最終更新:

138
Comment

【1277920】桜蔭と女子学院

投稿者: 迷い中   (ID:xobHswBd2yk) 投稿日時:2009年 05月 03日 09:25

現在小6の娘を持つ母親です。
実は、この2校で迷っております。娘も決定的なものがなく迷っており、母親の私に意見を求めてまいります。
桜蔭の掲示板に投稿して良いものか迷いましたが、桜蔭の国語対策についてご存知の方からのお話も伺えればと思い、こちらに投稿させていただきました。

校風が全く違うのに、偏差値だけで志望校を決めるのですか・・・とお叱りを受けそうですが(^_^;)、私には下記のように共通するものを感じられるのです。
・大学受験に向けて全てが進められる進学校ではないこと。
・考える力、表現する力等、学力よりも「生きていく力」が身につけられそうなこと。
・学力の高い生徒さんが多く、刺激を受けられること。
・個性を尊重し合える仲間と出会えること。

娘は、女子で連るむことをあまり好まないようです。つまり、一人でも居られる子?です。(母親としては、シャイなので入りたいのに入れないのではないかと心の裏が心配になる時もあるのですが・・)
誘われれば喜んで遊びますが、自分から誘うことはしません。自分から声をかけるよりは、一人で居る方が楽なようです。周りにおもしろそうな事をしている子がいれば、パッと入っていくような子です。
読書が好きで、読み始めると他の声も聞こえなくなります(^_^;)
女の子が好きそうなキャラクター・タレント等には全く興味を示さず、気に入るものは独特です。全体的に少し幼いと思います。。 学校の休み時間は、おもしろそうな小実験が浮かんでは、試しているようです。
このようなことから、個性を尊重し合えると良く耳にする、この2校が気になり始めました。(当初は早実も検討していたのですが、女子が少ないので、自分に合う友達と巡り合える確率から女子校が良いのかなと思っております)

先日の合不合予備では、2校とも合格率80%と出ましたが、問題傾向が違うため、こちらでは全く判断できません。
強みは算数。国語もいつも高得点ですが、実際のところ桜蔭の記述問題には全く太刀打ちできません。過大表現やませた表現に照れがあるようで、かなり幼く短い文章です。
●桜蔭の記述はこれから鍛えればなんとか克服できるものでしょうか。
これは、元々持っていなければ難しい挑戦なのでしょうか。克服された方をご存知の方がいらっしゃれば、対策を御教えいただければ幸いです。

理社は、塾内のテストや四谷予備でも 大体偏差値60~65くらいです。ひたすら暗記というようなコツコツ積み重ねる作業が嫌いで避けて通っているような娘です。最近は、そうは言ってもやらなければならないんだと自覚し始めて、少しずつ取り組んでいるようです。

●この2校で迷われた方、選択の基準として参考になるような事があれば、是非ご教示くださいませ。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 18

1. 【1278069】 投稿者: いきなり横ですが  (ID:Ir9hwsQMk1A) 投稿日時:2009年 05月 03日 13:09

小5女児の母です。
    娘は桜蔭志望ですが、私は校風を研究する限りでは娘は女子学院向きのような気がしています。

スレ主さんは宗教教育のことはお考えにないですか?女子学院はプロテスタントのキリスト教教育があります。毎朝礼拝から一日が始まるようですし、独特の行事もあるようです。入学すると、親もかなり協力することになるでしょう。
    今後6年間を過ごす志望校を決める上で、これは結構大きなウェートを占めませんか?

2. 【1278088】 投稿者: わりと単純  (ID:ZLtbwHZtTrc) 投稿日時:2009年 05月 03日 13:40

東大・医学部合格を条件とするなら桜蔭。というか、医師・官僚などの家庭がほとんどで、言わずもがなの前提でさえある。女子学院ではこのクラスの実績は比較にならないでしょう。一方、人格形成を主眼とするなら女子学院。勉強あっての桜蔭ですから。だから迷う余地は少ない。

3. 【1278290】 投稿者: 中3  (ID:tRgciaJoUbo) 投稿日時:2009年 05月 03日 20:34

桜蔭がいいですよ!
    「女の子が好きそうなキャラクター・タレント等には全く興味を示さ ず、気に入るものは独特です。全体的に少し幼いと思います。。」
    こんな子が桜蔭にはいっぱいいます。このタイプはガリ勉タイプ。
    もう一つのタイプは万能タイプです。娘さんは桜蔭に溶け込むで
    しょう。保護者の方がメチャクチャ気合入っていますので、当人
    よりお母さんが大変かも知れないけど、そこは娘さんのために
    頑張ってください。国語の記述ですか、記述に天性など有りません。
    東大受験生が記述に力を入れる、一般的なタイミングっていつか
    知ってます?高3の9月以降ですよ!東大ですらこのタイミング
    ですから、まだ時間十分あります。全教科、毎日頑張って下さい!
    応援してます。最後に「東大脳の作り方」安川佳美著(平凡新書)
    を推薦しますので読んでみて下さい。桜蔭と受験について少し
    わかるかも知れないですよ。

4. 【1278331】 投稿者: 迷い中  (ID:xobHswBd2yk) 投稿日時:2009年 05月 03日 21:31

GW中に早速レスをいただき、感謝しております。

いきなり横ですが さん
    宗教教育、重要ですよね。
    私はJGの「心の教育」にとても魅力を感じておりますが(上の娘もミッション校です)、この娘の志望校選択においては、決め手にはならないのです。(私が通うのなら、厳かな礼拝の雰囲気も大好きですし、学校行事やクラブに没頭したいタイプなので迷わずJGです(笑))
    何よりも、娘の個性を生かすことができて、より居心地の良い学校に通うことができれば・・という点を1番に考えてしまうのです。私がブレているのかもしれませんね。もう少ししっかり考えてみます。
    ご意見ありがとうございます。

わりと単純 さん
    人格形成ならJG。勉強なら桜蔭。
    一般的にはそのように言われていますね。
    ですが、桜蔭に実際通われていた方の特集記事などを読ませていただきまして、もしかして桜蔭も勉強だけではなく 楽しく過ごし 素晴らしいお友達にも出会うことができ 生きていく力がつく素敵な学校なのではないか・・と考えるようになりました。
    逆に、桜蔭に通ったからと言って、(娘に限っては)東大や医学部が近くなるとは思えないのです。どこの学校に通っても、実際は本人の努力あるのみなのでは・・と考えております。
    わりと単純さんが仰るように、学校行事・クラブ等に全力投球のJGよりは、勉強することが当たり前の生徒さんの多い桜蔭の方が、勉強の環境としてはやはり良いのかもしれませんね。
    何を一番大切にするのか、さらにじっくり考えてみる必要がありますね。そこは、人の意見で決めるわけにはいかないところですものね。焦らず検討してみます。
    ご意見ありがとうございました。

中3 さん
    記述について励ましていただき、ありがとうございます。
    天性より「努力」ですね。
    少し希望が見えてまいりました。
    「東大脳の作り方」読んでみます。

本当は娘が選択してくれるのが一番で、娘が選んだ学校なら合格に向けて全面的に協力するつもりでおりますが、娘にとってはなかなか選び取るのは難しいようです。何かきっかけがあると良いのですけどね。

皆様のご意見を伺えて、大変参考になりました。
    勇気を出して、投稿してみて良かったと思っています。
    ありがとうございました。

5. 【1278367】 投稿者: 卒業生  (ID:4xTJ9Jzix3c) 投稿日時:2009年 05月 03日 22:25

今すぐに志望校を決めなければならないのでしょうか?少なくとも勉強に関して言えば、今はまだ基礎力を固める時期であって、問題の相性から志望校を決めるにはまだ早すぎるように思うのですが。
    校風に関して言えば、お嬢様も含めて文化祭などの機会に学校を見学されてから判断される方が良いと思います。世間で言われている「評判」「噂」の類は、根も葉もないものだとも思いませんが、全面的に信頼できるものでもありません。先入観で大事な決断をしてしまう前に、一度ご自身の目で確かめるべきではないでしょうか。

両校の校風は違うと一般的に認識されていますし、実際、平均的な生徒のキャラクターをとれば、やはり有意な差があるのだと思います。
    一方で、どちらにいてもおかしくない生徒もかなりの数いるものと思われます。ひとつ上の中3さんの分類でいう「ガリ勉タイプ」が典型的桜蔭生と思われがちですが、実際のところ「万能タイプ」が相当います。勉強だけでなく、体育や音楽、美術もそれなりに出来、社交的でリーダー的存在になり得る人たちです。桜蔭では比較的忙しめの部活や生徒会、応援団等で活躍し、一方で塾に行けば他校の友達をたくさん作って結構楽しくやっています。ひとたび受験体制に入ると、持ち前の集中力で追い込みをかけ、最後は東大や医学部も含む難関に合格していきます。
    この「万能タイプ」の人たちは、キャラクターだけとってみれば「JGらしい」と言われがちなタイプではないでしょうか?でも実際こういう人が桜蔭に(それも人間関係の輪の真ん中や成績上位層に)相当いたという印象を持っています。
    逆に「ガリ勉タイプ」ないしマニアックな人がJGにいないわけでもありません。私は桜蔭の卒業生なのでJGの様子を肌で把握しているわけではありませんが、少なくとも塾などで付き合いのあった範囲でみても、どちらにも色々な人がいる、と思ったものです。少なくとも、いずれの学校においても、ユニークな人を寄ってたかって潰すような雰囲気ではないと思います。その点、どちらの生徒も大人です。
    そういう意味で、両校に共通するものを感じるというスレ主さんのご認識はかなり的を射たものではないかと思いますし、だからこそ迷われるのはとてもよく理解できます。だからこそ、最後に重要なのはフィーリングというか、どちらが気に入るかという気持ちの問題なのではないでしょうか。私もこの2校で迷い、両校を見に行った結果何となく自分に合うような気がした桜蔭に決めましたが、それでよかったと思っています(多分JGに行っていたら行っていたで同じように思っていたような気もしますが)。

答えになっておらず申し訳ありません。とりあえず現時点では、学力的にどちらも目指すことができるように地道な努力を重ねることが最も大事なことだと思います。お嬢様のご健闘をお祈りしております。

6. 【1278384】 投稿者: 辛口  (ID:iuSREcfQsoA) 投稿日時:2009年 05月 03日 22:51

子供が志望校を決められないから親を頼る。
    親も決められないから掲示板(エデュ)を頼る。
    最近、ここの書き込みに自分の中で決められない人が多いという趣旨の書き込みをみましたが、本当になさけないですね。
    両校ともよい学校なのだと思いますが、当然のことながら、違いもあるはずですよね。共通するところを挙げてみても、解決にならないのでは…。それに決定的なものがないのに、どうしてこの2校なんでしょう。私だったら、決定的なものがある学校を探しますね。

7. 【1278428】 投稿者: 同じです  (ID:sKVCqJ4fV56) 投稿日時:2009年 05月 04日 00:06

迷い中さまの書き込みは、まるで私が書いたかのようで驚きました。
    娘は迷い中さまのお嬢さんとまったく同じタイプ。
    (もしかしたら「どっちもいいな~決められないな~」などと緊迫感のないこと言ってませんか?^^;)
    そして、私が娘の志望校として望ましいと思うポイントも同じ!この2校は校風の違いはもちろんあるのですが、それでもおおもとの根っこの部分では共通するところが少なくないと思っています。

桜陰は今年かなり傾向が変わったので、対策がむずかしいです。うちは、今すぐには結論は出さず、秋までに記述の底上げができるか(本人がどこまで大人になれるか)によって決めようかと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す