最終更新:

959
Comment

【4432714】繰り上げ合格状況 2017

投稿者: アスパラ   (ID:iCw8pe5K0AU) 投稿日時:2017年 02月 05日 10:14

今年は合格辞退者が多く、補欠合格が出るスピードが非常に早いとの話を聞きましたが、辞退者がさらに増加し、合格発表時に開示される補欠枠を超える場合には、別途追加合格が出るのか、あるいは定員割れで走るのか、どちらでしょうか。過去の事例が分からないので御存知の方は教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 61 / 120

  1. 【4476619】 投稿者: まあ  (ID:ssHBt/FBdx2) 投稿日時:2017年 03月 01日 23:15

    これは花粉症みたいなもんで、例年2月から始まって、3月にピーク迎えて、4月になると収まるよ。
    にしても、辞退者の話を持ち出す人が、定員の倍以上合格者出してる学校を持ち上げてるのが意味分からないけどね。

  2. 【4476635】 投稿者: 甘いな  (ID:1Mzo5MoAdSU) 投稿日時:2017年 03月 01日 23:26

    辞退者数がはっきりするまで、延々と続くと思うよ。まがりなりにも、塾が付けた偏差値が高めの学校だから、辞退者数をみて実態を確認するニーズが大きいから。

  3. 【4476639】 投稿者: ちなみに  (ID:Wdrs9jYRUG2) 投稿日時:2017年 03月 01日 23:28

    びりだから辞退したとしてどこに入学してトップになる予定なのですか?びりだと教えてくれるのですか?

  4. 【4476686】 投稿者: 笑止千万  (ID:1Mzo5MoAdSU) 投稿日時:2017年 03月 01日 23:55

    受験生の立場からすれば、何人受けて何人合格するか、は絶対知りたい情報。本当の倍率を教えないなんて受験生を馬鹿にし過ぎ。受験料とって最終結果を公表しないなんて可笑しな話だ。私立だからいいってもんじゃない。文部科学省マターだな。

  5. 【4476688】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2017年 03月 01日 23:55

    学校では成績や順位は発表しませんが、だいたい噂等でどなたがトップとかはわかるようです。

    ちなみに、ビリでも勿論トップでもなく、ボリュームゾーンで入学しただろう我が子ですが、学校の成績はあまり良くなくて、真ん中より下かな?という感じです。副教科はだいたいトップグループですが、主要科目はちょっと悪いかも。

    平均点等を発表する科目もありますからだいたいわかります。

    そんな我が子ですが、桜蔭でトップの成績を取るのは絶対に無理なのですが、東大理系(理科三類以外)には受かりそうな気がします。
    本当に優秀なお子さんばかりでびっくりします。

    内部にいると確かに自信を無くす場合があるので、我が家はなるべく外部の模試等を受けさせて、適度に自信を無くさないようにしています。

    とにかく皆さんよく勉強しますね。

    また、我が子が併願した学校に通っているお友達が同じ塾にいますが大変優秀です。
    我が子が例え、偏差値(通っていた中学受験塾の偏差値)が確か5以上下だったその学校に進学したとしても、そのお友達がいらっしゃる限りはトップにはなれないと思います。

    偏差値というのはあくまでも同じ塾の模試を受けた人の中での数値に過ぎませんよね。

    どこの学校にも優秀な人はいて、自分の持ち偏差値よりも低い学校に行ったから優位に立てるとかはないと思います。

    また、ギリギリの成績で入学しても学校の勉強は難易度は低いですから(模試と比べて)コツコツ努力したり、暗記したり、ミスをしなかったりでよい成績をとることは可能かと思います。

    やはり子どもが気に入った学校に進むのが一番かと思います。

    偏差値云々はあまり関係ないかなと思います。
    まあ、持ち偏差値10ぐらい下までならどこでも好みで進学されたらいいかと思います。
    ただし、10ぐらい下に進学してもトップを取るのは難しい、どこに進んでも必ず優秀な人はいますから、下に進学してトップをとろうとい考え方は危険かと思います。

  6. 【4476727】 投稿者: それなら  (ID:t.XrV/El22E) 投稿日時:2017年 03月 02日 00:17

    笑止千万 (ID:1Mzo5MoAdSU) さん、是非文部科学省に問い合わせて、結果を教えて下さいよ。楽しみにしています。
    それにしても、他の学校で最終的な繰り上げの人数まで公表している所って、どのくらいありますかね?受験生にとっては絶対知りたい情報で、公表していなければ文部科学省マターだ!!というくらい重大な事なのでしょうから、他の学校は全部公表しているという事ですよね?

  7. 【4476764】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2017年 03月 02日 00:58

    我が家は特に繰り上げ合格の情報については必要ではありませんでした。

    というか、合格発表の掲示で初めて繰り上げ合格候補者の番号が発表されることを知りました。

    それまでは、小学校受験のように、後日郵送等で送られてくるのかなぐらいに思っていました。

    繰り上げ合格は個人的には必要悪(失礼)という認識で、我が子には、1月校に入学金を納めて、2月に併願校に入学金を納めて、制服を作った後に繰り上げ合格の連絡が来ても併願校に進むことを申し渡してました。

    そのような家庭にとっては繰り上げ合格の人数は特に重要な情報ではないと思います。

    私はむしろ、すっぱり不合格になって次に進みたいタイプなので、学校が繰り上げ合格についてクリアーにしてくれないで、ぼやかしてくれたほうが嬉しいです。

    タラレバ(繰り上がっていたら、とか繰り上がっていれば)で貴重な6年間を過ごすのではなく、ご縁があった学校で楽しい幸せな6年間を過ごさせたいです。
    我が子の受験の年以外の繰り上げ情報は参考にはなりませんし、我が子の年でも、我が子の直前の番号までで繰り上げ合格終了とかショックすぎるので、とにかく繰り上げ合格情報は知りたくはありません。

    そのような意見もあるということでお願いいたします。

  8. 【4476791】 投稿者: この学校は  (ID:5YT7xCCIoss) 投稿日時:2017年 03月 02日 01:28

    いろいろ改善点のある魅力的な学校ですね。
    これ何かわかります?




    伸びしろですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す