最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 46

1. 【4293475】 投稿者: さぴあ  (ID:NKgxyvzBDck) 投稿日時:2016年 10月 20日 20:27

出てましたよ。桜蔭の校長先生。

NとかYにも出ているんじゃないかな?

2. 【4293486】 投稿者: 低学年の受験生  (ID:u.kvK3ThGY.) 投稿日時:2016年 10月 20日 20:39

矢野耕平さんの「女子御三家の秘密」でも、インタビューが載っていましたよ。
    学校説明会では、「勤勉、温雅、聡明」という校訓を体現するような方だと思いました。保護者さんがどこかで書いていらっしゃいましたが、まさに桜蔭生のお母さんのような存在なのだろうと。
    校長先生に対して、はしくれなどという表現は、使うべきではないです。

3. 【4293551】 投稿者: なんだ  (ID:7gkzeITBq.o) 投稿日時:2016年 10月 20日 21:38

それじゃ、「メディアの取材には応じない。」と週間新潮の不祥事に関する問い合わせを遮断したのは嘘ってことじゃない。
    とんでもない二枚舌学校だね。
    「保護者会に来て聞いて。」と記者を嘲弄するような断り方だったのに。
    これで桜蔭は、メディアでも都合の良い取材はオーケーで、都合の悪い問い合わせには、バカにしたような対応をする学校という事が明らかになったわけだ。

4. 【4294017】 投稿者: 閉口  (ID:0yayYb/vC.A) 投稿日時:2016年 10月 21日 08:58

伝統ある私立の女子校が、関係者個人にかかわる週刊誌の取材に応えないで、学校紹介の取材を受ける事が理解できない方と、私立の学校のあり方を論争する意味があると思えませんね。

このような対応はどこでも同じだと思いますよ。話題になってしまうのは、トップ校の有名税と割り切るしかありません。

私立なんですから、合わなきゃ騒ぎ立てずその場から静かに立ち去るのみです。それが私立校に通う家庭のマナーと思っていましたが、今は違うのですね。

家庭教育の方針にあう学校か否か?を見極める為に、学校見学やら説明会をなさっているのに。先生方は本当に大変です。何のための説明会なのやら。

学校批判をされる方はこの学校に限らず、

今その学校に一生懸命通っている方やご家族に思いを馳せていただきたいです。

OB.OGなら
    今あるあなたの環境を愛しましょう。

関係者ではないのなら
    おせっかいはやめましょう。その方の価値観ですから。

これから目指す方なら
    批判しても入学できるわけではありませんよ。

と、思わずにいられません。
    因みに私はOGでも保護者でもありませんが。

5. 【4294774】 投稿者: 桜蔭の週刊新潮嘲弄事件  (ID:DNqKnTDGfGE) 投稿日時:2016年 10月 21日 19:45

週刊新潮は、五年前に不祥事やイジメ、事件などを起こした進学有名校を取材した。

週刊新潮の取材目的は、その内容を聞きただすのではなく、対象の事柄に対する学校の対応を取材するものでした。

及第点は、麻布、駒東、浅野の3校。
    最悪は、桜蔭。
    記者をコケにしたような、「聞きたい事があれば保護者会で聞いてください。」の一点張り。

塾の先生が「あの学校は殿様」と言った通り、他者を見下す姿勢は末端の職員にまで染みついている。

校長先生も「御三家」という冠の付いた取材にはイソイソと出掛けて行くが、不祥事がらみだと、ドアをばしやんと閉める前にバケツで水を頭からぶっかけるような対応をする。

週刊新潮は、こうも続ける。
    「情報開示は学校選びにおいて、極めて重要なポイントです。人間的な温かさや度量の広さ、良識レベルの高さなどで学校を選ばなければいけません」

桜蔭はかなりキツイよ。

6. 【4294848】 投稿者: いや  (ID:d4ZBh8oKEbQ) 投稿日時:2016年 10月 21日 21:25

ノーコメントが校風なのでしょう。
    良いことも悪いことも目立つのが嫌い。

7. 【4294871】 投稿者: 桜  (ID:xTChlc77ltE) 投稿日時:2016年 10月 21日 21:47

桜と申します。桜蔭の保護者です。

桜蔭の週刊新潮嘲弄事件(ID:DNqKnTDGfGE)
    16年 10月 21日 19:45
    様の投稿をどうみるかにつきましては、桜蔭だけでなく難関校を目指されるご家庭にとって、考える材料を提供してくれているかも知れないと感じております。

上記の投稿には、2010年の週刊新潮の「名門中学校裏事情ガイド」記事について、引用と抄訳が記載されております。投稿者は属性を表明しておりません。

この匿名の誘導的な投稿を①そのまま信じるのか、②最初から信じないのか、③投稿に記載されている手掛かりを掘り下げ確認してみるのか、に分かれるような気がいたします。

桜蔭を含む難関校志望者であれば、②より③で対応されることを期待いたします。
    人の言うことを鵜呑みにせず、自分なりに情報を確認し、自分で評価するという姿勢で、この記事を探し、読んでみていただければと思います。

なお、記載が冗長になっておりますが、後々、この投稿を単体でお読みになられてもある程度意味が通じるようにするためとご理解頂ければ幸甚です。

8. 【4294873】 投稿者: 同感  (ID:JKpIjeLK64g) 投稿日時:2016年 10月 21日 21:51

良くも悪くも内向き。
    受験生目線でいえば殿様。
    在校生目線でいえば大事にしてもらえる。
    それが桜蔭クオリティ。

そんなところが大好きだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す