最終更新:

28
Comment

【2188275】通学時間の比較

投稿者: A   (ID:dwtAXIsAjXU) 投稿日時:2011年 07月 01日 23:05

小4の娘が中学受験を考えています。最近親が説明会に行って志望校を考えているところです。
吉祥女子と鴎友学園が気になっています。説明会に行ってみて、親はどちらも良い学校だと思いましたが、通学時間はドアツードアで吉祥女子が一時間、鴎友学園は一時間半なので、鴎友は遠いので無理かな、と感じました。
娘は、園芸が楽しそうなので、鴎友がいいそうです。それから、部活は美術部が希望なのですが、吉祥女子には美術部はないようなのです。課外授業には美術があるので良いのでは、と思うのですが、できれば部活が良いようです。
親は、鴎友学園は園芸以外にも、リトミックや英語はオールイングリッシュの授業等特色があるところに魅力を感じました。
吉祥女子は通いやすさや雰囲気、先生方が気さくな感じで授業も楽しそう、食堂があるところが良いと思いました。
通学時間一時間以上の方もいらっしゃるようですが、一時間半は大変ではないでしょうか?
ご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2188300】 投稿者: ?  (ID:BJhYVd7LJcM) 投稿日時:2011年 07月 01日 23:25

    >大変ではないでしょうか?

    大変です。

  2. 【2188334】 投稿者: そうかな〜  (ID:VgaaJ2ElP9k) 投稿日時:2011年 07月 02日 00:05

    我が家も4月から約1時間半かけて通っています。勿論最初は親子共々大変でした。でも子供のほうが先にスタミナがつき慣れてきます。私はお弁当を作って見送ったあと下の子供が起きる時間まで40分ほど仮眠します。私なんて子供の通う学校に行くとクタクタですがやはり若さかな?なんて思います。確かに近いほうがいいことは確かですが娘さんが希望しているのなら応援してあげて下さい

  3. 【2188364】 投稿者: ほうじ茶  (ID:YGXqyjMx6ow) 投稿日時:2011年 07月 02日 00:49

    鴎友の「ドアツードアで1時間半」は説明会出席時に測ったものではないですか?その時間帯だと経堂は急行停車駅ですが、朝の通学時間帯には通過駅になります。準急は終日停車しますが朝は本数が少ないので、基本的に各駅停車利用と考えた方がいいでしょう。ちなみに新宿からだと、急行利用より7〜8分余計にかかります。

    たかが7〜8分、されど7〜8分…遠距離通学の身にはわずかなプラスでも結構こたえるんですよ。うちは約1時間25分通学ですが、あと10分プラスは「あり得ない!」だそうです。私も同感です。1時間半超なら残念ですが、候補からはずしますね。

  4. 【2188381】 投稿者: 保護者  (ID:Ago5Tm/6pnI) 投稿日時:2011年 07月 02日 01:22

    ここの学校に娘が通っております。
    通学時間は1時間強です。上の方がおっしゃっていましたが、
    経堂ですと朝は通過駅となり、昼よりも時間がかかります。
    また、登校時間はお子さんにもよるかもしれませんが、比較的
    早めに行っているようです。特に、入学直後ですと顕著ですので
    かなり早起きをすることを覚悟です。
    朝が早く、帰りはクラブ活動でそこそこの時間になりますので、
    帰ってからあまり時間が取れなくなると思います。
    できないことではないと思いますが、宿題も結構出ますので
    帰ってからはあまり休む時間がないように思います。


    まだ4年生とのことですので、これからもっと通いやすいところで
    いい学校が見つかるかもしれませんよね。
    確かに、園芸、リトミック、オールイングリッシュは特徴が
    ありますね。娘もどれも楽しいといっています。ただ、園芸は
    中一と高一のみで、実は結構夏がしんどかったりするらしいですよ。


    なかなか全てを満足するところってないように思いますが、
    いい学校に巡り会えるといいですね。

  5. 【2189127】 投稿者: 部外者ですが  (ID:VFfYOCymqb2) 投稿日時:2011年 07月 02日 20:57

    娘は他校に通っていますが、鴎友も志望校の一つでしたので、いまだにこちらを覗かせていただいています。


    通学時間って、大きいですよ。
    たった阿片道30分の違いと思われるかもしれませんが、進学校に通い、活動日数の多い部活でも入れば、毎日とても忙しいです。
    往復で1時間の違い、それだけあれば、1時間余分に寝られたり、1時間余分に勉強できます。
    お嬢さんのご希望とは言っても、二人の子を中高一貫に通わせて見て、周りを眺めてみれば、
    どうしてもそこの制服が好きで女子校に入ったお嬢さんが、「やっぱり共学が良かった。」
    親の反対を押し切って片道1時間半以上かかる男子校に入ったお子さんが、念願の野球部に入ったものの、
    朝練もあり、続けられず、他のクラブに変えたものの、つまらないと言っている、
    などなど・・・・。


    子供の希望と言っても、結局、親の誘導であることが殆どです(誘導とは意識しなくても)。
    所詮、親が良いと思っていなければ、子供も良いと思わない。そもそも、その学校を知りもしないわけです。
    小学生ですから、自分で調べて自分で希望する、ということは少ないでしょう。


    ならば、まだ4年生、私なら少しずつ子供が近い方の学校を志望するように仕向けます。
    鴎友と吉祥なら、似ていますし、往復1時間の違いを考えれば、その方がいいのでは・・・・。
    もちろん、それでも6年になってお嬢さんがどうしても園芸がしたい、鴎友が良いとおっしゃれば、ご自分の強い意志ですから、鴎友に頑張って通うのではないでしょうか。

  6. 【2189226】 投稿者: A  (ID:dwtAXIsAjXU) 投稿日時:2011年 07月 02日 22:39

    保護者の方々の実際に通ってみてのアドバイス、大変参考になりました。園芸は中一と高一のみなのですね…。よく資料を読めば気がついたかもしれませんが、盲点でした。
    部外者ですがさんのアドバイスも、通学や部活をしてみてのどうだったか、志望校選びのことも大変参考になりました。
    これから、娘と一緒に文化祭に行ったり見学をしたり、じっくり考えたいと思います。
    ありがとうございました。
    他にもアドバイスを頂ければよろしくお願いします。

  7. 【2189288】 投稿者: B  (ID:.SFN0PX5jTU) 投稿日時:2011年 07月 02日 23:43

    確かに、30分の差は大きいですね。
    ただ、ドアツードアの1時間半は、それ程大変でないかも知れません。
    1時間30分以上かけて通っている方は、意外に多いですね。
     
    鴎友は、この掲示板でも、園芸、英語の授業、体操は有名なようですが、
    美術や漫画のレベルも非常に高いですね。
    しかも、クラブ自体は厳しくなく、自由ですし。
    美術に興味があるようでしたら、一押しです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す