最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。
 

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 45 / 46

  1. 【4532750】 投稿者: ビーチ  (ID:puWsl9ygp6o) 投稿日時:2017年 04月 12日 01:59

    ロングライダーさん、黒駒さんの冷静かつ秀逸なコメントは、いつも興味深く見させて貰っている。久々の登場で嬉しかった。私はね。

  2. 【4533389】 投稿者: ちえみ  (ID:SBG7wCcJhW2) 投稿日時:2017年 04月 12日 15:07

    件のお二人、女性陣はわりと好きだと思う。
    男の嫉妬をあおるタイプかな。

  3. 【4562413】 投稿者: 青春桜歌  (ID:coFj7Bcqw6o) 投稿日時:2017年 05月 05日 11:01

    以下、受験生のご家庭に向けての情報ですが・・・

    桜蔭の高3では、7月の期末試験直後の球技大会と水泳大会当日から、大学受験対策用の課外授業がスタートします。

    生徒たちの希望による課外授業ですので、受講は任意です。
    今年度は全20講座・計21日間を先生方が夏休み返上で開講される予定です。

    講座内容の概略ですが、センター試験対策用と二次試験用の講座や小論文・LLなどの講座があり、特に重要度の高い単元を集中的に講義されるようです(1科目全10時間と全5時間の2タイプあり)。

    ちなみに費用も1講座2,000円(全10時間)・1,000円(全5時間)で、早速娘も数講座申し込んでいました。苦手教科や苦手単元を攻略するとのことで、先生方も通常授業・定期試験で生徒各自の実力をよく把握されているので助かりますね。

    以前、担任の先生が「1月~3月の職員室は高3の生徒からの合格報告や受験相談の電話が鳴りっぱなしです。」とおっしゃっていましたが、夏を制して来春に吉報の電話を入れられるよう精進しないと、ですね。

  4. 【4618387】 投稿者: まあ  (ID:l7wbC1Zg9Dc) 投稿日時:2017年 06月 21日 23:41

    一学年240人もいれば、何年かに一人こんな人もいるよ。この人が他の学校に行っていたらこうはならないかと言えばそんな保証は無いので、これは学校の責任では無く本人の資質の問題だろう。

    ちなみに、「今年度より中学2年生のLLの時間にオンライン英会話を行うことになりました。フィリピンの講師の方と1対1で会話をします。初めのうちは、恥ずかしさのせいもありなかなか言葉が出て来ない様子でしたが、終了する頃には皆リラックスした表情で会話を楽しんでいました」、だそうな(HPより)。

    傍目には、「桜蔭も試行錯誤しながらいろいろ頑張っているな〜」と思うんだが、いちゃもんを付けたい人には「渋◯学園の真似をして」と写るんだろうな。

    何もしなければしないで文句を言われる学校、何かしたらしたで文句を言われる学校、それが桜蔭。いつも注目されるだけ大したものだ。

  5. 【4625126】 投稿者: 外部団体の宿泊を伴うイベント  (ID:9r.Xr9YLkFw) 投稿日時:2017年 06月 28日 08:21

    インターエデュ等を拝見してて、何となく桜蔭生は外部団体が主催する宿泊を伴うようなイベントは参加しない(できない)と思い込んでいたのですが、夏休みに8日間合宿する理科学系イベントの参加者が昨日発表され、40人中桜蔭生が2人いて驚きました。
    昨年もいらっしゃったようですね。すばらしいと思います。

  6. 【4626366】 投稿者: 英語  (ID:KPOe9teIEMk) 投稿日時:2017年 06月 29日 10:32

    ネットLL授業に中学生のうちから慣れておくとはとても良い試みですね。一対一のLLと、1対多数の授業は別世界、雲泥の差がつく。録音しておいて自分の英語を聞き直すのも良いでしょう。
    渋谷系も実施しているのですか?

    特に女子は終身雇用の枠から出産育児で出る場合が多いので、10代が習得期の語学を重視し身につけておく事はとても役立つのでしょうね。しかも中学で始めたら、各自、自主的に継続することもできる。多文化的にもフィリピンの方々の英語の堪能さに中学生段階で触れるのも才ある生徒が将来的に英語『で』何をするかを考えるとても良い機会になるかと思います


    >ちなみに、「今年度より中学2年生のLLの時間にオンライン英会話を行うことになりました。フィリピンの講師の方と1対1で会話をします。初めのうちは、恥ずかしさのせいもありなかなか言葉が出て来ない様子でしたが、終了する頃には皆リラックスした表情で会話を楽しんでいました」、だそうな(HPより)。
    傍目には、「桜蔭も試行錯誤しながらいろいろ頑張っているな〜」と思うんだが、いちゃもんを付けたい人には「渋◯学園の真似をして」と写るんだろうな。
    何もしなければしないで文句を言われる学校、何かしたらしたで文句を言われる学校、それが桜蔭。いつも注目されるだけ大したものだ。

  7. 【4626398】 投稿者: 多くの「エライ」がある  (ID:Zw9jbGdlBio) 投稿日時:2017年 06月 29日 11:05

    世の中には、勉強ができるという「エライ」以外にもたくさんの「エライ」がある。

    学歴至上主義は有害な考え方。

    それを知らないまま、中高6年間を過ごしてしまう。
    桜蔭の教育にはそれが決定的に欠けているのかもしれませんね。

    フィリピーナを使ったLL授業のように、新しい事にも取り組む意欲があるのだから、やる気になれば心の教育も可能ではないかと思いますね。

  8. 【4626507】 投稿者: 横ですが  (ID:PiKcMxOuTPU) 投稿日時:2017年 06月 29日 12:29

    渋渋の保護者です。
    渋渋にはオンライン英会話を授業中にやるようなプログラムはないです。

    お邪魔しました。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す