最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。
 

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 38 / 46

  1. 【4512982】 投稿者: 青春桜歌  (ID:coFj7Bcqw6o) 投稿日時:2017年 03月 27日 08:28

    桜蔭の真の姿 さん、日経の記事(「東大に一番近い女子校」・断トツの進学実績生む「4つの黒板とノート術」・2017.3.19配信)のご紹介ありがとうございます。

    早速、娘に記事を見せたところ、
    『そう、そう・・・』といいながら読んでいました。

    特に記事中の、休み時間にあらかじめ黒板に数学・物理・英作文などの解答を担当の生徒が書き込んでおき、授業で先生が添削されるという桜蔭の慣習については、
    『中休みがつぶれて大変なんだけどね・・・・。
    たまに、友達に教えたり教えたもらったりもするよ。』と。

    この過程で、友達からたくさんの啓発やインスピレーションを受けるんだろうな、と思いました。
    思春期に仲間の様々な才能に触れることは、一番の刺激ですね。

  2. 【4513343】 投稿者: 想い出桜  (ID:b.X8QTWUP26) 投稿日時:2017年 03月 27日 14:13

    「NIKKEI STYLE」の配信記事「東大に一番近い女子校」・断トツの進学実績生む「4つの黒板とノート術」について

    桜蔭の真の姿 さん、青春桜歌さん のご感想に同感です。

    その上で、記事の中で紹介されている、
    生徒が板書した解答を先生が解説するスタイルの数学演習授業 の話についてですが、
    このスタイルは、昔から多くの高校で行われてきたものですね。

    ・・・なので、桜蔭の場合は、要するに、

      生徒が、4つもある黒板に、
      授業前に板書し、
      しかも、(多分)皆、予習済みなので、
      一コマの授業時間内に多くの問題演習がスピーディーにでき、
      生徒の学力が伸びる!

    というところがポイントのように思えました。

    ただ、このスタイルの数学演習授業については、一般論として、次のような問題点も指摘されているようです。

     「実際に演習で行いたいのは一人の生徒の板書の訂正ではない。
      多くの生徒が躓き,難しいと感じるポイントを解説することにある。
      それを説明するには生徒のまずい板書ではなく,
      要点をつかんだ教員の板書でなければならない(後略)」
    (数研出版「数研通信85号」「演習の授業についての考察と提案(船引明氏)」より引用)

    この点、わが子の通った少人数制の塾の話を持ち出すと、
    多くの生徒が躓き,難しいと感じるポイントを、要点をつかんだ講師のプリントで解説していました・・・。

    このあたりの違い、私的には、筑駒・開成に比肩する桜蔭のハイレベルな通塾率との絡みに思い至ってしまいます。

    そして、特に高3で理系コースともなると、週9時限もある数学の演習授業をいかに有効活用するかは、かなり重要・・・。

    --------------------------------------------------------------------------------
    桜蔭を語った話ではありませんが、世の中には、
    「数学の苦手な人が知らない正しい高校数学勉強法」というブログの
    「(5)高校の数学の授業はどう受けるべき?」
    の後半に書かれているような辛辣な意見もあるようですね。

  3. 【4515661】 投稿者: 青春桜歌  (ID:coFj7Bcqw6o) 投稿日時:2017年 03月 29日 11:53

    想い出桜さん、桜蔭授業のポイントのご指摘ありがとうございます。

    数学の授業では、生徒の板書解答の添削プラス、いろいろな別解を提示していただける先生の授業は役立つしとても面白い、と娘は言っていました。

    前回投稿でも触れましたが、学校で学年全員が受ける進研模試総合学力テストだけでなく、受験学年でなくても桜蔭生有志は、例えば、高2東大レベル模試(駿台)、全統高2記述模試(河合塾)、チャレンジセンター試験(駿台・河合塾)、チャレンジ東大・京大模試(駿台)などの外部模試で進研模試と同様、全国・都道府県・校内での順位・偏差値が分かります。
    そのようなデータから自分の学力の正確な進捗状況も把握できますね。

    現在、部活の先輩たちの大学合格までの生のお話しをいろいろと聞いているようで、身近でよく知っている先輩から合格直後のリアルな体験談や最難関合格アドバイスを頂ける桜蔭生の環境はやはり魅力ですね。
    昨晩は、「私も憧れの先輩のように、後輩の憧れになれるように頑張るよ。」と奮起していました。

  4. 【4518773】 投稿者: 自画自賛って恥ずかしいのに、、、現実を、  (ID:2BLMPeiN7.k) 投稿日時:2017年 04月 01日 00:30

    2017年 日能研 結果偏差値
    70 渋幕2
    69 渋幕1 豊島岡2 豊島岡3
    68 慶応中等部 豊島岡1 ★桜蔭 渋渋3
    67 渋渋1 渋渋2 栄東東大1 
    66 JG 雙葉 筑付 広尾

    実際には教育力という点では65でいいよ、桜蔭は、、、
    2017年 日能研 結果偏差値
    70 渋幕2
    69 渋幕1 豊島岡2 豊島岡3
    68 慶応中等部 豊島岡1 渋渋3
    67 渋渋1 渋渋2 栄東東大1 
    66 JG 雙葉 筑付 広尾
    65 ★桜蔭

  5. 【4518792】 投稿者: さようなら、よくも騙してきたね  (ID:2BLMPeiN7.k) 投稿日時:2017年 04月 01日 00:46

    桜蔭の最大の売りである生徒の質が低下し始めました。
    尋常ではないスピードで下落しています。
    トップ女子小学生を持つ親としてどの学校が娘の将来を広げてくれるのか見極めが難しいところですね。

    さて塾の先生は正しく導けるのでしょうか?
    もはや情報はサピックスよりもインターエデュでしょ?
    ------------------------------------------------
    2017年 日能研 結果偏差値
    70 渋幕2
    69 渋幕1 豊島岡2 豊島岡3
    68 慶応中等部 豊島岡1 ★桜蔭 渋渋3
    67 渋渋1 渋渋2 栄東東大1 
    66 JG 雙葉 筑付 広尾

  6. 【4518841】 投稿者: 残念ながら信頼性ゼロ  (ID:UvOePynSYI.) 投稿日時:2017年 04月 01日 01:56

    桜蔭受けるトップ層の子は日能研の模試なんて受けない。今年はその傾向が更に強まったからそんな偏差値になったに過ぎない。6年生が15000人もいて28人しか桜蔭合格してない塾の模試の偏差値と、桜蔭合格者の8割が在籍し(早稲アカはじめ他塾の桜蔭受験生もサピの模試は受けに来るから実際は9割以上)受けてるサピの模試の偏差値、どちらが信頼できるかなんて火を見るより明らか。
    信頼性のない偏差値を色んなところに貼りまくって、どうかしてる。

  7. 【4518871】 投稿者: で因みに  (ID:/gmduKJV09M) 投稿日時:2017年 04月 01日 04:14

    日能研から渋幕と豊島岡に合格した生徒の数も何方かご存知ありませんか?

  8. 【4518888】 投稿者: また始まったか  (ID:m2RY50Zd.wU) 投稿日時:2017年 04月 01日 06:19

    こうれいの桜蔭落としが。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す