最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。
 

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 46

  1. 【4299051】 投稿者: 苦笑  (ID:ppHaiS30Ybo) 投稿日時:2016年 10月 25日 09:47

    開成が成績上位100傑を出すスパルタ校?
    ははば、また部外者だと丸分かりの表現ですね。
    ご指摘のように部外者だらけだと言うことが良く分かりました。

    高2ぐらいで大運動会や開成祭、部活動で指導的な立場に立つと、それまで全くと言っていいほど勉強していなかった生徒が急に自覚して変わり始めるんですよ。
    仕上げが高3の大運動会ね。
    ここで完全にギアチェンジする。
    別にスパルタだから勉強するんじゃない。
    それが145年の歴史と「校風」なの。
    先輩もクラスメートも、みんながそうだから。
    急に変わって東大に合格して行く先輩をずっと見て来たから、自分もその道を辿る。
    分かる?
    分からないよねえ。

    女子とは違うし、ましてや男女御三家とは関係ない部外者には。。。

  2. 【4299140】 投稿者: はーとのくま  (ID:aQwKBD66iDY) 投稿日時:2016年 10月 25日 11:10

    桜蔭保護者に兄は開成 聖光 妹は豊島 JGなどというかた沢山おいでです。

    皆さん めんどうみの良さ 授業のきちんとさは
    豊島=聖光>桜蔭>開成=JG

    とおっしゃいます。

    結局 大学受験はめんどうみの良さではないのでしょう。才能プラス校風プラス努力かなあ?

    開成のお話 素晴らしいです。

  3. 【4299235】 投稿者: うん  (ID:0fO9yJmK/O2) 投稿日時:2016年 10月 25日 12:51

    開成かっこいいね。
    いい校風だ。
    まあ、結局トップ層には大学受験に学校の面倒みの良さは影響しないということだね。

  4. 【4299728】 投稿者: さりげなく豊島、JG下げ  (ID:6/m7XR86Ll2) 投稿日時:2016年 10月 25日 20:54

    >皆さん めんどうみの良さ 授業のきちんとさは
    >豊島=聖光>桜蔭>開成=JG
    >とおっしゃいます。
    >結局 大学受験はめんどうみの良さではないのでしょう。才能プラス校風プラス努力かなあ?

    さすが桜蔭、バランス良いね!

    ですか?

    この人の書き込みって『桜蔭らしさ』満開ですよね。

  5. 【4300074】 投稿者: 忠弥坂  (ID:h..yR/ItlwY) 投稿日時:2016年 10月 26日 08:10

    苦笑さま

    あまりに懐かしくて一言、息子が裏百でございました(笑)。
    流石にギアチェンジしても間に合わず、周回遅れでの進学となりました。
    他の学校を知りませんので、開成と比較すると桜蔭の面倒見の良さには
    ありがたやという思いしかありません。
    (比較する対象が間違っているのか・・・!?)

    娘の同級生には姉妹(双子含む)で別の私学という方が沢山いらっしゃいます。
    必ずしも難関(偏差値基準で)とは限らず、親御さんはそのお子さんに合った
    学校選びをなさっておられます。
    どの学校であれ、子供が楽しく通える環境が一番なのではないでしょうか。

  6. 【4300119】 投稿者: 部活についてお教え下さい。  (ID:CMbqKGBbTtQ) 投稿日時:2016年 10月 26日 08:53

    小3で受験を考えている女子の親です。

    桜蔭では、マンガ、アニメ系の部はあるのでしょうか?
    HPを見てもそういう系統の部は見つかりませんでした。
    HPに載ってないので、やはりこういった部は存在しないのでしょうか?
    お教え下さるとありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【4300147】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:h7AWscKRCTU) 投稿日時:2016年 10月 26日 09:26

    >必ずしも難関(偏差値基準で)とは限らず、親御さんはそのお子さんに合った
    学校選びをなさっておられます。

    こう書くと素晴らしいのですが、実際は、桜蔭など第一志望残念で、別の私学に通われていらっしゃるケースもあります。

    陰で色々葛藤はあります。

    贔屓をするつもりではありませんが、桜蔭は、妥協した人が少ないという事だけは言えるのではないでしょうか。

  8. 【4300648】 投稿者: とはいえ  (ID:yXQpJSwIQks) 投稿日時:2016年 10月 26日 17:29

    第一志望ではなくとも難関校に進学すれば親も子供もそれぞれ満足できるものだと思います。心の葛藤も最初はあるかもしれませんが、直ぐに新しい環境に慣れるものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す