最終更新:

21
Comment

【2462995】自学自習の可能性

投稿者: 新中1です   (ID:GHuLrtZQl8.) 投稿日時:2012年 03月 09日 21:12

4月からお世話になります。
勉強の方は、とりあえず塾には入れず、自宅学習のみで行く方針です。
数学は親も見てやれますのでとりあえず3年は大丈夫かなと思いますが、英語は
やり方がよくわかりません。そこで、
1)英語で6年間自学自習でやっていける可能性があるのか?
2)数学で塾通いやむなしと判断するのは、親も難易度スピード量ともに十分関わってやれず、
かつ自分で参考書や問題集の解説を理解するのに多くの障壁が生まれだした時か?
の2点について、諸先輩父兄のアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2515054】 投稿者: よく寝る子供  (ID:UsrD2iyS7Sk) 投稿日時:2012年 04月 21日 23:13

    >桜蔭と鉄緑の相性は非常に悪いと思います。どちらも宿題が多いからです。

    桜蔭って宿題多いですか?


    多いと感じているなら鉄緑は無理だと思います。

    鉄緑も中1から宿題が多くてなんて感じている人は高3まで続きません。


    うちは中学受験でも7時間半は睡眠とっていたし、大学受験時も7時間以上は寝ていました。

  2. 【2515381】 投稿者: うん?  (ID:Lkyxc7RkI/g) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:58

    >>桜蔭と鉄緑の相性は非常に悪いと思います。どちらも宿題が多いからです。

    正反対でしょう。

    桜蔭と鉄緑の宿題は多いか少ないか別にして、性質が違います。
    両方こなせば学力面でも情操面でもバランスがとてもいいと思います。

    なので、相性は非常に良いとのことです。

  3. 【2515394】 投稿者: 成長  (ID:bCLpcy1CC5U) 投稿日時:2012年 04月 22日 10:14

    鉄緑に行くもよし、行かないもよし。どうやったら子供が楽しく自主的に勉強できるか次第。もっと勉強したいと自分で思えば、優秀でやる気のある子がそろっていてそれなりのレベルの授業をしてくれる鉄緑は絶大の効果あるでしょうね。

    ただ、基本的には入学当時は自主性はまだまだ育ってない子がほとんどです。充分な自主性が育たないまま厳しいトレーニング環境下におかれ続けると、子供によっては自主性を育てそびれ受け身のまま大人になったり(たまにこういう子が会社に入ってきますがはっきりいって使えない!たとえどんな高学歴でもね)、あるいは途中で心が折れて投げ出してしまうことになります。お嬢様の様子はわかりませんが、睡眠不足だったらすっぱりやめたほうがいいです。

    Oの先生の授業は(入試に向くかどうかは別として)きっちりしていることについては太鼓判です。「塾なし、学校の授業の予習復習」にZ会か問題集などの自宅学習を足せば、鉄緑に通っている子に遜色ない成績を取ることは充分にできます。

    しっかりと体力がついて本人も自ら勉強やる気になってから、鉄緑でも他の塾でもいってみましょうね。勉強する気のある子が多い学校なので、ちゃんと友達から影響受けて親が言わなくても勉強しなくちゃという意識はきちんと時期に応じて芽生えてきます。途中入塾だとちょっと進度調整の時に大変な時期はあるでしょうが、鉄緑であってもそれで充分やっていけます。

  4. 【2582525】 投稿者: 学校第一ね  (ID:G.0jjMvInig) 投稿日時:2012年 06月 16日 11:10

    ダントツの成績で理三に今年うかったあのお嬢さんは鉄緑は、おろか塾とはほとんど無縁だったとか。また、高校から英語はグノに通っていて東大模試の英語上位常連でいつも100点超えだったあの方も、やっぱり学校の定期テストに心血をそそいでいたとのこと。桜のカリキュラムってやっぱり結構凄いんだね。

  5. 【2582794】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:BXpadMSwCKI) 投稿日時:2012年 06月 16日 15:25

    優秀な人は鉄緑に行かなくても自宅だけでも全然大丈夫だと思います。
    鉄緑では宿題が多くて潰れてしまう人もいるでしょう。


    うちは首都圏難関医学部に鉄緑通って合格できた子供が二人いるので感謝しています。
    鉄緑に行かなければ絶対現役で合格できなかったでしょう。

  6. 【2586947】 投稿者: Save her time and money  (ID:dCovha4NJJo) 投稿日時:2012年 06月 19日 23:39

    別に鉄緑に行かずとも、高2のどこからか、頑張りがきいて、正しく対策するコツさえつかめば、普通に入れるのが東大。
    むろん、理三や国立医学部に行くなら、数学くらい検討してもいいくらいでは?
    でも必要ないかも。英語は素人の先生よりGnoや平岡の方があとのことを考えるとよさそうだし、中学から、というのは塾経営上の囲い込みだよねえ。ドル箱の当校信者の勘にさわりそうだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す