最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。
 

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 46

  1. 【4297332】 投稿者: 桜陰関係者は感性が。。。  (ID:xHjFBPCAmEM) 投稿日時:2016年 10月 23日 23:25

    >あと、アンチ桜蔭の人達は、ここの書き込みに自信があるならスレッド毎削除の申請などしないことだ。

    ?誰もしないと思うよ?
    こういう文章を書く時点で話し合いなどできぬ相手とわかる。
    仲間にはなりたくないものだ。

  2. 【4297699】 投稿者: はーとのくま  (ID:aQwKBD66iDY) 投稿日時:2016年 10月 24日 09:41

    お久しぶりです。桜蔭関係者が投稿をやめたのは、内部情報を不用意に 怪しい人たちに開示する危険に気づいたからです。

    私も色々失敗しましたが。ぜひ入学してみて 良さもそうでないところも確かめてね。

    桜蔭はすてきな学校ですよ。

  3. 【4297722】 投稿者: くまさーん  (ID:HKtPcO3lBN2) 投稿日時:2016年 10月 24日 10:02

    失敗だったの?
    そんなことないよ。
    もっともっと聞きたいですよ。

    一志望保護者

  4. 【4297734】 投稿者: 秋晴れ  (ID:Y/NKRKhgNCU) 投稿日時:2016年 10月 24日 10:14

     はーとのくま様、涼しくなりましたがお元気ですか?
     秋は桜蔭でも修学旅行がありますね。娘は本当に楽しかったようで、いつもはあまり話さないのに、デジカメの画像を見せながら、
    いろんな話をしてくれました。
     画像はどれも笑顔あふれてます!特に夜、私服でお部屋ではしゃいでる画像は、楽しげな笑い声が聞こえてきそう。
     帰りたくなかった!もっといたかった!と。
     はーとのくま様のお嬢様も、きっと修学旅行、楽しかったでしょうね。

  5. 【4297780】 投稿者: ちゃいりー  (ID:W542j45LMuo) 投稿日時:2016年 10月 24日 10:47

    先週の土曜日は、学校の講堂で「サウンド・オブ・ミュージック (The Sound of Music)」の上映会をしてくれたそうです。学内で映画の上映会とは、なかなか粋なことをしてくれる学校だな、と思いました。

    この学校に入学してから娘はどんどん大人になり親離れして行くのが寂しいですが、これも成長の一過程として見守っていきたいと感じています。皆様のご健勝をお祈りしております。

  6. 【4297837】 投稿者: ぴよ  (ID:crn.MO65O3U) 投稿日時:2016年 10月 24日 11:56

    色々な投稿がある中、結局は自分の目で学校をみて、判断する事が大切だと思います。ネットで叩かれている学校も、実際行ってみると好印象だったりします。学校を見学に行き、保護者やお子様が「ここが良い」と感じた感性を大切にするのが良いのではないでしょうか。

    しかし桜蔭は学校を訪ねるチャンスが少ないのは残念な部分でもあります。悪意のある、または憶測の投稿が噂を呼び、「桜蔭とは…」と都市伝説化しているように思います。保護者や関係者の方々が、事実と違うと声をあげていただいている事は一受験生にとってはとてもありがたい事です。普通に読まれている方々にとっても、噂の真偽を疑う機会になるのではないでしょうか。最近は叩かれれば叩かれるほど、真実の桜蔭の姿が認知されて来ているように見えます。とても素敵な学校だと思います。

  7. 【4297930】 投稿者: 本当に素敵  (ID:MO4ZuIZ5nzI) 投稿日時:2016年 10月 24日 13:39

    いろいろと楽しそうなお話ありがとうございます。
    サピで偏差値62あたりでフラフラしている受験生親です。こちらを励みに頑張っているところですが、ところで大学入試改革について学校の取り組みなどお話はあるのでしょうか?
    もし一端でもお話いただければ、嬉しいのですが。

  8. 【4298012】 投稿者: 決めつけに違和感  (ID:eMpLY9o4IO2) 投稿日時:2016年 10月 24日 15:19

    御三家=放任っていう書き込みがあるけど、お子さんが実際に通っている保護者でしょうかね?
    うちは西日暮里ですが、宿題もそれなりにあるし部活動も忙しいし、中間・期末考査の範囲も広いし、成績が危ない生徒の保護者には連絡があって補習に出席させるし、で完全放任ではありませんよ。
    学年により指導方針が違いますので、一概には言えませんけれど。
    自主性を育てるための適度な放任と、危ないところでは手を差し伸べてくれる学校だと思ってます。
    部活やイベントで親しくなる先輩や同級生の刺激も大きいですしね。
    御三家って、校風は違っても大なり小なりどこでもそんな感じではありませんか?
    御三家=放任=鉄緑みたいに決めつけられると、すっごく違和感ありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す