最終更新:

360
Comment

【2482479】豊島岡を併願された方教えてください!

投稿者: 気が早い親   (ID:yGQ9jJlfRpM) 投稿日時:2012年 03月 24日 11:32

いきなりですが教えてください


桜蔭と豊島岡を併願された方にぜひお聞きしたいです


両方不合格の場合はどのような進路を考えておられましたか


高校受験に切り替えていましたか
それとも他校に6年進学していますか

他校は具体的にどちらを検討されておられましたか


ぜひ参考にさせていただきたいです

秋になると聞きにくい内容ですので早めにスレたてしました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 32 / 46

  1. 【4267852】 投稿者: ひょっとすると  (ID:0vaFZEDGw/U) 投稿日時:2016年 10月 01日 09:17

    そう、桜蔭保護者なんて、酷いのがゴロゴロいるんだよ。そういうことが良くわかった。


    必死にな誤魔化しがキモいし、やっぱり【嘘つきは泥棒の始まり】といわれるように、もう少し、慎重かつ現実的に書き込むべきでしたね。
    嘘のないものとして、鉄緑会在籍数、退学者数、東大合格者数減少ならば納得がいく。

    で、鉄緑会をなきものとして語られてるところから、実際、保護者はどう思ってるのかきちんと書くべきだよね。まずはそこからでしょ。

    桜蔭は本当に中国みたい。
    変な検閲はその学校の姿勢そのものを表すよ。

  2. 【4267873】 投稿者: ご参考までに  (ID:N9jXFdx070w) 投稿日時:2016年 10月 01日 09:37

    先日子供が鉄緑会の入塾テストを受けたのですが、合格した際の通塾曜日を決めるためか、部活関係のアンケートがとられたようです。回収のため後ろから回ってきた桜蔭のお子さんのアンケートでしたが、部活がバレー部IIで練習が週1回と記載されていたそうです。IIは練習やる方だったので驚きました。先程毎日練習との記載があったので、念のためお伝えします。

  3. 【4267986】 投稿者: いい加減な情報  (ID:p5p6OeZkbls) 投稿日時:2016年 10月 01日 11:05

    本当にバレー部2の練習が週1かどうかは、
    学校に電話して確認してください。
    他人のアンケートを盗み見た得た情報など、
    当てになるわけありませんので。

  4. 【4268007】 投稿者: 「情報は与えない方が 」様  (ID:.oQr.Plpui.) 投稿日時:2016年 10月 01日 11:19

    お気持ちは分かりますが、挑発には乗らない方がよいと思います。この様な相手には正論を言っても無駄です。ストー◯ーの様なもので、こちらが反応を見せると喜んでさらに付きまとって来ます。私も時々学校の本当の姿を伝えようと何度か書き込みをしたのですが、その度に言葉尻を捉えて揶揄されるのでもう嫌になりました。真摯な態度で臨んでも、そのうち野次馬の第三者も入って来て非難合戦となり、分けがわからなくなっているうちに次のネガティブスレが立ち上がるというパターンの繰り返しです。

    桜蔭も豊島岡も、両方特徴を持った良い学校です。エデュをご覧の多くの賢い方々は、誰が学校関係者で誰がなりすましか、特定の学校への中傷が何を目的としているか、もうよく理解出来ていると思います。

  5. 【4268971】 投稿者: まだやってるのか  (ID:7KA3oudzfco) 投稿日時:2016年 10月 02日 05:42

    桜蔭が悪く書かれても、投稿者が他校の関係者である以上、逆効果だと思います。天に唾するとはこのことで、自分の子供の学校の悪口を書いているようなもの。他校の悪口を書くような親がいる学校なのか、と思われるだけです(だから同じ学校の関係者が止めるべき)。ほっときましょう。本当に醜い。

  6. 【4268985】 投稿者: 悪くはない  (ID:S4hLXkwS0jM) 投稿日時:2016年 10月 02日 06:17

    部活が高2からなくても多くの生徒が週1でも悪いことではないです。そこまでして塾通いしても校内で後ろめたくないのだから受験に専念したい家庭に都合はいいのです。ただ、部活で全国大会目指したい子、夏休みも毎日活動したい子はがっかりするから知らせるべきなのです。それと他校の多くはスキー合宿があるので家庭でやっておかないと大学で皆についてけません。

  7. 【4268991】 投稿者: いつの時代でしょうか  (ID:mR3WuMg1inI) 投稿日時:2016年 10月 02日 06:37

    若者のスノースポーツ離れは益々加速していて、ほとんどの大学生がそれとは無縁の暮らしをしています。
    スノーボードなら多少はあるかも知れませんが、「私をスキーに連れてって」の様な時代ではありません。

  8. 【4270582】 投稿者: 雪桜  (ID:/uhsg00arUo) 投稿日時:2016年 10月 03日 10:50

    「私をスキーに連れてって」は、原田知世主演で1987年11月公開。
     挿入歌の松任谷由実「恋人がサンタクロース」がなつかしい。

     スキーブームの先駆けとなった映画であり、やがて1993年にスキーブーム最盛期を迎えるが、この頃の大学生の多くは、1970年代のはじめに生まれた団塊ジュニア世代。

     今や40代前半となり、小学校高学年~中学生の子を持つ親となっている者が多数を占める。

     そして、日々、教育関係のサイトなどをしっかりチェックしている親たちも多そうだが、中には、匿名掲示板に脱線気味、あるいは「時をかける少女*」ではないが、時代を超えた感覚で投稿してしまう者も散見されるところだ。

     それはともかく、桜蔭も、時代を超えた感覚の学園として、昭和の香りを今に伝えているように思えてならない。
     戦災の記憶を持つ校舎本館や、古風な制服だけでなく、(全般的に見て)部活動が控えめで内向きなところも、昔風の趣きを今の世に反映しているのではなかろうか。

     学園評論家を気取るならば、この点に、通塾率の高さをからめて難じるのが王道であろうが、もとより生徒・保護者の視点は別のところにある。

     入学手続きを終えるや、忠弥坂**を登るだけではその東方にのぞむ高峰は覚束ない、と見切った者は、その坂道で手渡された幾多のパンフを手に、思案をめぐらすことになる。

     「英数で週に2日なら、部活が週3でも両立できそう。」
     「勉強は学校と塾でしっかり。そして勉強だけで終わらない学校生活も大事。」
      
     時をかけるような中高時代だ。


     目指す全国大会は、部活とは別のところにある。
     それは、高3の冬、年が明けてからようやく始まる。
     厚くたれこめた雪雲の下で。


     青空のもとに輝く純白の雪原は、きっとその先にあるだろう。



     * 1983年公開の映画では、これまた原田知世が主演。
     **水道橋駅から桜蔭学園に至る途中にある坂。
       そこから1キロ足らず北東に進むと東大キャンパス。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す