最終更新:

343
Comment

【4276202】桜蔭に関する質問受けつけます

投稿者: はーとのくま   (ID:mI56mUiDDSg) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:49

少し前の卒業生の母親です。掲示板で桜蔭の誹謗中傷を読んでとても悲しく思っておりました。そこで、公平公正の立場から桜蔭の真実をお伝えしたいと思ってスレをたてました。質問お待ちしております。(学校は秘密主義のところがあり、在学中はネットへの書き込みを学校側が厳しく禁止しております)

塾講師、家庭教師もしておりましたので、桜蔭の受験対策についてもご相談に応じます。(できる範囲で)

仕事をしておりますので、返信が少し遅れることもあると存じますがよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 43

1. 【4276376】 投稿者: 素晴らしい  (ID:E7jQaRLUM7M) 投稿日時:2016年 10月 07日 13:29

ありがたいです。ではお言葉に甘えて教えてください。

Q1 バレー部以外大会出場が確認できないのですが、殆どの部活で大会出場ができない理由。

Q2 先生が鉄緑会を敵視しているのに、鉄緑会に在校生の半数が通い、授業中も内職して鉄緑会の勉強をしている理由。

Q3 平均して各学年とも卒業までに10名程度減りますが、その理由。

Q4 夏休み中の登校原則不可との噂があるが、実際の登校可能日数。

Q5 部活動が週1回40分〜50分程度と小学生並みの部が殆どで、かつ部の合宿もなく、おそらく下校時の寄り道など禁止されている中、毎日1人でなにをやって過ごすのか?

Q6 海外短期研修など全く目にしないが、学校が提供している国際関係の取組事例。また、外国人の先生は何名か。

Q7 中国、韓国のお子さんが多い印象があるが学年で何名程度か。

Q8 何故、古い方の校舎が立て直しされないのか。また、何故和式トイレが洋式化されないのか。

Q9 水道橋に運動場に加え、テニスコート1面すらないなか、ストレスをどのようにして発散するのか。

Q10 OGの医師がブログでメンタル関係の通院をしている人が多いとの書き込みをしていた模様であるが、メンタルをやられる理由。

2. 【4276584】 投稿者: 宣伝はしないけど秘密主義ではないでしょ  (ID:Z5YfZVOpUDY) 投稿日時:2016年 10月 07日 17:22

わかるかぎりでお答えしましょう。

Q1 そもそもそれは事実に反してますね。バレー部以外に所属してますが大会には出てますよ。弱いけど笑

Q2 先生が鉄緑を敵視している事実もないでしょう。通っていることを正直にお伝えしても特に問題に感じたことはないようですよ。先生があまり好ましく思わないケースがあるとしたら、学校の勉強についていくのも大変なのに鉄緑に通っているような場合でしょうね。明らかにオーバースペックで本人のためにならないから、そういう場合はまず学校の勉強をしっかりやってほしいということでしょう。これはどの学校でも先生ならそう思うのでは?
    鉄緑に通う生徒が多いのは、ただ単に東大や国医を目指している子が多いからでしょう。実際進学者も女子校では1番多いですし。

Q3 辞める子が毎年10人というのも事実ではないでしょう。過去10人いた年もあったということでは?毎年5人位はいるのでしょうか。理由はそれぞれでしょうね。共学に行きたくなった、親の転勤について行くことになった、学業についていけない、等々。どこの学校も辞める子はいますよね。

Q4 夏休みは8月はお休みですが、7月はほぼ毎日部活ありますよ。部にもよりますが。旅行したり、習い事のコンクールに出たり、塾の夏期講習に出たり、と色々忙しいので、8月がお休みになるのは我が家はありがたいですけれどね。学校の宿題も結構出ますよ。

Q5 これは選ぶ部によって全く違う状況になりますね。活動の多い部の子は大変忙しくしていますよ。活動の少ない部を選ぶ子は、習い事していたり、塾に通っていたり、通学が遠方だったり、とそれぞれ自分の状況に応じて部を選んでいるので、暇を持て余して困るという話は聞きませんね。部活もいいけど、桜蔭の子は多方面の才能に長けている子が結構いますよ。本好きが多い学校なので読書に没頭したい子もいるでしょう。部活で全国大会に出て好成績を残すことが学校生活の目標だと思うご家庭には向かないのかもしれませんが、そもそも都内の女子校志望のご家庭で部活にそこまで求める方は少ないのでは?むしろ桜蔭は部活選択に自由度が高いので、部活動に不満があるという話を周りで聞いたことがありません。まずは文化祭にお越しくださいな。色々言われる桜蔭の子の本当の姿が見られます。子供達の溢れんばかりの瑞々しい感性と能力の高さを体感されてください。まずは講堂へ、そして展示物もよく見てね。

Q6 海外研修はないですね。外国人の先生にも教わってますが、何人いるのかは把握してません。国際的に活躍している方のお話を聞く機会がある程度で、確かにその方面の教育は遅れているかもしれませんね。渋谷系の取り組みなど羨ましいと思うことはあります。でも、英語力という意味ではなかなか力のある子が多い印象です。コツコツ出来る子が多いですから語学は得意でしょうね。

Q7 これもガセじゃないですか?学年に1〜2名の印象ですけどね。お名前から推察できる範囲では。他の学校と同じじゃないでしょうか。

Q8 これはわかりません 笑。学校に聞いてみてはどうですか?じきに改修されるのでは?トイレも綺麗ですし洋式もありますので特段不便は感じませんが、確かに全部洋式になるとより良いですね。

Q9 体育館がいくつかあるようですよ。部活などは体育館でやっているようです。あとひばりヶ丘のグラウンドにも体育の授業で度々行きます。学校の敷地内にグラウンドがあればいいのでしょうが、東京のど真ん中ですから厳しいですね。都心の学校ですが、学校の周りの環境はいいですよ。桜蔭坂を毎日登れば足腰鍛えられますし、エイヤっと登りきったところにある学校は開放感に溢れていて、ストレスとは無縁な雰囲気です。
    桜蔭でストレス抱えてる子は少ないと思いますよ。そもそもスタートが、思いが叶って皆大満足で入学してきますから。ほぼ全員が夢が叶って前向きな気持ちでスタートできる学校ってそんなにないと思います。多彩な子達がお互いの個性を認め合って、高め合って、自由で、そんな子供達を先生方は実に温かく見守ってくださって、昔ながらのとてもいい学校です。

Q10 上記のような環境なので、メンタルやられてる子の話を聞いたことがありません。これも都市伝説では?思いが叶って行きたい学校に通えて、メンタルやられる理由がありませんよね。
    子供達、皆楽しそうですよ!

というわけで、受験生の方々には、おかしな噂に惑わされることなく、安心して受験してほしいと思っています。頑張って!

3. 【4276719】 投稿者: やめてるけど  (ID:bbgAL5Qvy5I) 投稿日時:2016年 10月 07日 19:23

毎年10名程度やめてるけど。他の学校は、こんなに減らない。さっきのもっともらしい書き込みの信憑性ないな。8割引でみないと。

桜蔭のHPより抜粋
    卒業生徒数
     平成25年 3月卒 232名
     平成26年 3月卒 230名
     平成27年 3月卒 232名
     平成28年 3月卒 231名

4. 【4276732】 投稿者: はーとのくま  (ID:LvUNRGhoQTk) 投稿日時:2016年 10月 07日 19:32

スレ主です。仕事帰りにeduを開けてびっくりしました。ただ、私は善意の10保護者で娘の母校を愛するものです。ネット書き込みご遠慮は入学説明会での佐々木校長先生のお話です。さて

Q1 桜蔭は試合出場やコンクール出場に熱心ではありません。文化祭で招待試合などはありますが、スポーツ部できちんと活動しているのはバスケ2 バレー2 卓球2 リズム水泳くらいです。そもそも校長先生の口癖は、大切なお嬢様を無事にご両親にお返しする ですから、スポーツは危険 やり過ぎないでねという学校側のスタンスです。スポーツ好きの方には向かない学校です。部活は講堂系と呼ばれる管弦や合唱、ダンス、演劇などが盛んです。

Q2 鉄緑会は桜蔭では 部活動の一種 男子交際の場と見なされています。先生は中学のうちは通わないようにアドバイスしますが、桜蔭生は勉強好き&競争好きですから 多くは活気ある鉄に喜んで通っています。まあ鉄といっても、成績の良い鉄緑戦士から なーんちゃって鉄 本当に鉄?まで色々な鉄緑生がいます。SEGやメプロ エミールなどに通う人もいますが、成績上位者は意外に学校オンリーの人も多いです。

Q3 成績不良すぎて自主退学 留学のため 転勤のため 筑波 慶応でスポーツしたいため 病気や不登校など各二名かな?

Q4 文化部は夏合宿がありますが、原則登校禁止だと思います。その分家族で海外旅行に行けたり、お泊まり会をやったり 我が家は、有意義に夏は遊べました。

Q5 大切なお嬢様を暗くなる前に安全にお返しするのが学校の役目だそうです。娘の部活は朝練一時間 毎日 昼練 毎日 夕方 週3回(二時間程度) 文化祭前は毎日でした。とても楽しそうでした。

私も家族で夕食を楽しめて夕方の帰宅が早いのは安心でした。。

バスケなどは 朝練昼練夕練 毎日かもです。

もちろん鉄緑を部活とするかた用のゆるい部活もあります。

寄り道禁止は入学後一週間ほどでみんな忘れてしまいます。ふた駅離れて寄り道がマナーだそうです。

Q6 外国人の先生はいるけど、英語教育は今ひとつです。渋谷系がうらやましい!
    授業ではなぜか六年間毎回洋楽を歌っていました。娘はビートルズからアバまであらゆるナツメロを歌えるようになって卒業しました。単語テストやプリント などは一応充実しています。

続きは後ほど投稿しますね。

5. 【4276763】 投稿者: おやおや  (ID:P2INZU49g1A) 投稿日時:2016年 10月 07日 19:57

もっともらしい嘘は誰がついているのやら。
    ーーー
    毎年10名程度やめてるけど。他の学校は、こんなに減らない。さっきのもっともらしい書き込みの信憑性ないな。8割引でみないと。

桜蔭のHPより抜粋
    卒業生徒数
     平成25年 3月卒 232名
     平成26年 3月卒 230名
     平成27年 3月卒 232名
     平成28年 3月卒 231名
    ーーー

「毎年10名程度やめてるけど。他の学校は、こんなに減らない。」と言うが、嘘だね。そんなのみんな知っている。いやらしい誹謗中傷だねぇ。大丈夫か?

6. 【4276806】 投稿者: それに  (ID:MOoJ2T7PtBM) 投稿日時:2016年 10月 07日 20:45

高校受験で生徒募集する学校は、いくらでも帳尻合わせができるしね。
    何人辞めても、亡くなっても、数字上に出てこないからくり。

7. 【4276809】 投稿者: おいおい  (ID:g5OxYqlgOKQ) 投稿日時:2016年 10月 07日 20:46

簡単な計算も出来ないな。
    毎年10名辞めているのでじゃなくて、

卒業時、6年間で10名減った年度があるが、正解だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す