最終更新:

395
Comment

【4483242】SAPIX合判資料の衝撃

投稿者: sapix保護者   (ID:TK0L4RQhj5s) 投稿日時:2017年 03月 06日 18:33

現在、SAPIXでは中学入試分析会が開催されていますが、そこで配布された合判資料が衝撃的でした。
サピックスオープン受験者の桜蔭合格状況が記載されているのですが、本年2月受験者の80%偏差値が60になっており、女子学園と並んでいました。前年、前々年の62から2ポイントの下落です。
この事態が、来年以降の受験にどのような影響が出てくるのか、皆さんのご意見を伺いたく思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 45 / 50

  1. 【4498263】 投稿者: 蒸し返してごめんなさい  (ID:6MwsIpVpPeI) 投稿日時:2017年 03月 16日 11:13

    ちょっと前の話題になってしまいますが、今書き込み見たので補足(もうこれで最後にしますね)です。

    >それに桜蔭合格発表を見たあとでなぜ鴎友を受けるのですかね。

    単に願書出してあったからです。距離的に通いやすい学校だったことも
    あります。
    桜蔭受かるってわかってたら、ダブル出願しておけば良かったですね。
    桜蔭合格発表は2日の14時。豊島岡二日目の出願締め切りは2日の正午。出願に間に合いませんでした。

    >明の星×だったなら、直後に市川を取りに行くか、1日夜に発表のでる新御三家を取ってから翌日の豊島岡に行くのがセオリーですよ。

    セオリーはそうかもしれないですね。
    でも、受験は星取りゲームでもスポーツの試合でもないんです。

    千葉まで2時間余裕でかかるところに住んでるのに、通えないところ受けてどうするのって判断です。
    豊島岡ダメなら、桜って考えたらルール違反になるんですか?
    彼女にとっては人生一度きりの受験なんです、希望する学校受けるのは自由でしょう?彼女なりのプライドをかけて受験に臨んでいたんですよ。

    >創作話にしか思えません。
    セオリーに反するとすぐ創作になってしまうのでしょうか?
    ではそのように信じていればよろしいかと。
    どのように受け取るかも個人の自由です。

    >どういうお立場で書かれてるのか…
    その受験生のお母様の友人です。

    >「まさかの鴎友」という言い方は鴎友に失礼ですよ。
    鷗友を貶めるような発言に聞こえてしまい、配慮が足りず申し訳
    ございませんでした。

    【まさか(二日目の豊島岡を受けないで)鷗友を受験。】
    ただそれだけの意図しかありません。
    優秀なお嬢さんですが、全落ちのリスクは取れませんでした。
    桜蔭も豊島岡も受けたい、でも3日だけは通える範囲で
    良い学校を確保しておきたい、それがそんなに不思議な話ですか?

    さんざん他校を蔑む発言が繰り返されるスレッドで、この程度のことで
    失礼も何もないように感じます。

    長文大変失礼しました。
    もう出てくるつもりはありません。

  2. 【4498388】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:a7oAUB7SapE) 投稿日時:2017年 03月 16日 12:54

     よそのお嬢さんのことをこんなに詳しく書いてしまって大丈夫ですか?
     ご本人や、お友達が読んだら、すぐに特定できてしまうのでは?
     気にしない人ならいいけど、そうでない人もいますよ。

  3. 【4498467】 投稿者: 同意があれば大丈夫  (ID:9TN4LQjM.kE) 投稿日時:2017年 03月 16日 13:55

    特定の個人について、受験校の選択、受験の動機やその結果などの私的な事情を、他人がネット上に公表することは、原則として、プライバシーの侵害になります。

    個人名の記載がなくても、稀有な合否結果や地域情報など諸所の事情から、相当程度、個人が絞り込まれるのであれば、同様に考えられるでしょう。

    ただし、ネット上への公表に対して、公表される側の同意を得ておけば問題ありません。

    この場合、同意を得る相手ですが、受験生本人とその親権者、つまり父親と母親となります。

    母親の同意だけですと、父親が、自身の知らぬ間に娘のプライバシーが侵害されたとして、紛争が生じる可能性があります。

    また、同意は、後日の紛争防止のため、書面を2通作成し、それぞれに署名・捺印の上、双方が1通ずつ保管する形が望ましいでしょう。

  4. 【4498772】 投稿者: それにしても  (ID:eJ8qObKULA2) 投稿日時:2017年 03月 16日 18:39

    蒸し返してごめんなさい (ID:6MwsIpVpPeI) という方、どうしてこんなにお友達のお宅の受験の内情に詳しいのですか?普通、ここまでお友達に話しますか?
    どういう受験をしようと各ご家庭の自由ですが、この例は私にもセオリー云々の前に、創作にしか見えません。
    2日に桜蔭の合格が分かったのに、あえて3日に鷗友を受験しているという事は、第一志望豊島、第二志望鷗友、第三志望桜蔭、だと思いますが、それなら1日に鷗友を受けるでしょう。

  5. 【4499820】 投稿者: ふしぎな併願  (ID:WBvcVPNnwYo) 投稿日時:2017年 03月 17日 15:32

    安全を考えて鴎友にということですが、塾の先生の話では鴎友の2回目は1回目とは段違いの難易度で、浦和明の星と変わらない難しさで、安全ではない気がします。
    浦和明の星が残念だったから安全を考えたというのなら、浦和明の星より入りやすい学校(頌栄女子か普連土学園午後あたり)にするのではないかと思います。
    もちろんいろんな受け方があるとは思うのですが、鴎友の2回目は激戦なので、桜蔭鉄板の子でも落ちることもありますよ。

  6. 【4510152】 投稿者: 通りすがりの黒駒  (ID:dJty64x6BUU) 投稿日時:2017年 03月 25日 03:37

    最新のサピの80%偏差値表では前年同様62という情報があったけど、どうなの?
    スレ本文の情報は、12月のSO1回の合否分布から出されてるのにたいして、偏差値表はSO数回分から算出されてるということだったと思うけど。

    だとするなら、スレ本文はミスリーディングだよね。
    ミスリーディングでも多くの書き込みが期待されるスレッドは残しておく、というのがEDUの運営方針ということでしょうか?

  7. 【4510191】 投稿者: なんだ  (ID:79KpOUI5Kww) 投稿日時:2017年 03月 25日 06:26

    桜蔭に合格した学力不変の生徒がいたとする。
    いつものSOでは偏差値が60と出るが、12月のSOが何らかの理由、例えば他塾の生徒が少なかったなど、たまたま偏差値の低い層の受験者が少ないレベルの高い集団だった場合、相対的にそのテストだけ桜蔭合格者の偏差値は下がる。
    本番の受験者とSO受験者は完全に一致しないのだから、数字が合わなくて当たり前。
    どうしても下がったと主張したいなら有意差検定するしかない。
    検定に必要な数値が集められるか分からないけど、まあ、見ただけで有意差はないだろなと普通は考える。

  8. 【4510698】 投稿者: 変化なし  (ID:sZzRSQ0hJF.) 投稿日時:2017年 03月 25日 14:49

    62です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す