最終更新:

33
Comment

【3657615】教えてください

投稿者: 受験検討者   (ID:xIBS7FlANfo) 投稿日時:2015年 02月 05日 11:02

女子では、西の横綱は洛南、東の横綱は桜蔭と衆目一致するところだと思います。我が家は東京在住で、現在のサピックスでの立ち位置は、幸いにして十分桜蔭を狙える位置にいますので、受験校として検討しています。
ここで、優秀な同級生と切磋琢磨できる環境で過ごせることには、大きなメリットを感じる一方で、運動場、テニスコートといった当たり前のものがなく、土の匂いがなく、運動志向が強くない校風には、躊躇いを感じており、迷っています。
運動好きな在校生、卒業生の方もおられると思うのですが、住めば都になるのか、上記デメリットを補うような何か大きなメリットがあるのか、あるいは逆に後悔しているのか、感触を教えて頂けないでしょうか。
子供が運動好きなため、へんな話かもしれませんが、我が家の最大のイシューになっています。ノイローゼにならないか心配です。背中を押して頂けるような、いい情報があれば是非教えて下さいませ。例えば、学校は、勉強のみの場と割り切り、テニススクールや
スイミングクラブで発散しているなど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3657809】 投稿者: 卒業生です  (ID:KjG4TnsVKeI) 投稿日時:2015年 02月 05日 13:43

    約30年前に在校生だったものです。
    当時と今の桜蔭では全然違うと思いますので、参考程度になればと思います。
    何も考えず、言われるがままに入った学校でした。運動場がない、運動部も少ない、とか、他校と比較する程の頭もなく。
    運動大好きだった私には、今思うと、かわいそうだったなーと。テニススクールに通っていました。
    運動好きな娘がおりますが、母校は全く志望校には入りませんでした。頭も不足してましたし。
    もし桜蔭をねらえる位置に、娘がいたとして、さて、母校をすすめたか?そうなってみないと、わからないですが、やはり、勧めなかったかもしれません。
    娘はほほ毎日部活で、勉強する時間もとられちゃってますが、幸い、塾にはいかなくても基礎力はつけられる学校に通っていますし、私は娘が羨ましいです。
    中高で、運動して体力つけるって、大切だと思います。
    桜蔭にも、バスケとバレー部には毎日部活ってのがたぶんまだあるでしょう。桜蔭に入ったからといって、全く運動ができないわけではないです。
    しかし、新校舎になって、昔の中庭、黒庭すらなく、現役在校生さんは、どこで遊んでいるのかなーと思います。

  2. 【3657815】 投稿者: 卒業生です  (ID:KjG4TnsVKeI) 投稿日時:2015年 02月 05日 13:49

    ちなみにですが、能力の高いお子さん達と切磋琢磨しあえる、と言う意味では、桜蔭は素晴らしい学校なのでしょう。しかしながら、例えば将来東大に行きたいとか、そういう目的があって学校を選ぶなら、桜蔭でなくても、例え東大一桁の学校でも、そのお子さんの能力と努力しだいで、行けると思いますよ。

  3. 【3658266】 投稿者: 今年終了組  (ID:3te/CK8.HW.) 投稿日時:2015年 02月 05日 20:25

    我が家もスレ主さまと同じ思いでした。
    優秀なお嬢さんが集まるということが、一番の魅力でしたが、最後まで、何が何でも桜蔭とは思えませんでした。

    結局、子供は別の学校で国立大学を目指すことにしました。
    我が子の周りは、やはり偏差値の高い方は桜蔭を目指していましたが、校風重視の方もいらっしゃいました。
    我が子はS塾でしたが、一番できるお嬢さんの第一志望は桜蔭ではありませんでした。

    私の印象ですが、偏差値が高いお嬢さんでも、桜蔭が合わない方も少なくないと思いますので、学校は校風を重視され、塾を東大専門塾になさるのもひとつの方法かもしれませんね。

  4. 【3658320】 投稿者: インハイ狙いなら  (ID:w0hZMad9lvA) 投稿日時:2015年 02月 05日 20:58

    筑付かな

  5. 【3659491】 投稿者: スレ主  (ID:YH.rii7XMbc) 投稿日時:2015年 02月 06日 19:01

    ご返信下さった皆様、ありがとうございました。
    他にも同様の感覚をお持ちの方々がおられることを知り、ほっとしました。
    ご指摘頂いた内容は、全てその通りですね。鉄もある訳ですから、本人さえ、しっかりしていれば、どこに行こうと大丈夫かと思います。最後は、個人1人1人の問題なので。
    一方、受かる可能性あるのに、ここを敢えて選択肢から外すジレンマもあります。最後は、6年過ごす娘に決めさせます。今のところ、拒否反応です。これから、半年、SS始まるまでに固めます。もちろん、ここに行けるだけの修練は続けていきます。
    重ねて、ありがとうございました。

  6. 【3659501】 投稿者: 他校  (ID:IiC8MhbxL3s) 投稿日時:2015年 02月 06日 19:10

    人気スレッドランキングから来ました。
    スレ主様と同様の考えで合格した上で辞退し別の塾いらずの学校へ進み
    中学の間は塾なしで高校から鉄緑併用で国医合格できました。
    こちらのスレッドでこのような発言は憚られるかとは思いますが
    うちの娘はどうしても桜蔭の制服が無理!とのことで…ゴメンナサイ

    やはり中学高校の間にしっかり体を鍛えておくことって
    将来の職業に就く上でも大切だと思いますよ!
    今の感覚を大切になさってください。

  7. 【3659607】 投稿者: 横ですが  (ID:fAo3JVAlQOQ) 投稿日時:2015年 02月 06日 21:01

    塾いらずって、ちゃんと鉄力に通っている設定じゃないですか。
    毎度毎度、おかしな人ですね。

    御三家の生徒さんたちも、中学の間は塾に行かない方、多いです。
    「塾だのみ」で攻めるのは無理ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す