最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。
 

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 46

  1. 【4298033】 投稿者: それつて  (ID:LuJOqs4jmVU) 投稿日時:2016年 10月 24日 15:39

    普通の公立中学でも、そのぐらいやってますよ。

    それを放任というんでしよ?

  2. 【4298230】 投稿者: 入試制度改革  (ID:zKDkxqETWTM) 投稿日時:2016年 10月 24日 18:31

    本当に素敵(ID:MO4ZuIZ5nzI) 様へ

    大学入試制度改革への対応について、学校から何か説明等はありましたかというお話ですが、あまり耳にしたことはありません。
    正確に申し上げるとあったか、なかったかもわからないということです。レスが付かないようなので書いてますが、お役に立てずにすみません。

    改革自体、最終報告はなされたものの課題山積で詳細も固まっていないようですしね。

    まあ、学校には予備校的な受験相談は期待していないというのが正直なところです。
    何かご存知の方がおられましたらフォローをお願い致します。

    11月には本番受験者の8割以上が受けると言われている桜蔭SOですね。うちは、本番仕様で、意図的にプレッシャーをかけて受けさせました。本番ではリラックスムードの演出をしましたが、11月の緊張感は若干なりとも役に立ったようでした。応援しております。頑張って下さいね。

  3. 【4298328】 投稿者: 中学保護者  (ID:OzzAT3KLCFQ) 投稿日時:2016年 10月 24日 19:37

    本当に素敵さま

    新しい入試制度に関係がある学年の保護者です。
    保護者会で先生よりお話しがありました。

    元受験生保護者として、現受験生の方や保護者の方にお伝えしたいことはたくさんあるのですが、いろいろな書き込みを見ると躊躇してしまいます。
    難しいですね

    一般的な桜蔭生のイメージ(青白い、勉強ばかりetc)は入学後少からず崩れると思います。
    あれ?って。笑

    明るくて面白くて幅広い趣味を持つ友人たちに囲まれて、娘は毎日楽しく学校に通っています。
    もちろん個人的に知っている範囲の話でしかないのですが、娘や友人たちは先生に怒られたり、校外学習の服や帽子に文句つけたりしながらも学校生活を楽しんでいますよ。 

  4. 【4298710】 投稿者: 開成は  (ID:rmTL9nvRVPw) 投稿日時:2016年 10月 24日 23:42

    御三家の中で一番のスパルタ校ですから。成績上位百傑を出す学校です。女子御三家と一緒にされても。

  5. 【4298793】 投稿者: ださい  (ID:.EyutyGPwdE) 投稿日時:2016年 10月 25日 01:21

    「成績上位百傑」って

    焼きが回ってるな、開成も

  6. 【4298864】 投稿者: いつものことです  (ID:la/nWPd9J9.) 投稿日時:2016年 10月 25日 07:16

    決めつけに違和感 さんへ

    >三家=放任っていう書き込みがあるけど、お子さんが実際に通っている保護者でしょうかね?

    違います。中学受験に縁もゆかりもない人達です。このスレッドの少し前をご覧いただくとわかります。

    >御三家=放任=鉄緑みたいに決めつけられると、すっごく違和感ありますね。

    そうです。なんと言っても、難関校にも鉄緑会にも一生縁がない人が妄想と妬みで書いているのですから、違和感ありありですが何を言っても無駄なのです。
    「こうした指摘は、短時間の連続投稿や、他の難関校関係者なりすましの攻撃的書き込みによりかき消そうとする傾向があるので注目です」と牽制しておく必要もあるのです。

  7. 【4298882】 投稿者: ふーん  (ID:wrUClVf3HSI) 投稿日時:2016年 10月 25日 07:39

    >難関校にも鉄緑会にも一生縁がない人が妄想と妬みで書いているのですから、違和感ありありですが何を言っても無駄なのです。

    東大も縁がない部類?
    学生の均一化はどうなの?

  8. 【4298890】 投稿者: そうね  (ID:8t40MFmIybs) 投稿日時:2016年 10月 25日 07:45

    途方もない成りすまし投稿の数々、
    人生をエデュでの中傷活動に捧げているかのごとく。
    ネット上だけでとどまっていて下さると
    いいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す