最終更新:

343
Comment

【4276202】桜蔭に関する質問受けつけます

投稿者: はーとのくま   (ID:mI56mUiDDSg) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:49

少し前の卒業生の母親です。掲示板で桜蔭の誹謗中傷を読んでとても悲しく思っておりました。そこで、公平公正の立場から桜蔭の真実をお伝えしたいと思ってスレをたてました。質問お待ちしております。(学校は秘密主義のところがあり、在学中はネットへの書き込みを学校側が厳しく禁止しております)

塾講師、家庭教師もしておりましたので、桜蔭の受験対策についてもご相談に応じます。(できる範囲で)

仕事をしておりますので、返信が少し遅れることもあると存じますがよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 43 / 43

  1. 【4288783】 投稿者: アンチも必死だね  (ID:pIZ9ySH0LQw) 投稿日時:2016年 10月 17日 10:33

    縁もゆかりもない学校の掲示板を覗き、長文をツラツラと書き込む。

    桜蔭を中傷する書き込みが乱立する中で保護者が必死に良さをアピールするのは理解できるけど、無関係の人間が顔真っ赤にして書き込むのは理解出来ない。

    自分は受験生親だけど、終わった後に他校を中傷するような終わり方だけは避けたいですね。

  2. 【4288804】 投稿者: 削除しないで下さいね。  (ID:urIKw7q9rW6) 投稿日時:2016年 10月 17日 10:55

    スレ主様はじめ桜蔭保護者の方々に、
    貴重な書き込みを感謝致します。

    後々参照し直したいので、スレ削除はなきよう
    お願いしたいです。

    いかがわしい投稿を除き、このスレ全体通読しましたが、
    読めば読むほど、陰謀史観の渦中にはまって、迷宮入りする心細さです。
    男子は迷い無く筑駒開成を選択すればよいですが、女子は…。

    桜蔭が一つの聖域であるとして、其処も非道な危難に曝されているような。
    それが混沌とした現代を、一端として映し出している構図に過ぎなくとも。

    桜蔭の『情報開示は最低レベル』と中数に書いた先生がおられましたが、
    聖域を守るためには止むを得ない、と静かに同意の気持ちも湧いてきました。

    ボルヘスは『偶然が触れないように』と言っている。

    なにしろ生き延びるって、たいへんなことですね。

    娘の学校何処にきめようか、つねに振り出しに戻らされる心地です。

  3. 【4288961】 投稿者: タイプ分け  (ID:ayjZXneMPto) 投稿日時:2016年 10月 17日 13:47

    他板で興味深いプロファイリングを見つけましたので、転載しますね。このスレには、タイプ2が多く出没してるようです。

    >投稿日時: 16年 10月 13日 22:06
    豊島岡サポーターには二種類いるみたいね。
    1.豊島のおっさん
    どうやら本気で豊島を愛しているが、自分自身が豊島岡の評価を下げているはた迷惑な存在であることに気づいていない。 豊島岡がトップに来るようなランキングを貼りたがるクセがある。
    どうにも形勢が不利になると、アダルト系の書き込みをしてお茶を濁す。
    でも、豊島岡も桜蔭には敵わないことに気づいてはいる。
    2.30代独身男性風
    進学実績を底上げする学校の教育力こそ一番重要と信じて疑わないが、実は真のエリート養成校は予備校的進学指導とは対極の指導方針を取っていることに気づいていない。
    先生はサービス業、生徒は顧客、という考え方をするクセがある。
    桜蔭はまともな指導力のない学校と考えている。
    考え方がとにかく浅い。

    で、桜蔭を貶すのは上記の2.のタイプだけど、実は豊島岡サポーターとは別に、単純に高偏差値エリート校を嫌っているタイプも存在する。下記のような感じ。

    3.40代オバハン。子供が中学受験に失敗して現状に不満を持っている。
    とにかく高偏差値の学校が嫌い。筑駒嫌い、桜蔭嫌い。豊島岡も好きじゃないけど、桜蔭といがみ合ってるから取りあえず応援しとくか、という感じ。

    というわけで、intereduには魑魅魍魎が跋扈してるから、受験生を抱える家庭は、話1/10くらいに聞いておかないと身が持たない。

  4. 【4288975】 投稿者: 気を付けて  (ID:Nveif5tuTIw) 投稿日時:2016年 10月 17日 14:00

    30代独身男性という説が出る前は50代男性説もあったのですが。
    ネットによる情報収集でないとしたら、とうとう学校内に足を踏み入れたということですか。
    だからインターエデュは荒らしの正体を調査するべきだとあんなに・・・
    生物部が文化祭直前に海洋生物や展示物を採集に行く学校を一校だけ存じあげておりますが共学高校です。
    豊島岡の合唱コンクールなんて電波で放送されているわけですし、中学生の部の時は体育祭だったのではないですか。

  5. 【4288976】 投稿者: 将来の保護者様  (ID:Vn1FQeHv5XU) 投稿日時:2016年 10月 17日 14:01

    子どもがすでに卒業した学校にこんなにも執着、粘着する理由はなんでしょうか?

どなたかは
    【自己の正当化】
であるとおっしゃいましたね。
    少し分かる気がします。

    そう言う保護者が恐れていることは何か?
    しきりに都合の良い面ばかり強調するのは何のためか?
    ふと考えればわかってしまいそう。。。

    私はとても悲しく思います。

    私はこれ以上、こちらの一部の保護者さんのやうな、ある意味被害者の方が増えるのは好みません。卒業した後にこんな必死になるのが良い訳はありません。子離れ、学校離れが出来ないのは心の病気かもしれません。さぁ顔を上げて前を向きましょう!

    もちろん、きちんとしたフラットな情報を聞いて、それでも桜蔭に行くという選択をされる方は良いと思います。
    ただ、自宅、学校、塾の6年間ループを愛する娘に強いる覚悟がおありなら…です。男子有名校OBの方もおっしゃられておりましたが、桜蔭は単なる箱だそうです。塾への近道かもしれませんが、人生において6年間ループで友人、異性との関係もバランスを崩してしまいがちのようですね。同性の友達とも卒後ずっとライバル視したギスギスした話、聞くに耐えませんね。
    全員とは申しませんが、多くの方がそう感じているのは想像に難くありません。私の周りでも納得してしまう方、多いですから。

    長くなりました、生徒が言えない心の叫び、辛い思いをした卒業生が言って下さってます。このスレのどこかにありましたね、消されたでしょうか?

    本当につらいことです。

    一つ言えることは、合わない娘さんには、合わない学校、偏差値で選ぶのはやめましょう。

    来春の幸運をお祈り致します。

  6. 【4289014】 投稿者: 削除しないでください  (ID:g8MtBla3MsI) 投稿日時:2016年 10月 17日 14:32

    受験生にとり貴重な情報が久々に書き込まれたスレです。
    もしもスレごと削除されたら、
    また桜蔭関係者が都合悪いスレを削除申請しただのと大量に書かれ、そうではないとする証拠もなくなる。
    そして、バレバレの誹謗書き込みは今後とも無茶苦茶にしてスレごと削除して貰えば良いというネガキャン首謀者達にとり都合の良い実例となる。

    何より、これだけの善意を尽くした良貨が結局、悪貨に駆逐されてしまう実例となり、もう寄り付く良貨は居なくなることだろう。

    ただ、スレ主の直近のレスだけは他者のご指摘の通り削除して差し上げた方が良いと思う

  7. 【4289054】 投稿者: 無限  (ID:tVm0V1VBIx.) 投稿日時:2016年 10月 17日 15:02

    どんなに桜蔭に誹謗中傷のかぎりを尽くしても、
    あなた様は幸せにはなれません。
    それこそ無限ループです。

    それぞれが
    置かれた場所で咲けばよいというだけのことです。

  8. 【4289115】 投稿者: みすゞ  (ID:gRsAYlXTklY) 投稿日時:2016年 10月 17日 15:44

    良い言葉ですよね。おかれた場所で咲きなさい。
    いろいろな女子校説明会では何度か耳にした言葉です。

    ここを読んで、桜蔭への思いが益々つのりましたね。私のような受験生母は多いかと。

    はーとのくま様。他桜蔭保護者の方々の、大変参考になるスレに感謝いたします。

    我が娘は、まだまだ足りない所多く合格出来るかは微妙なラインなのですが、やはり目指してきた学校なので、あと数ヵ月親子で頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す