芸術観賞会や修養会は現地集合でしたが集合時間が遅かったので普段の通学より楽でした。お友達と相談しながらとても楽しそうに出かけて行きました。

    中1のオリエンテーション合宿や中2の林間学校は学校集合でした。こちらは荷物を抱えての、いつもより早い集合ですので、少し大変でしたが、良い思い出です。
    都内に出ることはそんなに多くないように思います。
    入学が決まり、引越されたお友達もいらっしゃいますね。

  8. 【4301503】 投稿者: 栗きんとん  (ID:wlnv9bU1GsI) 投稿日時:2016年 10月 27日 13:00

    私は逆に都内住みなので、説明会の折に「学校外で行われる行事は?」と
    伺いました。先生は「赤羽の教会に行くくらい」とおっしゃっていました。

    以前、夫が東京駅の待ち合わせ場所?で修学旅行に出発する
    生徒さんを見かけたのですが、とてもいい印象だったとのことでした。
    学校からの出発だったんですね?

    大学進学実績もよく、今年は倍率が上がりそうで怖いです。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す