最終更新:

62
Comment

【3557348】桜蔭か筑附か

投稿者: 悩んでいます   (ID:aYbO5gHRXNo) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:11

文化祭や説明会に何度も足を運び、在校生のいきいきとした様子を拝見し、親子ともども入学を熱望しています。
ただ、両親とも共学の中学高校出身であるため、共学の筑附も検討しています。

学業面で切磋琢磨するには桜蔭に勝るところはないと思いますが、人格形成時の中高時代に男子の友達があまりできないのではないかという心配もあります。
桜蔭在校生やOGの方、ご両親の皆さまから、この点についてどうお考えになられているかお伺いできればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3559885】 投稿者: スレ主です  (ID:vDFOVItpGas) 投稿日時:2014年 10月 24日 11:55

同じように悩んでいらっしゃる方からのレス、私が感じていたのにうまく文章化できなかったところを書いてくださっていて、
    自分の悩みを整理できました。ありがとうございます。

うちも悩んでいます 様

>私は筑附のバラエティーに富んだ取り組みに魅かれてやまないのですが・・・・・

これです!楽しそう、などと書いていましたが、この点に魅力を感じたのでした。

我が家も「少数派」様

>私の小学生時代に比べて、娘は男子の仲良しさんがとても多く、小学校でも塾でも、男子との方が話していて楽しいと申します。
    >クラスやグループでの討論等の活動でも、委員会活動でも、男子がいた方が、話の幅が拡がって楽しいんだそうです。
    >今の小学校生活で、男子がいなくなったら…なんて、「とんでもない!」という感じみたいです。

これです!男子の仲良しさんが多い、とはいえない娘ですが、同じことを言います。
    ただ、娘の話に出てくるお子さんが、筑駒や御三家志望の男子で、そこが私が悩むところなのです。
    娘の場合、男子と話す方が楽しいのではなく、優秀なお子さんと話す方が楽しいのであって、たまたまその子が男子なのではないか。
    男子と日常を共にすることで特性を理解し、良い影響を受けてほしいと思うけれど、最優先したいのは何かを考えてみます。

うちも 様

校庭の有無で迷われているのですね。私には新しい視点でした!
    でも、共感できます。あの広い空間で育つと、開放的な、ちょっとのことでは動じない人になれそうな気がします。

えっ? 様

日焼け対策、女の子なら気になりますよね。屋内プールは魅力的です。

皆さんが書き込んでくださったことからよくよく考えてみると、女子校か共学かより、
    非常に優秀な友人に囲まれて刺激を受けるか、受験には直結しないかもしれないけれどバラエティーに富んだ教育を受けるか、の視点で検討してみようと思いました。
    なんだかスレッドタイトルと変わってしまいましたが、桜蔭と筑附で検討された方のご意見を引き続きお聞かせ願えたらと思います。
    どうぞ宜しくお願い致します。

2. 【3559906】 投稿者: こどものきもち  (ID:tZzg3yyz8mk) 投稿日時:2014年 10月 24日 12:21

お母様は筑附押し、お子さんは桜蔭志望、という知人がいました。
    両校合格して家族会議の結果、お子さんの意志で桜蔭に進学。現在東大でご一緒しています。

桜蔭の合格をもって筑附進学なら、よほど踏み外さない限り男子がいようと上位層は保てると思います。うちは筑附進学。同期は桜蔭辞退者も不合格者もいました。女子では桜蔭、男子では開成を辞退してこちらというお子さんもいますが、押しなべてよくできるトップ層でしたね。知る範囲ではみな現役で東大に進学しています。

筑附びいきのその知人の話では、桜蔭での御嬢さんの6年間はよくできる一部のお子さん方に気押されつつ…という感じだったそうです。お母さんご自身がアクティブに部活も勉強も頑張ってきた方なので、御嬢さんの様子にはちょっと歯がゆい思いをされていたんですね。
    当の御嬢さんは今、青春を謳歌されています。東大入学後成績が伸び悩んで進振時戦々恐々という子もいますが、全く問題なく。

結果を出すのはお子さんですので、お子さんの気持ちを第一にしてあげてください。合格してからでも間に合いますので。

3. 【3559915】 投稿者: こどものきもち  (ID:tZzg3yyz8mk) 投稿日時:2014年 10月 24日 12:32

>>日焼け対策、女の子なら気になりますよね。屋内プールは魅力的です。

連投すみません。これだけはお伝えしておかなければ。
    日焼けを気にする方は、筑附はやめた方がいいです。
    高校三年生まで、毎年6~9月は体育でブールに週二回は入ります。しかも日焼け止めは認められていません。
    抵抗のある方は初めから受験しないほうがいいですよ。みなさん理解して通わせているので苦情は出ません。
    確実に50メートルは泳げるようになって卒業しますけれどね(笑)
    体育館だけでなく広い校庭を駆使しての体育の授業も盛んです。各種目ごとにスペシャリスト(体育科教師陣)がいますので。こちらは日焼け止め使用可ですが。

4. 【3560671】 投稿者: 桜蔭は勉強だけとは限りません  (ID:1d.kQ9HOeNw) 投稿日時:2014年 10月 25日 07:12

我が家も両校の間で悩み、結局本人の希望で桜蔭に進学しました。
    桜蔭に行くと勉強だけに偏るのではないかと心配されているようですが、
    実感として、勉強に偏っているのは一部の子だけではないかと思います。

娘も、家に持ち帰って作業が出来る部活(もちろん文化系)に入っていて、
    家では勉強は週3時間程度するかどうか、残りの時間は全て部活をしています。
    部活三昧の青春を謳歌しています。

またお友達にも、勉強に偏らない、色々な才能をお持ちの優秀なお嬢様が多くて、
    娘は勉強以外でも桜蔭のお友達から多くの刺激を受けています。
    だから、勉強だけになるのでは、というご心配はいらないと思います。

思春期に男子が一緒だと、男の子を見る目や
    男の子と付き合うコツが習得できる場合が多く、
    将来的にはいいのかも知れません。ただ思春期の男の子との付き合いは
    思春期の女の子にとっては結構難しくて、表面から見たのでは分からない、
    いろいろな問題が存在します。小学校の男の子のようには行きません。
    女子校だと男の子の目を意識する必要がなく、自分の個性を最大限に発揮して
    のびのび成長できる、という側面もあります。

娘も小学校では男の子の友達が多く、また女の子と話したり行動したりするより、
    男の子の方が気楽で楽しいと言っていたので、女子校で楽しくやっていけるかどうか心配していましたが、桜蔭に通わせてみて、娘には共学よりも女子校の方が合っていたかなと、今では思えるようになりました。

まあ最終的には、お子様ご本人の性格や希望で決めることになると思いますが、
    桜蔭に行っても勉強に偏るとは限らないことだけはお伝えしておきたいと思いました。

5. 【3561138】 投稿者: いい加減な書き込みばかり  (ID:5a0IfGh5rQg) 投稿日時:2014年 10月 25日 16:44

相変わらずいい加減な書き込みばかりですね。

多くの生徒はツイッター等でKSやTKや灘とコンタクトしてます。
    それ以外とはnoコンタクトだけどね。

女同士のゴタゴタがないので、小学校の友達が男ばっかりという子には合っている学校です。

期末試験はマニアックな問題が多いですが、所詮範囲テストですのでたいしたとないです。
    ただ、平均点が高いので小生の出身の男子校と違って35点でokというわけにはいきません。

小学校の頃から慣れているから、鉄とかの通塾が苦にならない人は多いです。が、塾は鉄だけではありません。

この学校では、筑といったら筑駒のことしか連想できません。
    KSとは個人的に仲のいい人が多いのではないでしょうか。

6. 【3561210】 投稿者: ↑  (ID:1d.kQ9HOeNw) 投稿日時:2014年 10月 25日 18:16

最初と最後以外はそうだと思いますが…

男子校とツイッター等でつながっているのは一部のススんだ子達だと思います。
    それに、ツイッター等でつながるだけでは、男性の事は分かりません。

7. 【3561225】 投稿者: 勉強してない下半分(二軍)の桜蔭生は  (ID:ufLM0yz2alE) 投稿日時:2014年 10月 25日 18:35

私文確定路線でしょ?

桜蔭の授業が受験に「全く役に立たない」のに
    塾に通ってないってだけで負け組確定。

何のために桜蔭行ったの?

部活は8月は活動禁止で暗に学校も「夏期講習に通ってくれ」ってメッセージ出してるのにね?

8. 【3561254】 投稿者: なんだか  (ID:xz6rerEI.Tw) 投稿日時:2014年 10月 25日 19:16

ビミョーに、いつものかたが紛れている気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す