最終更新:

679
Comment

【3190622】桜蔭のここがいい!

投稿者: すこやかさん   (ID:m8etOr4AYBw) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:03

桜蔭の魅力を教えてください。
楽しいこと、他の学校では味わえないこと、桜蔭で良かったな~、と思ったこと…。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 21 / 85

  1. 【4106139】 投稿者: 中にいる人しかわからない魅力!  (ID:mzseOO5OQW6) 投稿日時:2016年 05月 11日 18:34

    良いところ
    ・通塾率の低さ
    ・最新の気品ある制服
    ・全国レベル、都大会レベルの課外活動
    ・塾いらずなほど高いレベルの授業
    ・先生が若くエネルギッシュ
    ・無駄に威圧的な先生は皆無、とても謙虚
    ・保護者が意見しやすく学校改革が容易
    ・海外研修にも積極的で幅広く才能を伸ばす事が得意
    ・未来を見据えている
    ・御三家で非宗教だけが売りではない
    ・歴史的にも鉄緑会の繁栄と密接ではない
    ・どう考えても学校自体に教育力がある
    ・たかだか20数年の実績で伝統校気取りでない
    ・自分達も20数年前は新興校と自覚している
    ・管理教育はしていない、とても自由!
    以上、まだまだ書ききれない程ありますが、一旦終わり!

  2. 【4106187】 投稿者: 坂の上の学園  (ID:ayRQ7J74Tj2) 投稿日時:2016年 05月 11日 19:15

    まことに小さな学園が朝を迎えようとしている。
    坂の上の青い天、そこに輝く白い雲、その蔭にたたずむ古風な校舎は校庭を見たことがない・・。

    水道橋の駅の雑踏を抜け出してこの学園に通う生徒たちが必ず登る坂がある。
    忠弥坂と言い、標高は14mほどである。
    もちろん、坂を登りきった生徒たちには、まだ教室までの階段が待っている。
    両方合わせればマンション七、八階くらいの高みには至るのだろう。

    日々、そんな高みを目指して歩み続ける生徒たちであるが、登り坂には、ふくらはぎの筋肉を鍛える効果があると聞く。
    ふくらはぎは、第二の心臓と言われるほどで、下半身に溜まりがちな抹消血液の循環を促す。
    血行不良は、冷えやむくみの原因となるから、対策は欠かせない。

    そう考えると、健康のために良いのは、坂の上の白い雲を見つめて登っていけるような学園かもしれない。
    もし、その登り坂が与えてくれるものが、ふくらはぎの筋肉だけに留まらないとすれば、なおさらである。

  3. 【4140350】 投稿者: 消しゴムや蛍光ペンでは受け取らない  (ID:/W4Qoo4qvi.) 投稿日時:2016年 06月 08日 11:36

    彼女らは桜蔭生という女学校の体質で 前をのみみつめながら歩く。
    のぼっていく坂の上の青い天にもし一塊のパンフ配りの人がいて、パンフの袋の中に白いノートが輝いているとすれば、それのみをみつめて坂をのぼっていくであろう。

  4. 【4147524】 投稿者: 小6女子の母  (ID:TQKd2Me7me.) 投稿日時:2016年 06月 14日 12:23

    桜蔭中を目指す受験生の母です。

    桜蔭中のプール授業での水着についてご存知の方教えてください。
    プール授業で着用する水着は指定のものがあるのでしょうか。
    というのも、もうすぐ始まる小学校でのプール授業を前に、去年の水着が着用できるか確認したところ、大丈夫なんだけど新調してもいいかなといった具合でありました。
    中学になってからも使用できるなら今年新調するし、中学の指定水着があるのなら今年は今あるもので乗り切ってもらおうと考えております。

    桜蔭の知り合いがおらず、こちらの掲示板で思い切っておききします。
    どうかご存知の方よろしくお願いいたします。

  5. 【4148375】 投稿者: 在校生  (ID:LjUwlRzNbpw) 投稿日時:2016年 06月 14日 23:22

    うちも同じ状況で、娘が6年の時に買い替えねばならず、競泳用の足がやや長めのものをデパートで購入しました。そして中学でもそれを使ってます。
    必ずしも指定ではないので、大丈夫です。
    帽子も今はスイミングスクールで使っていたのを引き続き使ってますよ。参考までに。

  6. 【4148688】 投稿者: 小6女子の母  (ID:TQKd2Me7me.) 投稿日時:2016年 06月 15日 09:23

    ありがとうございます。
    水着も帽子も必ずしも指定でなくてもよいということなんですね。
    大変参考になりました。
    来年入学できるよう頑張ります。

  7. 【4285892】 投稿者: ワンダー  (ID:R7HERGFm8jQ) 投稿日時:2016年 10月 14日 23:15

    桜陰中学校を目指しているのですが、
    偏差値40くらいで、母親も塾の先生も
    何もしてくれません。母親に家庭教師を進めても
    駄目って言われるので…
    あと3ヶ月どうすれば桜陰中学校に
    受かるのでしょうか。

  8. 【4287154】 投稿者: 良い学校(の一つ)です、間違いなく  (ID:F.xJD3fqSYM) 投稿日時:2016年 10月 16日 01:09

    桜蔭終了組です。
    中学受験をすることを決めた家庭で、第一目標とする学校に入学してきた集団です。基本お互い尊重しあっており、勉強でもそれ以外でも好きなことに集中している、幸福感の高い生徒さんがとても多いと思います。あと、家庭科や書道といった、大学入試には無関係ですが、ちょっと昭和の香りのするような事にも真面目に取り組んでおり、これをよい/微笑ましいとする家庭が多いと思います。
    塾に行くかいかないかは、本人と家庭の判断なので、まあ学校生活とは一旦切り離しで(学校が塾に関して〔入学早々からは控えるようにといった〕コメントしてしまうこともあるし、鉄力会等の塾生が多数なのは事実でしょうから、曲解する人が出てくるかもしれませんが)。
    一方、兄弟いたの同レベルの男子一貫校と比較すると、学校内外活動他様々な自由度・挑戦度(ヤンチャ度)他、かなり違います。やはり女子一貫校なので、変に目立つことは避けざる得ないとの判断でしょうし、仕方ないことと理解できます。本当によい意味ですが、間違いなく良い学校ですよ。他に比較される学校があるのであれば、最後は好み・直観だと思いますし、それでよいのではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す