最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。
 

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 46

  1. 【4351859】 投稿者: 保護者のボヤキ  (ID:DYuTCAmL3tE) 投稿日時:2016年 12月 07日 14:46

     本当に勉強だけだったら、いいんですけどね…。
     うちの桜蔭生は、期末テストが終わったら、何して遊ぶか…しか、頭にないみたいです。
     お友達のお家でクリスマスパーティーはいいとして、カラオケだの、ジャニーズのコンサートだの。女の子だけでのカラオケは、今も心配です。コンサートは、寒い夜に、迎えに行かなければなりません。
     ディズニーランドとシー、両方に行きたい(別のお友達と別の日に)と言うので、それはダメ!どちらか一つ!と叱りました。
     彼氏もいるのですが、幸いなことに、彼氏は受験生なので、クリスマスもお正月も遊べません。彼氏の受験が終わると又私の心配事が増えます。
     彼氏がいるというのに、クリスマスの日は他校のお友達と、男女あわせて何人かでボーリングだそうです。
     お金が足りない、服が足りない、ブーツがもう小さい…と、言ってくるのでしょっちゅう母子バトルです。
     本当に「勉強だけ」の方がどんなに安心か。

  2. 【4352779】 投稿者: ↑お嬢様素晴らしい  (ID:Jewk8RCJKu.) 投稿日時:2016年 12月 08日 08:50

    青春を謳歌していて、素晴らしいじゃないですか。
    普通の女子高生です。
    コンバットスーツで勉強しかしない同級生も
    いらっしゃるでしょう
    (それはそれで凄いですし立派でしょうが)

    恋もお洒落も楽しんでいて
    なのに頭が良い!!
    (桜蔭に合格出来る地頭をお持ち)

    素敵!!

    多分、大人になった時、
    勉強ばかりの青春時代を送ってきた人より
    魅力的な女性になると思います。

  3. 【4353678】 投稿者: 保護者のボヤキ  (ID:./mJwEKTn5g) 投稿日時:2016年 12月 08日 23:03

     あらまぁ、そんなに誉めて下さってありがとうございます。
     今はテスト前なので、娘はガリガリ勉強中です。ほんとにこれだけなら親はラクです。
     夕飯の時に「クリスマスプレゼントはサマンサタバサのバッグと財布が欲しいな」と言うので、
    「そんな高いもの買いません」と言うと、「○○ちゃんも○○ちゃんも、みんな買ってもらうんだよ」。と言うので又小さなバトルに。
     みんな、と言う時はたいていウソなんです。
     
     

  4. 【4355062】 投稿者: みきたん  (ID:2TraQxaUvA2) 投稿日時:2016年 12月 10日 01:27

    生徒ですが、バレエ鑑賞会はありませんよ〜自然に親しむ日もただの遠足です!規則が厳しく、公式のスポーツ大会に個人での出場はできないなど勉学以外での活動は大変しにくくあまりやりたいことは自由にできません!高IIから英数は習熟度別になりますが、これも生徒の自己判断でクラス変更もできるので全然習熟度別になってません笑

  5. 【4355110】 投稿者: あまりご存じないのね  (ID:ESZtuZ7nx2o) 投稿日時:2016年 12月 10日 06:08

    バレエ鑑賞会があること、ご存じないんですね。

  6. 【4355420】 投稿者: うらやましいけど  (ID:rmTL9nvRVPw) 投稿日時:2016年 12月 10日 11:21

    うちは勉強ばっかりです。地味で、彼氏なんてとてもとても、という感じ。まあ容姿は私のせいでしょうが。
    こんな娘でも居場所があって友達もできて、本当にいい学校に入ったと思います。

  7. 【4355602】 投稿者: 青春桜歌  (ID:QIsmCMIMY6s) 投稿日時:2016年 12月 10日 13:29

    うちは、高2になったら、やっと1人で服を買いに行けるようになり、少しはお洒落を楽しめるようになりました。彼氏の有無は、不明ですが(笑)

    2つの数学オリンピックにエントリーしたり、高3用の駿台東大模試受けたり、相変わらずいろいろ好きなようにやってますね。

    手料理の好物料理を作ってあげて、父親の応援姿勢を示すだけですね。

  8. 【4356433】 投稿者: 青春桜歌  (ID:FVGWZ7IUbTg) 投稿日時:2016年 12月 11日 06:00

    個人的には、参観できないですが一番参観したいのが、クラブのクリスマス会。

    期末テスト期間中ですが、クリスマス会での「出し物」準備に怠りないです。

    仲間内の楽しい会だから、余計気合い入ってますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す