最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 46

1. 【4300791】 投稿者: 塾は楽しい  (ID:rmTL9nvRVPw) 投稿日時:2016年 10月 26日 20:25

塾通いを批判している人がいるけど、塾って基本楽しいものだよ。一人で勉強するのは辛い。
    そもそも、塾に行くのが辛いというレベルの人はこの学校受からないから、ご心配なく。

2. 【4301317】 投稿者: 青春桜歌  (ID:sAdlPrE.5Oo) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:48

学校以外のコミュニティも視野を拡げますね。

鉄緑の東大生講師の方には、五月祭で色々と案内して頂いたり、毎授業ごとの授業アンケートでの講師の先生とのやり取りも楽しそうで、勉強のモチベーションがかなり上がってる様子。
    鉄緑からの家庭宛報告書を読んでも信頼関係が窺われます。

また、河合塾・K会の国際オリンピック大会メダリストの講師の方の授業も楽しいとのこと。

すべて自分で決めていろいろ受講しているので、こなせるんだろうと思います。

学校では、運動部や毎年の文化祭実行委員で仲間といろいろ意見をぶつけ合いながらも頑張っているようですので、まぁ青春してますね。

3. 【4301478】 投稿者: すばらしいですね  (ID:5ZfyNNYdQDk) 投稿日時:2016年 10月 27日 12:38

自分で決めて通塾し、講師の大学生と信頼関係。男子親からみたらうらやましい限り。全くやれてませんので(汗)

4. 【4301485】 投稿者: いろいろあり  (ID:9iG0p0mM01g) 投稿日時:2016年 10月 27日 12:48

我が家は、勉強は自由にやりたいとの本人の意思で塾には行っていません。クラブや委員会での責任ある仕事に没頭しつつ、学校内外の友達とほどほどに遊ぶ機会もあり、楽しくやっています。塾は、行く人は行く、行かない人は行かない、とそれぞれです。通塾、趣味、クラブ活動やらでグループが固定化されたりしないのが、この学校の良いところですね。こんな居心地の良い女子の集団は、なかなかないだろうと思います。

少し前のページにアニメマンガ系のクラブについてお尋ねの方がありました。今は存在しないですが、人数が集まれば同好会は作れるのではないかと思います。もっとも、日常的にそれらの話題で盛り上がれる友達はきっとたくさんできます。我が娘は、特に詳しい方ではなかったですが、最近「文豪」についてやけに良く知っていると思ったら、マンガ好きの同級生達に流行りのマンガの内容をたっぷり教えてもらっているようでした。

5. 【4301496】 投稿者: マンガ、アニメ系  (ID:IgafGQ1ipRY) 投稿日時:2016年 10月 27日 12:54

そういう部活はないですね。でも、好きな子多いですよ。お休みの日はみんなでアニメイトに行ったり。
     ジャニオタと、アニメオタク、どっちが多いかしら?
     仲良しのお友達、たくさんできると思いますよ。

6. 【4318429】 投稿者: 熱望  (ID:EGpt0WrZRu6) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:12

文化祭、うかがいました。とにかくみなさん大人しい、はめを外さない、冷静、という印象でした。娘はいつも笑っていてクラスの中心にいるタイプなので正直女子学院が合うのかな、という気がしましたが、本人は女子学院の元気いっぱいな雰囲気は嫌だから桜蔭に行きたいんだと言っています。親からみる娘の印象と違い戸惑いました。
    こちらの在校生のお子さんは、小学校時代は親御さんから見てどういった印象でしたか?

それと、娘はずっとテニスを習っているのですが、同好会のような形でテニスサークルがある、ということはないでしょうか。桜蔭に行きたいけれど、テニス部に入りたいということで少しだけ娘も迷っているみたいです。

今5年生で、偏差値はサピックスで62くらいなので女子学院のほうが確実かなと私は思っています。

7. 【4318686】 投稿者: テニスですか  (ID:0N26brdMnLY) 投稿日時:2016年 11月 11日 18:45

テニスはうちの子の周りでは 聞いたことはありません。
    運動部の部活としては、バスケ、バレーボール、ダンスが比較的活発だとは思いますが、他の部活自慢の学校に比べると見劣りすると思います。楽しそうではありますけどね。

文化祭では講堂での公演はご覧になりましたか?
    管弦楽部がドボォルザークの8番を演奏しましたが、あの大曲を指揮者を含め全員が暗譜していたのにはビックリしました。

女子学院の文化祭もとても楽しかった記憶があります。とても魅力的な学校だと思います。スポーツ施設で言えば、筑附がグラウンド等が充実していたような気がします。親子で気にいる良い学校が見つかると良いですね。

来年は忙しいと思いますが、良かったら文化祭を見に来てださいね。あと1年強ですが頑張って下さい。応援しております。

8. 【4318703】 投稿者: ラケットらぶ  (ID:0euyFFFrLPo) 投稿日時:2016年 11月 11日 19:00

桜蔭は狭いから、テニスは無理ですよ。
    明の星には、広々テニスコート有りますね。

あ、ディスるとか推すとかそういう意図じゃないです。私自身がテニス好きで、明の星のコートが好印象だったので。
    学力とか部活環境とか、色々考えて、お嬢様と目指すところを決めて頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す