最終更新:

76
Comment

【1255269】保護者のマナー

投稿者: 白うみねこ   (ID:loEfy1qvc5k) 投稿日時:2009年 04月 11日 20:42

今日は保護者会(中2~高3)でしたね。
私は田園都市線、世田谷線を利用して学校に行ったのですが、
世田谷線から学校までの道のりでとてもがっかりしてしまいました。


世田谷線では、鴎友の保護者の方々で混雑してたのですが
もちろん他の一般の方もいらっしゃいます。
三軒茶屋車掌さんが「もう少し詰めてください」と何度も
お願いしているのにもかかわらずお喋りをやめないお母様方、
聞いていないので、詰めるわけもありません。
途中の駅で降りる方がいらっしゃっても積極的には協力されない。
邪魔でしかありません。
とにかく車内は鴎友のお母様方の私語でかなりうるさかったです。


宮の坂で電車を降りてからの学校までの道のり、
2,3人で並んで歩かれるものですから、かなり膨らんで
車の行き来にかなりの迷惑をかけている上に
反対方向から生徒が歩いてくるのもお構いなしに
列を変える事なくお喋りしながら車道に膨らんでます。


生徒から「親の方がマナー悪いね」との声まで聞いてしまいました。


保護者会でも、通学路でのマナーの話がありましたが
はっきりいって保護者の方のマナー違反をまずは変えないとダメではないかと
思ってしまいました。


中学受験をしたのはもう3年前になりますが、
レベルの高い学校順に、保護者のマナーの質が分かるような気がしたのですが
今日の鴎友の保護者の方々のマナーをみると、
とても残念な気がしてなりません。


長々と失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1255323】 投稿者: 保護者の方だけでなく  (ID:x0WkZ4poPd.) 投稿日時:2009年 04月 11日 21:33

    >車掌さんが「もう少し詰めてください」と何度も
    >お願いしているのにもかかわらずお喋りをやめないお母様方、
    >聞いていないので、詰めるわけもありません。

    これは、同学園の生徒さんにもそのような傾向があるようで、
    何度もそのような場面に出会っています。
    お喋りをしていて気づかないのか、呼びかけをわざと無視しているのか、
    自分には関係ないと思っているのか、ドア口付近に固まって通路を塞いでいます……。
    世田谷線は2両編成の小さな電車ですし、譲り合いの精神で行きたいものですね。
    わたしは鴎友学園を大変好ましく思っていますので、あえて書きました。

  2. 【1255389】 投稿者: 白うみねこ  (ID:loEfy1qvc5k) 投稿日時:2009年 04月 11日 22:32

    保護者の方だけでなく様


    >これは、同学園の生徒さんにもそのような傾向があるようで、
    >何度もそのような場面に出会っています。
    >お喋りをしていて気づかないのか、呼びかけをわざと無視しているのか、
    >自分には関係ないと思っているのか、ドア口付近に固まって通路を塞いでいます……。
    >世田谷線は2両編成の小さな電車ですし、譲り合いの精神で行きたいものですね。
    >わたしは鴎友学園を大変好ましく思っていますので、あえて書きました。



    世田谷線を利用されている近隣の方でしょうか。
    いつもご迷惑をかけているようで申し訳ございません。
    でも温かいお言葉に感謝いたします。


    おっしゃるとおりで、生徒のマナーがいつも学校では問題であり、
    保護者会でも必ず校長先生や生徒指導の先生からこのお話があります。
    再三にわたり生徒達は注意や指導を受けているはずです。
    そして「保護者の方も家庭で話し合ってください」と言われます。


    それを知りながら、保護者の方々までも同じ行動をすることに
    とてもがっかりしたのです。

    子は親の鏡です。
    譲り合いの精神、まずは黙って親がお手本になるような行動をしなければ
    ならないのではないでしょうか。


    貴重なご意見ありがとうございました。

  3. 【1255410】 投稿者: 桃鴎  (ID:RbatSH5Jq6A) 投稿日時:2009年 04月 11日 22:52

    本当にお恥ずかしいことですよね>白うみねこさま
    気づいた人から「中に入りましょう」と先導して中に入っていくことで、全体のマナーとして定着していく…のが現実的改善法かなあと思います。


    わたしも中1保護者の頃、世田谷線に慣れず、アナウンスは耳に入れど、真ん中辺がかなり空いていることがわからずに入り口あたりで止まってしまっていたのですが、たまたま先輩お母様とご一緒したとき、「どんどん中に入っていってくださるといいんですよ」と誘導していただいて、それ以来、入り口で立ち止まって御迷惑をおかけすることはなくなりました。
    同じ保護者どうしですから、知人どうしなら誘い合って、顔も知らない場合は自分が行動で示すことで、より良いマナーを広げていく、というようなあり方ができれば素敵だな(というよりそれが求められる最低レベルか)と思います。


    今日は中2以上とは場所は別でしたが、同じような時間帯で中1保護者のみなさんの保護者会もあったということ、こういう折に、先輩母としてお手本をお見せできればよかったのでしょうね…


    ただ、学校のレベル云々については同感できません。学校のレベル(偏差値のことでしょうか?)とマナーとは関係ないと思いますけれど…
    校風は関係ないとは思いませんが。




    保護者の方だけでなくさま

    ご注意ありがとうございます。
    2両しかない小さい電車、沿線の方の生活の足となっているものに、場所的に仕方ないとはいえ、大勢の生徒が朝夕乗り込むことになってしまい、それだけでも大変ご迷惑をおかけしていると思います。ましてマナーが悪いとなれば、お怒りもいかばかりかと存じます。
    世田谷線でのマナーについては、日頃の学校からの指導のほか、保護者会のたびに家庭でも指導を徹底してほしいと注意があります。ですが、力いたらず、ご迷惑をおかけしつづけることを恥ずかしく思っております。
    生徒どうしで注意しあえるか、自覚をもって行動できるようになれるのが理想ですが、恥ずかしながら、そこまでのレベルに至っていないようです。
    学校での指導はつづけれられており、自覚をもった生徒もわずかではありますが出てきているように聞いておりますが、それが全員にいきわたるのはなかなか…
    という状態かと思います。
    本当にお恥ずかしいことです。

  4. 【1255955】 投稿者: 白うみねこ  (ID:loEfy1qvc5k) 投稿日時:2009年 04月 12日 17:17

    桃鴎様


    >気づいた人から「中に入りましょう」と先導して中に入っていくことで、全体

    >のマナーとして定着していく…のが現実的改善法かなあと思います。


    本当にその通りです。私も勇気を出して声をかけていくべきだったと
    反省しています。


    >同じ保護者どうしですから、知人どうしなら誘い合って、顔も知らない場合は

    >自分が行動で示すことで、より良いマナーを広げていく、というようなあり方

    >ができれば素敵だな(というよりそれが求められる最低レベルか)と思います。


    このような行動が出来れば本当に素敵なことだと思います。


    >ただ、学校のレベル云々については同感できません。学校のレベル(偏差値の

    >ことでしょうか?)とマナーとは関係ないと思いますけれど…

    >校風は関係ないとは思いませんが。


    そうですね。ついがっかりしたせいで頭に血が昇って失言してしまいました。
    生徒は勿論、保護者方々も制服を着ていたり、宮の坂で降りるというのは
    学校の看板を背負っているものと考え、いつも必ず誰かが見ているということを
    心において、行動していきたいものです。

    桃鴎様、ありがとうございました。

  5. 【1258169】 投稿者: きんりんりん  (ID:5vWGDZHotTg) 投稿日時:2009年 04月 14日 17:59

    宮の坂の駅の細い鉄板の上は、
    ちゃんと片方あけて下さい。
    帰りはまだしも、行きは電車に乗れなくて
    本当に困ります。

    賢そうなお嬢様たちなのに、残念。
    マナーの時間はないんでしょうか?

  6. 【1258260】 投稿者: 桃鴎  (ID:G8fipBP2qno) 投稿日時:2009年 04月 14日 19:52

    きんりんりん様


    いつもご迷惑をおかけしております。
    「マナーの時間」というものはありませんが、朝・夕のショートホームルームやロングホームルームの時間に登下校時のマナー(世田谷線はとくに)について指導があります。
    上に書きましたように、残念ながら、まだまだ指導至らず、生徒達の自覚が足りないと言うことです。
    保護者としてはお詫びするばかりです。


    あの細い通路は、たしかに駅に向かう方々を優先しなければなりませんね。朝などさぞかしご迷惑をおかけしていることでしょう。
    これは具体的なことですので、わすれっぽい&ジコチューな子ども達でも気をつけやすいかもしれません。
    このようなお願いをしますのは厚かましいとは存じますが、もしよろしければ、匿名ででもかまわないようですので、学校へお電話など頂戴できませんでしょうか。先生たちはもとより、マナー向上に取り組んでいる校友会(生徒会)も、このようなご意見を頂戴できると取り組みやすいのではないかと思います。
    もちろん、保護者としても、まずは自分の娘に、気をつけるよう注意いたします。

  7. 【1259267】 投稿者: きんりんりん  (ID:5vWGDZHotTg) 投稿日時:2009年 04月 15日 18:29

    保護者の方に謝っていただいて、すみません。
    学校へも1年以上前になりますが、連絡したことが
    ありますが、電話に出られた方が、なんとなく
    口先だけの謝り方で、「それが?」
    という感じだったので、あきらめています。

    差し出がましくてすみませんが、
    東大何人もいいですが、
    女子校なんで、礼法などを、やはりやったほが
    いいと思います。
    仕草、言葉使い、ということだけでなく、
    人に対して気づかうことが身に付きます。

    とは言っても、急には仕方ないですね。
    皆ではないと思います。集団になると、
    できなくなる事もありますよねー。
    歩いている生徒さんは特別うるさくもなく、
    さすがだなーと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す