最終更新:

47
Comment

【3881581】渋幕落ち桜蔭合格

投稿者: あ   (ID:yi/TebE3kZU) 投稿日時:2015年 10月 23日 10:06

渋幕に落ちて桜蔭に受かる人なんているんですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4581151】 投稿者: そーそー  (ID:GiTuQROo20g) 投稿日時:2017年 05月 20日 20:57

    娘のお友達で桜と豊合格でニュースに密着され、当然どちらかに進学かと思ってたのに三日校に進学。(渋谷系じゃない)共学が良かったんでしょう。
    たしかに女子校は難しそうな性格だと娘が言ってました。
    二日の合格発表で泣いてたのにな。

  2. 【4581251】 投稿者: 極稀  (ID:mQylfXkjmBY) 投稿日時:2017年 05月 20日 22:17

    桜蔭に受かって豊島岡に落ちるって何だよ これ以上の屈辱ないぞ

  3. 【4582766】 投稿者: 花菜  (ID:Du.A1JMNjbs) 投稿日時:2017年 05月 22日 05:48

    まさに娘の友人!
    サピでは万年ベット、唯一合格したのは遠い遠い地方にあるお試し校のみ。
    塾の先生には高望みばかりせず現実を見てください、志望校を下げて下さいと言われたとのことでしたが、それでも長年の憧れで桜蔭を受験。
    補欠にも入らなかったのに、かなり早い段階で追加合格の連絡がきたとのこと!
    大逆転でみんなで驚きました!本当に良かった!こんなこともあるんですよね、本当にびっくりしました。
    入学して既に塾と家庭教師漬けらしいですが、本人は嫌がるでもなく、次なる目標に向かって頑張っているらしいです、すばらしい!

  4. 【4582917】 投稿者: ラッキー  (ID:JzWvps/DGJ.) 投稿日時:2017年 05月 22日 09:10

    >サピ合格体験記の子は、明の星残念、豊島残念、最後の最後で桜蔭から繰り上げでした。

    暁の星残念でも、桜蔭と豊島を受け続ける、
    という考え方も、高受の覚悟ができれば、ありということでしょうかね。

    ところで、以前は、サピの合格体験記を見れば、
    桜蔭合格者などの併願校の合格状況や進学先が、
    何十人もわかったんですけど、
    最近の合格体験記ではそういう情報は載ってないんですか?

  5. 【4583398】 投稿者: きちんと読み込めば  (ID:dMxPaptR.6o) 投稿日時:2017年 05月 22日 18:09

    合格体験記、きちんと読み込めばどこを受けてどこに進学したかはわかりますよ。

    今年の桜蔭受験は、例年より多くの合格者がそれぞれの好きな中学校を選んだ結果、かなり繰り上がりがあったので桜蔭の憧れの方に合格が回りました。受験が終わった頃から今年の傾向を何回か書き込みましたが、書いてもすぐに否定されてしまったので。。桜蔭に入ってすぐに塾漬けのお友達、大変ですね。とはいえ塾に通っている生徒さんが大勢いる学校なので違和感なくやれるのかもしれませんね。我が家はそんな状況がどうしても好きになれず違う学校に進学しましたが、娘の学校もよく知らない外部の方にあれこれいわれてますがそれはそれは楽しく過ごしています。遊び放題でもありませんし、授業もしっかり聞いています。その姿をみて、桜蔭に進学しなかったことが間違っていたかと一瞬思ったこともありましたが、今は全くそうは思いません。本人が行きたい学校に進学することが一番幸せであり、それは各家庭で決めることで他にとやかく言われる筋合いではありません。受験生の親御さんはそこを的確に見極めてあげるのが必要だと思います。行きたい学校に進学できるようにがんばってくださいね。

  6. 【4583600】 投稿者: 価値観いろいろ  (ID:Qvt7Df8A6sQ) 投稿日時:2017年 05月 22日 21:46

    いいじゃないですか、どこを選んでも。
    それに、塾が好きな子もいます。男子や他校のお友達との交流の意味で通う子もいそうですし。
    塾なしの学校て、学校の成績だけで序列が組まれ、落ちこぼれの子の心痛が思いやられます。学校は部活と交流の意義もありつつ、外で勉強をタフに頑張る子にも感心します。

  7. 【4583747】 投稿者: ラッキー  (ID:JzWvps/DGJ.) 投稿日時:2017年 05月 22日 23:56

    花菜さんは、娘さんのご友人について、
     ・サピの所属クラスがアルファになったことがないこと、
     ・サピでの面接の内容、
     ・受験先の全ての合否状況、
     ・桜蔭から繰上連絡が来た時期、
     ・入学してからの通塾や家庭教師の状況
    などまでお聞きになった上、
    「万年ベット」
    「唯一合格したのは遠い遠い地方にあるお試し校のみ」
    「補欠にも入らなかった」
    「塾と家庭教師漬け」
    などといった、中学1年の少女の心を傷つけるような言い回しを用いて、
    インターエデュ上に個人特定可能な形で情報公開をすることまで、
    事前に了解頂けてたんですか?



    >まさに娘の友人!
    サピでは万年ベット、唯一合格したのは遠い遠い地方にあるお試し校のみ。
    塾の先生には高望みばかりせず現実を見てください、志望校を下げて下さいと言われたとのことでしたが、それでも長年の憧れで桜蔭を受験。
    のに、かなり早い段階で追加合格の連絡がきたとのこと!
    大逆転でみんなで驚きました!本当に良かった!こんなこともあるんですよね、本当にびっくりしました。
    入学して既に塾と家庭教師漬けらしいですが、本人は嫌がるでもなく、次なる目標に向かって頑張っているらしい

  8. 【4583947】 投稿者: きちんと読み込めば  (ID:dMxPaptR.6o) 投稿日時:2017年 05月 23日 07:51

    価値観いろいろ様
     
    そうですね。だから各ご家庭の判断で学校選びをするのが一番いいと書きました。学校の成績で序列が組まれるのはどこの学校なのか私は知りませんが、そう感じる方は、私とは別の観点をお持ちなのでしょうからそれを否定する気もありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す