最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 46

1. 【4296753】 投稿者: 種種雑多  (ID:ll05aITeBQM) 投稿日時:2016年 10月 23日 15:36

桜蔭OG説はあると思います。

私生活でも周りの桜蔭出身は何か自分より下の者を見下すことがあります。
    オブラートに包んでるけど、すぐに垣間見える。

真面目な人ほど、そう言うことが許さないのか、友人、先輩後輩さらには先生をよく言いませんね。

あそこはやめた方がいい、ってきちんと教えてくれる。
    間違えて入らないように諭してくれる感じが似てるんですよね。
    普通の頭ならいろいろ書いてはダメなこと分かるでしょ?

まぁ、多くの人が、よろしくない部分を指摘してるのだから参考にして見ては?

どれも本当のことでしょ?

2. 【4296760】 投稿者: 鉄御三家  (ID:SgGkPrLTnaw) 投稿日時:2016年 10月 23日 15:46

鉄御三家または鉄緑会御三家

これの何がいけないのかしら?
    入試改革のきっかけとなった、ペーパーテストロボットを作るだけのシステムで入ってきた生徒の質が相当に悪いという話ですよね。

その最たる供給源が、高偏差値にあぐらをかいて生徒を塾に駆り立てる放任教育の筑駒桜蔭開成の3校ですよね。

まあ、そういう学校がもてはやされた時代もあったということでいいんじゃない。

「ゆとり世代」ならぬ「鉄緑世代(てつりょくせだい)」

自分で考える創造性にかけ、言われたことをする、事務処理能力だけが取り柄。

ああ、あの子たちね、「鉄緑世代だから、使えない使えない。パートレベルだよ。」そんな声が各省庁から聞こえそうだね。

3. 【4296781】 投稿者: 公立  (ID:rmTL9nvRVPw) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:14

桜蔭を叩くのは豊島だとすると、豊島を口汚く罵るのは誰?
    私立親は普通はそんなことしませんよ。変なのは公立。
    でも、この掲示板は、公立向け塾の系列だから、公立説にはすぐに反論が来るはずです。平均3分で、公立のせいにするなんて、と反論が来る。パトロール回ってますから。

4. 【4296786】 投稿者: こういうスレはこうなる  (ID:1BDiGZJyYys) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:18

こういうスレは後半に本性が出てくるものです。

前半はよそ行きで頑張って、丁寧に書き込み。
    みんなのやる気が下がって来た時に、、、と思ってみてたら、やっぱり

「桜陰はおすすめ」というスレのまとめ
    ・あっという間にネタ切れ
    ・あとは賞賛されないのは他人のせいと犯人さがし
    ・どこの学校だの女子校だの、共学だの、都立だの始まる
    ・罪をどこかになすりつけて、子供に押し付けた自分の価値観を正当化

5. 【4296787】 投稿者: 公立  (ID:rmTL9nvRVPw) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:20

今回は四分でしたね。公立パトロールお疲れさまです。

6. 【4296825】 投稿者: 良い学校だと思う  (ID:bM6mQ/gzzwQ) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:58

公立組も週刊誌のネタバレから足がつき、煙幕張りに一生懸命。しかし、難関校親の洞察力にジタバタか。

そう言えば、公立組は中高一貫校生向けの塾である鉄緑会には入れないよね。だから、鉄緑会に妬み憎悪を持っているんだね。

難関校生はさ、鉄緑会だって平岡、SEG、エミール、駿台やYサピと同じたかが塾の一つと思っているよ。指定校ではない渋渋生だって、入塾したければ入塾出来る生徒がほとんどだからコンプレックスなんてないはずだよ。コンプがあるのは公立でしょ。

7. 【4296896】 投稿者: 錯綜中  (ID:wUYto7JnPdE) 投稿日時:2016年 10月 23日 17:56

今、言えること
    「桜陰はおすすめ」というスレのまとめ

・あっという間にネタ切れ
    ・あとは賞賛されないのは他人のせいと犯人さがし
    ・犯人は女子校だの、共学だの、都立だの始まる
    ・罪をどこかになすりつけて、子供に押し付けた自分の価値観を正当化
    ここまでは分かりやすい。

良くないものを正すのに、出自は関係ないのだは?
    それとも金持ちが上品で偉いのかい?

8. 【4296985】 投稿者: スレッド全削除は反対  (ID:gvwIqn3iZk6) 投稿日時:2016年 10月 23日 18:56

錯綜中(ID:wUYto7JnPdE)16年 10月 23日 17:56 さんへ

>良くないものを正すのに、出自は関係ないのだは?
    >それとも金持ちが上品で偉いのかい?

これってどのような意味でしょう。
    公立だとカミングアウトしているように見えますが。人の学校の板に来て、手段を選ばぬ中傷などしなければ、こんな指摘を受けることにならなかったのでは?

いろんな所で卑劣な中学受験中傷のような活動しているようだけど、公立にも高校で国公立高校があるでしょ。筑駒、筑附、学附、日比谷等のトップ都立も良い学校だ。少なくとも今の日本の制度は、他の先進国より豊かでない人にも努力でカバー出来るだけの門戸が開かれている。大学入試の新制度が欧米追随なら、残念ながら豊かでない人への門戸は更に狭まるよ。

あと、アンチ桜蔭の人達は、ここの書き込みに自信があるならスレッド毎削除の申請などしないことだ。

ここの投稿に関しては私が見る限り、桜蔭サイドに不利に読めるものはない。やや話しすぎの印象もあるが、学校の雰囲気も良く出ている投稿もある。桜蔭サイドから見れば桜蔭受験を考えている人の参考にもなるので、スレッド毎削除はもったいないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す