最終更新:

62
Comment

【3557348】桜蔭か筑附か

投稿者: 悩んでいます   (ID:aYbO5gHRXNo) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:11

文化祭や説明会に何度も足を運び、在校生のいきいきとした様子を拝見し、親子ともども入学を熱望しています。
ただ、両親とも共学の中学高校出身であるため、共学の筑附も検討しています。

学業面で切磋琢磨するには桜蔭に勝るところはないと思いますが、人格形成時の中高時代に男子の友達があまりできないのではないかという心配もあります。
桜蔭在校生やOGの方、ご両親の皆さまから、この点についてどうお考えになられているかお伺いできればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【3558219】 投稿者: 人格形成なんて親の思い通りには行きません。  (ID:M2Svv8V8AE6) 投稿日時:2014年 10月 22日 22:20

女子校か共学かという視点で進学先を選ぶのは、東京で中学受験を考えている家庭では少数派だと思います。

理系女子を目指すならば、桜蔭は最適かな。娘が受験する時は理系6割文系4割と聞いてましたが、実際入学してみると
    理系7割以上ですね。学年によってバラつきはあると思いますが・・・。

それから、通塾率が非常に高いですね。資金的に恵まれている家庭が多いです。父親の社会的地位が高い人が多いみたいですね。
    共働きも思っていた以上に多いですね。親同士の付き合いは少な目です。これは自分が交流してないだけかも・・・。

中間試験や期末試験では、常識を超える量の問題数が毎回出されます。
    数学なんて、こんな短い時間なのに、こんなに問題数が多いのって毎回思います。
    数学なんかは勉強しないと10点未満の点数に本当になってしまうらしい。
    もっとも、そんな低い点数でも、なんとか進級はするらしいけれど・・・。
    どうやって救済しているのかは分かりませんが・・・。

学校の授業受けるだけでは、この学校の中間試験や期末試験は乗り越えられません。一部の天才肌を除いて・・・。
    学内の順位を上げようと思うと、どうしても塾に通わせるってことになってしまいますね。あるいは通信教育のZ会とか・・・。
    学校に支払う授業料以上に、いろいろな費用が実際にはかかりますね。

塾に行けば、男子生徒は大勢いますから、男子との会話が全くなくなってしまうことはありません。
    筑駒、開成の文化祭には、毎年のように行っているし、桜蔭の文化祭には筑駒、開成等の塾メイトが
    毎年押しかけてきているみたいです。

ということで、もっと違う視点から中学受験を考えてみたらいかがでしょうか?

2. 【3558260】 投稿者: 選択はお子さまに  (ID:x3JT8BOdiok) 投稿日時:2014年 10月 22日 22:56

桜蔭か筑附か といったあたりになると、お子さま自身に選んだほうがいいと思います。

どちらに行っても、将来どうなるか(どうするか)を決めるのは、

ふたつの学校の違いより、お子さま自身の適性や個性だと思います。

3. 【3558403】 投稿者: スレ主です  (ID:To4xtrOcQ6Q) 投稿日時:2014年 10月 23日 02:37

皆様のアドバイス、本当にありがたく読ませて頂きました。
    桜蔭を辞退し、豊島岡に進学される方も、もちろんいらっしゃるでしょうね。

人格形成なんて親の思い通りには行きません。様

女子校か共学かで悩む家庭は少数派なのですね。
    娘はまだ、理系文系どちらに進むかは全く決めていません。
    中学、高校時代に色々な刺激を受け、じっくり決めていってほしいと思います。

>学校の授業受けるだけでは、この学校の中間試験や期末試験は乗り越えられません。一部の天才肌を除いて・・・。
    >学内の順位を上げようと思うと、どうしても塾に通わせるってことになってしまいますね。あるいは通信教育のZ会とか・・・。

通塾率が非常に高いことはお聞きしたことがあったのですが、てっきり受験勉強の先取りの為と思っていました。
    授業を真面目に受けて家で復習すれば定期テストは大丈夫だと思っていたので、驚きました。
    授業以外のこともテストに出るということなのでしょうか。

>塾に行けば、男子生徒は大勢いますから、男子との会話が全くなくなってしまうことはありません。

なるほど、そうなのですね。
    娘は男子に積極的に話しかける方ではないので、塾で会うくらいでは遠目に見ているだけになるかもしれません(笑)

選択はお子さまに 様

>どちらに行っても、将来どうなるか(どうするか)を決めるのは、
    >ふたつの学校の違いより、お子さま自身の適性や個性だと思います。

突き詰めれば、やはりそうなのでしょうね…。
    どのような環境でも、娘が夢や目標を持って頑張ればよいことなのですが、やはり友人や環境の影響は大きいと思ってしまいます。

桜蔭は、間違いなく女子最上位の学力の生徒が集まり、更に努力を続けてあのような素晴らしい進学実績を残されています。
    ただ、少し勉強に偏った6年間になるのかな、ということが気になります。
    筑附は、男女仲良く元気いっぱい青春を謳歌している様子で、楽しそうだな、と思いました。
    でも、各塾の80%合格偏差値より進学者平均偏差値はかなり低いと聞き、進学実績を見ても他の難関校に比べて寂しい気がします。

少し親の私がやきもきしすぎかもしれません。
    合格前におこがましい相談かとは思いますが、やはり事前に考えておかなければいけないことですので、ご容赦くださいませ。
    引き続き、アドバイスをいただけましたら嬉しく思います。

4. 【3558790】 投稿者: うちも悩んでいます  (ID:5ROMUJa5/TA) 投稿日時:2014年 10月 23日 11:23

うちも子どもは女子校志望・・・(なんだかいろんな書き込みが目立ちますが・・・子どもの第一志望はJGです)

ですが、私の希望は筑附なんです。

どちらも高い偏差値の学校で、そうそう入れるものでは無いとは思っているのですが、子どもは目標に向けてがんばっています。

スレ主様のお子様も同様だと思います。

お子さんが魅かれる何かが、その学校にはきっとあるのですね。

私は筑附のバラエティーに富んだ取り組みに魅かれてやまないのですが・・・・・娘からすると共学と言う時点で嫌みたいです。
    「男子ってばかなんだもん!」(男の子をおもちのお母様、失言お許しくださいませ)

・・・ていう割に、塾の話などでは、よく男の子の話なども出ます。

将来、男の子とまともな会話・・・っていうことは心配いらないと思います。
    JG含め、いろいろな女子校の文化祭見ましたが、男の子集団も来ていました。
    おそらく塾や小学校の同級生なんだと思います。

あまり、その点は気になさらない方がいいかと思います。

お子さんが6年通う、通いたいっと思える学校にした方がいいかな(我が家もそうなんです・・・・未練はあるんですが・・・受けるだけ受けて!って話していますが・・・)って思います。

漠然とした書き込みになってしまいすみません。

5. 【3558800】 投稿者: 我が家も「少数派」  (ID:zr.b3h5yCNk) 投稿日時:2014年 10月 23日 11:36

主さまと全く同じ視点で、全く同じ志望校で迷っております。

東京の中学受験生の中で少数派かどうかは疑問がありますが、少なくとも桜蔭を目指せるお子さんの中では、共学か女子校かで悩むのは少数派なのかもしれません。
    桜蔭を辞退するお子さんが少ないことからも少数派であることは想像できます。

主さまと違うのは、我が家の場合、私自身が中高と女子校だった点です。ですので、女子校の良さは十分にわかっており、私自身、6年間を満喫いたしました。にも関わらず、今迷っているのは、娘の性格によるところが大きいのです。私の小学生時代に比べて、娘は男子の仲良しさんがとても多く、小学校でも塾でも、男子との方が話していて楽しいと申します。クラスやグループでの討論等の活動でも、委員会活動でも、男子がいた方が、話の幅が拡がって楽しいんだそうです。今の小学校生活で、男子がいなくなったら…なんて、「とんでもない!」という感じみたいです。もちろん、女子の進学校へ行けば、優秀な女の子さんに囲まれて毎日良い刺激を受けること間違いなし(私もそうでした)であり、公立の小学校の日々とは全く違うので、そのことは娘にも話しています。

何を申し上げたいかというと、うちの娘を見ていて思うのは、共学か女子校かを考えるにあたっては、子供の性格も重要な要素になるということです。

文化祭や塾の場でなく、日々の学校生活の日常の中で、男女が一緒に過ごすか否かはとても大事だと思うので、うちも未だに第一志望を決めかねております。

すみません、ご参考にならないのに出てきてしまって。

6. 【3559248】 投稿者: うちも  (ID:MlGx3RAUP2c) 投稿日時:2014年 10月 23日 19:16

両校で悩んでおります。

ただし、男子の存在の有無というより、校庭の有無で、です。
    校庭のない学校なんて信じられません(桜蔭の板で、すみません)。 一方、さすが国立、あの広々とした空間には感動しました。

学校生活の男女構成も人間形成に影響するかもしれませんが、広い空間で育つかどうかも、かなり影響があるのではないかと考えます。

7. 【3559362】 投稿者: えっ?  (ID:jn2nUgrdE7E) 投稿日時:2014年 10月 23日 21:28

ほんとに価値観はいろいろですね。うちは、校庭がないのが、よかったんです。
    女子ですからね、日焼けしてほしくありません。プールも地下でありがたいです。
    桜蔭は校庭がないだけでなく、運動部の種類も少ないので運動の好きなお嬢さんなら筑波が良いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す