最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。
 

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 46

  1. 【4405237】 投稿者: 一番病んでいるのは  (ID:MMV9W2kMK6U) 投稿日時:2017年 01月 20日 07:28

    桜蔭に無関係なのに執拗に中傷する書き込みを繰り返す、親がこれでは、、、(ID:z/N6XAZGVQo)さんてますね。

    これが俗にいう地縛霊というやつでしょうか。

  2. 【4405770】 投稿者: 学校は理解しているのに…  (ID:fiWZtt23IJA) 投稿日時:2017年 01月 20日 13:27

    ある程度、優秀な生徒が集まり東大熱が蔓延すると病んでしまう生徒が出て来るのは事実ですよ。

    だから、学校は保護者さんにお願いしているではありませんか?
    早くから塾に通わせないように…
    ネットに情報を書き込まないように…

    すべて反故してるのはあなた方ですよ。

    ミスター東大の彼女だの、東大でモテるだの、いい加減おやめになられたらいかがですか?

    辛い気持ちの生徒もいるのですよ!
    実名を出して学校に謝らなければならないのはあなた方の方では?

  3. 【4406767】 投稿者: 保護者のボヤキ  (ID:0CwHbjS7ndQ) 投稿日時:2017年 01月 21日 08:05

     昨日から出願でしたね。夕べ娘にそう言うと、あ、そう、と興味なさそうだったのに、急にニヤニヤして、
    「受験生保護者の皆さんって、ガン見してくるからテレちゃうよね。」と、相変わらず自意識過剰な娘です。
    「そうと知ってりゃ髪の毛巻いて行ったのに。」誰もあなたなんか見てませんて。
    「明日は巻いて行くか。」許しません。

     かく言う私も数年前、出願の日、桜蔭生たちを眺めておりました。出願を済ませ、近くのホテルでお茶して、交差点あたりを歩いていると、桜蔭生たちが下校してきました。

     どうか、あの中に入れますように。
     あの制服を着て、ピーコートにチェックのマフラー、カバンにミッキーつけて、
     あんなふうにお友達と笑いながら、坂を降りてくる桜蔭生に、どうか、なれますように、と。
     祈りながら眺めておりました。

     受験生の皆さん、いよいよですね。
     第一希望の方も、そうでない方も。
     チャレンジの方も、余裕!の方も。
     万全の体調で、最高のコンディションで、もてる力のすべてを出せますよう、
    悔いのない受験ができますよう、お祈り申し上げます。

  4. 【4406854】 投稿者: いつもだけど  (ID:gD2fGaGPZE2) 投稿日時:2017年 01月 21日 09:03

    上から、だね。

  5. 【4407374】 投稿者: 過去問  (ID:HPRxSo0AYu.) 投稿日時:2017年 01月 21日 14:05

    桜蔭の国語過去問、本当に深淵なテーマ扱うね。痺れるね。

    採点も大変だよね。

    記述式答案を課す入学試験をやる、筑駒、開成、桜蔭は、別格。

    教育の神髄を分かってると。

  6. 【4407393】 投稿者: 噂ですが  (ID:5G4vs/5raHw) 投稿日時:2017年 01月 21日 14:17

    桜蔭の国語の評点は、公平を期すために問題を作った先生が1人で全部の答案を採点するそうです。翌日午後に発表なので、この先生は徹夜で採点、なので少しでも国語の採点時間を増やすために桜蔭の試験は国語から開始。国語の試験が終わると、担当の中三の生徒は答案を少しでも早く採点者に届けるために廊下を走るそうです。

    あくまで噂ですが、いかにもありそうな話ではあります。

  7. 【4407407】 投稿者: 惚れます。  (ID:uHp9ilNhu2Y) 投稿日時:2017年 01月 21日 14:34

    そうですか。
    蔭で愛情あるご努力。

  8. 【4407834】 投稿者: 保護者のボヤキ、様  (ID:pYGELCfAL0I) 投稿日時:2017年 01月 21日 20:23

    >どうか、あの中に入れますように。
     あの制服を着て、ピーコートにチェックのマフラー、カバンにミッキーつけて、
     あんなふうにお友達と笑いながら、坂を降りてくる桜蔭生に、どうか、なれますように、と。
     祈りながら眺めておりました。



    あー、私も全く同じ気持ちでした!
    思い出して思わずウルウルしてしまいました。
    今、幸せそうに笑って学校の話をする娘を見て、
    私もしみじみ幸せな気持ちを貰っています。

    受験生の皆さん、どうか力を出し切れますように。
    あと少し、頑張ってください!
    坂の上に咲く桜を、春には一緒に楽しめますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す