最終更新:

32
Comment

【5529101】算数だけできる幼い子

投稿者: 6年   (ID:dm4GaZ9nTsM) 投稿日時:2019年 08月 03日 23:11

こちらの学校は、国語の記述に象徴されるように、精神年齢の高い大人びたお子さんが多いイメージが強いのですが、算数や理科が得意で精神年齢が低いお子さんでも合格されていらっしゃいますでしょうか?
算数はS70あるのですが、精神年齢が低く国語がダメで男子のような娘です。偏差値的には80%圏内ではあるのですが、幼く、校風に合わないのではたいかと心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5531222】 投稿者: スレ主です。  (ID:tWrKWqWt/l6) 投稿日時:2019年 08月 06日 09:27

    まさに、うちは、学校側が嫌うような、塾で鍛えただけで読書量が少なく、真の実力がない子かもしれません。
    塾の勉強より読書をさせた方がいいのでしょうか?

  2. 【5532530】 投稿者: 懐かしい・・・  (ID:AxBgNf41toI) 投稿日時:2019年 08月 07日 16:39

    私も国語ができないのは読書量が足りないせいではと何度も塾の先生に相談しました。その度に先生は塾でもかなりの文章を読ませているので、これ以上の読書は必要ないと言われました。それよりも、復習して下さいと。記述で自分が書いた文章には何が抜けていたのか、どこを見落としていたのかをもっと子供自身に考えさせて下さい、とのアドバイスを頂きました。私たちにとってはこのアドバイスが最も適切なものでした。どうぞご参考までに。

  3. 【5532560】 投稿者: 論理的に  (ID:9nhulmBq3OI) 投稿日時:2019年 08月 07日 17:11

    子供はまったく読書をしない子で、小さい頃から絵本すらあまり読まず、有名な「声に出して読みたい・・」も大嫌いでした。

    ところが、国語の成績はとてもよかった。
    どうして国語の成績がいいか聞いたことがあるのですが、国語も算数と同じで答えを論理的に導き出せるから、と言っていました。
    一番得意なのは算数でしたが、国語も漢字など以外は、「暗記しないで解けるから」楽なのだとか。
    国語の問題を「文学」としてとらえたことはなく、「論理パズル」として解くと答えはすぐに出る、のだそうです。
    要するに、登場人物の気持ちを考えるのではなく、出題者がどう答えて欲しいかを考える問題なのだということです。

    文学好きだった私には、まったく理解できない世界でしたが、文学が嫌いな子の中に、国語がかなり出来る子がいることも事実です。

  4. 【5532734】 投稿者: スレ主です。  (ID:WT7ygCZOifs) 投稿日時:2019年 08月 07日 20:14

    ありがとうございます。少し元気が出てきました。
    論理的な考えはできるのですが、いかんせん語彙力がなく、言葉の意味がわからないことで文章の意味を反対に解釈したりして大きく失点します。
    国語を克服された先輩方、語彙はどうしました?

  5. 【5532987】 投稿者: うちは逆  (ID:vV9eZIdnEuc) 投稿日時:2019年 08月 08日 06:41

    娘は塾の解法のメソッドを無視して(復習は一切しませんでした)本ばかり読んでいましたが、サピの国語のテストは70平均。一桁から二桁順位でした。
    うちは男子もいるのでよくわかるのですが、本を読まない子でも解法メソッドがしっかりしていれば、文章が簡単なら(わからない単語がなければ)高得点が取れます。でも、英語と同じでわからない単語がたくさんあると、いかに解法のメソッドがあっても厳しいです。息子も男子難関ですが、桜蔭の問題文を読ませたら、「そもそも言葉がわからないから何を言ってるかさっぱりわからない」とい言っていました。
    この学校の国語は最高峰です。そして、算数がそこまで難しくないだけに、国語で差がつきます。
    志望校も含めてご判断を。

  6. 【5533171】 投稿者: ずいぶん  (ID:7sgPmivbo3o) 投稿日時:2019年 08月 08日 10:28

    上から目線のご意見ですね。桜蔭が嫌っているのは、そういう塾が推奨する画一的な方法で答案を書く生徒と思いますよ。自分の考えを自分の言葉で精一杯書けば良いのです。

    >桜蔭に心から向いている、私にぴったり♡と思える子は、一部の勉強(というより暗記)マニアの成績優秀者じゃないかな?気分がいいので。平均以下がひとつでもあると真っ青になる真面目な親子が多いですね。

    入ってみると、全然そんなことありませんよ。「マニアの成績優秀者」「平均以下がひとつでもあると真っ青になる真面目な親子」なんて見たこと無いですね。皆、おしゃれ好き、アニメ好き、アイドル好きの今時の女の子です。でも皆さん、好奇心が豊かで向上心があります。その一環として勉強がある感じ。

  7. 【5533300】 投稿者: うちも  (ID:3ec0vbApJ4M) 投稿日時:2019年 08月 08日 13:00

    うちの子も国語苦手のリケジョでした。
    社会も微妙だったのですが、こちらは最後理科を封印して猛勉強、過去問でも50/60取れるくらいまで伸びました。算数はs70あれば楽勝でしょうし、元々、理科は難しくありませんので国語勝負と思われますが、漢字は数問だし語句問題は基本出ませんので、そこら辺が苦手だった我が子は記述勝負で塾の先生に鍛えてもらいました。添削されながら何度も何度も書き直しては添削されるを繰り返せば、記述力は上がってきます。

    選択肢の問題も少ないし、記述はとにかく時間制限内に書きまくれば、部分点がありますのであと半年でも向上すると思います。算数の時間を削ってでも記述をやるべきです。

    桜蔭国語対策をすると、他の併願校の国語は自然と点が取れるようになります。
    頑張ってください。

    入学してからも事あるごとに記述を書かされます。
    国語はまだしも、社会のテストの記述とか、長すぎです。

  8. 【5533488】 投稿者: これから  (ID:AMx567wfxHI) 投稿日時:2019年 08月 08日 17:13

    SSでたくさん記述の練習をします。
    そのうちにきっとコツを掴めると思います。
    語彙についてはサピックスで何かしらプリントが配られたのと言葉ナビを完璧に頭にいれるようにしてました。それでもあまり本を読まなかった娘は語彙力不足でしたが。
    国語以外それだけとれていれば、4教科での平均偏差値も68位?でしょうから、まず残念ということはないと思いますが、志望校対策を怠らないようにすればまずは安心だと思います。
    サピックスではしっかり対策して下さるので、これから頑張って下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す