最終更新:

12
Comment

【3669108】入学式でコート

投稿者: ナナシ   (ID:Qo2fvlOp4.k) 投稿日時:2015年 02月 16日 13:26

4月の入学式で子供はコート着用するものでしょうか?
私の子供時代(都内)では着てませんでしたが、
相方さんは寒さを気にしています。

ローファーの通学靴は特別な式など無い
普段の日は黒のシューズでも可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3669156】 投稿者: 星三日月  (ID:dIdJsaOnQIM) 投稿日時:2015年 02月 16日 14:26

    コートは、着ていってもどのみち教室で脱いでコートかけにかけ、講堂には着ていかないと思うので、気温に合わせてどうぞ。
    (まさかとは思いますが、コートを着たまま式典に臨もうなんてことは考えていらっしゃいませんよね? 教室によらない場合は、講堂に入る前に外で脱ぎ、それから中に入って受付しましょう。よそのお宅や会社を訪問する時のマナーと同じです)

    それから、「普段の日は黒い靴」の意味がちょっとよくわからないのですが、これは「黒い運動靴」や「黒いスニーカー」のことでしょうか?
    もしそうなら、それはだめだと思いますよ、骨折とかねんざとかで革靴が履けない時はともかくとして。


    あの、制服って、学生の第一礼装なんです。
    ですから、当然、革靴(ローファー)で通学します。
    本来は「黒長靴下着用」のところを、日常の場面では一つ格式を落として「白のソックスも可」にしているのです。
    ですから、入学式だけでなく、始業式や終業式、卒業式や創立記念式典などは、「黒長靴下着用で」と言われます。
    いわゆるドレスコードですね。強制はされませんけれども、場に合った身繕いや振る舞いの格は、教えられると同時に求められることはご承知おきください。


    そのあたりは、場面に応じたドレスコードを理解し実践する意味でも、初めのうちは面倒でも学校の指示通りにやってみるのが一番いいですよ。
    単純に、大人の常識的なマナーが求められると思ってください。


    くれぐれも、区立小学校の感覚でお過ごしにならないように。もしやっても、先生方がお嬢様をご叱正くださるので正しいマナーや振る舞いが身につきますが、やっぱり、お叱りになる時は、日頃優しい先生でも怖いので、お嬢様も嫌でしょうから。

  2. 【3669172】 投稿者: 参考になれば  (ID:ZUpdZGgeL9Q) 投稿日時:2015年 02月 16日 14:42

    4月は暖かいので、多分必要ないと思いますよ。
    もし寒いようなら、ブレザーの中に指定のセーターを着用でOKです。

    式典や記念行事では、ブレザーを着用し、肌が透けない程度のストッキングをはくのが校則で決められています。レインコートの着用は義務ではないです。

    靴についてですが、親は外履きのまま。生徒は当日は校内では白い上履き(運動靴)です。普段の通学では黒のローファーかそれに近い黒い革靴かな。

    入学式、楽しみですね。
    記念日なので、近くでランチ出来るお店を予約しておくのも良いかと思います。

  3. 【3669232】 投稿者: ナナシ  (ID:4fD534ZKUis) 投稿日時:2015年 02月 16日 15:46

    ご回答ありがとうございます。
    何も分からないもので・・
    娘はポッチャリ体型なので、革靴だと足が痛いかなと心配しておりました。
    これは大きめのサイズを購入するか、慣れてもらうしかないかなと思います。
    色々と心配事が多くて気をもんでいます。

  4. 【3669254】 投稿者: コートについて  (ID:eWTZvq8d6JM) 投稿日時:2015年 02月 16日 16:07

    ナナシ様、便乗ですみません。
    在校生・卒業生保護者様、コートについて教えて下さい。
    規定では、色は紺で所定の物に準ずるとなっています。
    下校時にお見かけした在校生が着用されていたものは、ちょっと見た限りですがわりと色々な形があったように思いました。
    ダッフルコート、ピーコート、フード付き、どの程度まで許容されますでしょうか?
    他校生のかたからお下がりで頂いた物があり、通学時用に使えるのかどうか、と、思案しています。
    気の早い質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  5. 【3669282】 投稿者: 参考になれば  (ID:ZUpdZGgeL9Q) 投稿日時:2015年 02月 16日 16:43

    コートには二種類あります。
    まず、春夏秋用のレインコート(多分、制服採寸の時に注文されたかと思います)
    それと、冬用のウールのコート。
    レインコートはデザインは指定のようですが、購入していない方は多いようです。
    冬用のウールのコートは、特に指定はありませんので各自で調達して下さいとのことでしたが、学校からの指導では、制服に近い色で、ダッフルとか凝ったデザインや極端に丈が短くなければ大丈夫とのこと。10月位になったら制服をオーダーしたお店から冬コートの案内がありますからご安心下さい。

    校則がしっかりした学校ですし、入学前から色々と気になる点もありますよね。

  6. 【3669362】 投稿者: 相方さん?  (ID:/mhNK3S8cz6) 投稿日時:2015年 02月 16日 18:07

    ご職業は漫才師ですか?

  7. 【3669408】 投稿者: 星三日月  (ID:dIdJsaOnQIM) 投稿日時:2015年 02月 16日 18:55

    ナナシ様

     まずは合格おめでとうございます。これを一番に申し上げるべきでしたね。失礼しました。

     ローファーについては、ハルタ他、何社かから出ています。足に合うものを探すこつは2つあって、

    1 「E」の多いもの選ぶ。同じ24センチでも、2Eと3Eでは大きさと履き心地が違います。心配なら、Eの多い方を選ぶと無難です。

    2 合成皮革ではなく、履き慣れるまでは本革のものを選ぶ。
      合成皮革の方が軽いし、ささっとぞうきんで拭けばいいので手入れも楽なのですが、足になじんで伸び縮みし、形を変えてフィットしてくれるのは本革の靴です。底も厚く適度な重みがあるので、長く歩いても疲れません。きちんと靴クリームでお手入れしなくてはなりませんし、お値段が3~5倍位しますが、ファーストヒールならぬファーストローファーとして足に優しいのはこちらです。なに、履き慣れれば、ご本人が合成皮革の方を選ぶようになります。毎日の靴磨きの手間が省けますから!

     楽しく充実した6年間になりますよう、お祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す