最終更新:

12
Comment

【3669108】入学式でコート

投稿者: ナナシ   (ID:Qo2fvlOp4.k) 投稿日時:2015年 02月 16日 13:26

4月の入学式で子供はコート着用するものでしょうか?
私の子供時代(都内)では着てませんでしたが、
相方さんは寒さを気にしています。

ローファーの通学靴は特別な式など無い
普段の日は黒のシューズでも可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3669412】 投稿者: オリムピアだっけ?  (ID:xWM0VPswwPE) 投稿日時:2015年 02月 16日 19:00

    レインコートはデザインがダサくなかったですか?
    うちは買ってないですし、そもそもほとんど着ません。
    でも最近はゲリラ豪雨などもありますし、山登り?や修学旅行だったかで、100均のでないレインコートを持ってきて下さい、と言われたこともありましたので、しっかりした紺色の折りたためるようなレインコートはあっても良いかもしれません。
    コートもはじめこそイーストボーイなどで買いましたが、かたくて重いので、ユニクロかGUで買いなおそうかと思っています。
    ダッフルでもいいとは知りませんでした。

  2. 【3669415】 投稿者: それと  (ID:d6w7o/0rOVo) 投稿日時:2015年 02月 16日 19:06

    入学式前に、靴は何度か履かせて外を歩かせて慣れさせた方がいいですよ。
    ローファーを履きなれていないと靴擦れしたりして大変ですから。

  3. 【3670314】 投稿者: 参考になれば  (ID:ZUpdZGgeL9Q) 投稿日時:2015年 02月 17日 16:48

    前回語弊があったかもしれません、追記です。

    冬コートについては、二学期の保護者会で説明があります。自己調達ではありますが、ダッフルとフード付きはNGだったと思います。
    ピーコートなど、シンプルなデザインはOKかと。
    または、制服オーダーしたお店から、秋に学校経由で冬コート購入の案内がありますよ。

    ローファーについて。
    基本、通学は革靴なのですが、
    HARUTAは同じサイズで、通常の幅と、やや広めの幅が
    あります。百貨店の婦人靴の売り場に置いてあると思います。
    価格は1万円弱。

    とにかく、毎日勉強道具等、荷物が重い学校ですから、
    なるべくコートは軽い素材が良さそうですね。
    靴は一年間でヒールが擦り減って、買い替えかも。

    大変失礼いたしました。

  4. 【3670410】 投稿者: コートについて  (ID:eWTZvq8d6JM) 投稿日時:2015年 02月 17日 19:00

    昨日質問した、入学予定保護者です。

    短い間に、先輩方から、大変参考になる情報をいただきました。
    頂いたものはNGと解り、通学以外で活用させていただくことにします。
    娘には、礼と学びを大切にする校風にそぐうような生徒となれますよう、保護者として努力いたします。
    どうもありがとうございました。

    ナナシ様、スレをお借りしてすみませんでした。

  5. 【3672049】 投稿者: ちょっと待って!  (ID:W2h5zq63luo) 投稿日時:2015年 02月 19日 14:34

    ここに投稿なさっている皆様、学校の校則を読んでますか?
    「ヒールのない黒い革靴」、それだけです。
    ですから、昔、女学生が履いていたという編み上げ長靴でもOKなのでしょう。

    あの固いHARUxxのローファーが足に良いとはとても思えません。
    思春期の女子は骨が柔らかく、外反母趾予備軍ですので、固い革靴は避けた方が良いと思います。(オーダーメイドの革靴なら別ですが)

    私のお勧めはmoonstar のEVEシリーズです。
    日本人に多い足型に合わせた靴型や、足のアーチを支える「外反母趾サポートインソール」がgoodですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す