最終更新:

122
Comment

【2258003】他府県からの受験について教えてください

投稿者: 田舎者   (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 05日 14:04

他府県からの受験について教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【2258019】 投稿者: 田舎者  (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 05日 14:16

    テスト送信失礼しました。

    桜蔭中学校を受験させたいと考えている者です。
    この中学校には面接があり遠方からの受験者の場合は
    通学手段を詳しくきかれるということをききました。

    もし、娘が頑張って合格してくれた場合のことですが
    私の場合、通える距離ではないので主人を残し子どもたちと
    一緒に東京へでてこうようと思っています。
    もちろん主人も納得しています。

    このようなケースは不利になるのでしょうか。
    ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    他の投稿も時折みさせていただいております。
    以前、別のスレッドに投稿したこともあります。
    厳しいレスをよく見かけますのでなかなか投稿できず
    このような時期になりました。

    家族全員で引っ越すのは難しいので、不利になる場合は
    他の学校に志望校を変更しうようかと考えています。

    どうぞよろしくお願いします。

  2. 【2258290】 投稿者: お友達で  (ID:Ho9lgViZD9c) 投稿日時:2011年 09月 05日 18:49

    母と子供たちだけで東京に来て、通っている子がいますよ。
    近くに住んでいるので、通学が楽そうでうらやましい。。と。

  3. 【2258478】 投稿者: 卒業生  (ID:PadqtnwPElE) 投稿日時:2011年 09月 05日 22:05

    10年以上前の話で恐縮ですが、同級生にそういう方がいました。
    平日はお母様と住まれる都内のマンションから通い、土曜日の放課後にお母様と
    一緒に本当のご自宅に帰っていました。

  4. 【2258796】 投稿者: 田舎者  (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 06日 09:27

    本当にありがとうございます。
    すごく助かります。

    筑駒のように出願時点で住まいの本拠が…と書いてあるところもありますが
    桜蔭中学校の場合は通学時間しか書いていないようなので、下宿はだめとい
    うことかなと勝手に理解したままもうこんな時期になりました。

    学校説明会に気軽に行ける距離でもないので掲示版で横着をさせていただき
    ました。ありがとうございました。

    こちらの地域には桜蔭中学校の受験情報をもっている塾もなく知人がいるわ
    けでもないので知る術がありませんでした。
    (学校に問い合わせすると説明会で…と言われそうで)

    四谷の提携塾ならあるのでテストは受けることができます。
    この数値と過去問の手ごたえだけで本番に臨もうかと考えています。

    もし、合格するようなことがあれば母子で上京。
    不合格なら地元の公立中に進学しようと思っています。
    1校しか受験する予定がないので、面接のないところにしようかと迷って
    いました。

    毎週、帰るとなると相当な費用ですので夏休みや冬休みだけになりそうで
    すが、何年か先には主人も東京へくることができればと願っています。

    遠方からの受験者のことで他に情報がありましたら、また教えていただけ
    るとうれしいです。本当に情報の入らない地域で想像ばかりになってしま
    います。

    実は名前も知らなかったのですが、主人が「近くに桜蔭中学校でもあれば
    なあ」というものですからHPや掲示版でいろいろみました。

    すごく魅力的な学校のようで、主人も賛成しています。

    主人は過去問をみて自分なりに分析をしているようですが、スピードが
    必要な試験のようで、東大の中学受験版みたいだなあと言ってました。

    特に国語と社会の出題の仕方に驚いてました。
    これは四谷のテストでは判断しにくいね、と言ってます。

    田舎でもやれることは取り組んでいこうと思っています。
    ありがとうございました。

  5. 【2258928】 投稿者: 田舎者さまへ  (ID:URGuoUGK6LQ) 投稿日時:2011年 09月 06日 11:08

    早稲アカのNN桜蔭コ-スは通信教育をやっていると思います。
    9月から御三家などの志望校別の講座(日曜)があるのですが、海外や地方に住んでいて週末に通えない方対象だと思います。
    入会試験があるのでそれをクリアしないといけないですし、おそらく最近そのテストが終わってしまい、次は10月末くらいにテストがあると思うのですが、問い合わせだけでもされてみてはどうでしょうか?
    入会を兼ねたテストはあとは10月と11月にあります。

    あと、四谷もしくはサピックスの桜蔭模試を1回だけでもうけられた方がいいかと思います。
    説明会で上京されると思いますが、その時期にテストがあると思うのですが。
    いきなり入試だとお嬢様も緊張されることと思います。
    テストで少し練習することも必要だと思いますし、雰囲気をつかむのも大事です。

    お嬢様の健闘を願っています。

  6. 【2259230】 投稿者: 田舎者  (ID:5lXii1690zk) 投稿日時:2011年 09月 06日 16:36

    >>早稲アカのNN桜蔭コ-スは通信教育をやっていると思います。

    ありがとうございます。
    さっそくHPをみに行ってきました。
    検討してみます。

    学校説明会は今のところ予約していませんし、行く予定をしていません。
    遠いので大変というのもありますが、勉強時間の確保に四苦八苦してい
    るので説明会はやめておこうと思っていました。

    模試は何かを受けさせたいですが、学校の下見はなしで行こうかと
    考えています。

    激励のお言葉までいただきありがとうございます。
    都会の子どもたちにどこまで近づけるか頑張ってみます。

  7. 【2259237】 投稿者: OG保護者  (ID:0FKI2vHuR/A) 投稿日時:2011年 09月 06日 16:50

    面接もあるので、一度は学校に足を運ばれたほうがいいと思いますよ。
    学校の雰囲気は? なんていう質問で 合否に影響するかは不明ですが、言葉に詰まってももったいないので・・。娘は面接で聞かれました。文化祭を見に行っていたので、それなりに答えたみたいですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す