最終更新:

14
Comment

【2422399】通塾について

投稿者: 緑の母   (ID:MzH0HMNGfCg) 投稿日時:2012年 02月 10日 21:46

中学3年を前に娘の周りでもちらほら通塾されているような話が聞こえてくるようです。現在私どもの娘は学校の勉強オンリーで日々を送っております。鷗友生にとって良いと思われる通塾のタイミング、通塾するならお薦めの塾、通塾するならお薦めの教科はありますでしょうか。できれば娘は理数系で進級したいように考えているようです。ご経験すみの諸先輩方アドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2464776】 投稿者: 英語  (ID:dQEVu/w/jDY) 投稿日時:2012年 03月 11日 11:21

英語の塾で悩んでいます。鉄緑会を進めてみたのですが、本人が入会試験を受けたがりません。文法・記述の力をつけるのであれば平岡か鉄かグノなのでしょうか?平岡は雰囲気が合わないらしくグノはよくわかりません。高校生は皆さんどのような塾に通わせているのでしょうか。一方、鴎友の多読の効果は抜群のようで、中学生で初めて受験させたTOEICが800点を超えたのにはわが目を疑いました。これから本格的に文法の授業も始まるようなので、エッセイなどで徐々に鍛えていって、高3辺りから英作文を仕上げれば、国立上位校の英語も問題なく対応可能かと予想しています。とりあえずは学校の授業で英文法をしっかりとマスターさせながら、様子見しようかとも思いますが。

2. 【2464820】 投稿者: 松陰  (ID:HWHkWodhpkM) 投稿日時:2012年 03月 11日 12:14

TOEIC800点とはすごいですね。
    社会人でもそこまで取ってるひと、私の周りでは数名しか見かけません。
    でも、それにもかかわらず、HPを見ると、東京外大や上智大などへ進学した卒業生は際立って多いわけではありませんね。
    みなさん語学に特化するわけではなく、幅広く勉強し、そのうえで国公立大・難関私大に照準を合わせているということなのでしょうか。

3. 【2464888】 投稿者: 昔の人  (ID:s6qzTCBMhxc) 投稿日時:2012年 03月 11日 13:39

ウチの子も高三時で受けたTOIEC890点でした。
    中一で三単現も全く理解せず、滅茶苦茶な文法で英作文を書いていた我が子が‥と鴎友の英語、我家では素晴らしいと感じています。
    (因みに進学先は語学系ではありません。)
    ‥でも、そこはご家庭によりけりで当時のお友達で理系の人は特殊な英語の授業のせいで散々だったと嘆いておられました。
    アタマで文法を納得してから進みたい子にはネイティブのように身体で体得というのが納得いかない部分もあり、スッと浸み込んでいかなかったのかな‥と感じます。

英語に限らず通塾のタイミング・科目・どの塾が?‥など、残念ですが他人の話を聞いても参考にならないと思います。
    実際、鴎友生だった上の子は学校の授業や先生への質問だけで充分だったと感じますが、他校へ通う下の子は早くから通塾の事は考えていました。これは学校が違うからではなく上と下とでは全くタイプが違うからです。

一番大切なのはお子さんのタイプの見極め、そして苦手科目がどうして苦手になっているのかの理解だと思います。
    そこを把握した上で学校の授業の進め方を知り、それを邪魔しないやり方で補強する事が一番だと思います。

塾も相性が大きく影響する所なので実際本人が(本人が嫌がらなければ親御さんも)どんな所か訪ねて確かめるのが良いのではないでしょうか。

4. 【2465994】 投稿者: 便乗させてください  (ID:ZiOEbXcI6sk) 投稿日時:2012年 03月 12日 10:40

中学生で800点、高校生でほぼ900点とは、素晴らしいですね!

子供(中1)が英語にとっても興味を持っていたので、学校の授業に近いかたち
    ではないかと想像して、SEG多読の季節講習に参加しました。

多読は良かったけど、後半の文法講義が受講者同士のペアワークに
    終始していてかったるかった..とのこと。
    自分のことは棚に上げて、他の子のつたない発音を聞くのがイラッと
    するのだと豪語する、わがまま娘です。

そういうタイプの子の場合、やはり個人レッスンが適切でしょうか?
    他に、ここはお奨め、という英語塾をご存じの方がいらしたら
    教えてください。

5. 【2895644】 投稿者: 青の母  (ID:VlL.BdRZKqg) 投稿日時:2013年 03月 13日 10:28

早いもので、娘の鴎友生活もあと2年です。

活動の多い班に入っており、通塾は引退後とずっと思ってきて、未だ通塾なしです。(通信教育は中学のうちに挫折)
    班の先輩も引退後の猛ダッシュで立派な進路に進んでおり、我が娘もそうなれたら理想的、と勝手に願っていたものの・・・。

このたび、外部の先生による英語の勉強会に参加してとても良かったから、本当の塾も見てみたいと娘が言い出しました。高1の駿台・河合の模試の結果が意外と良かったので、英語に欲が出てきたようです。

ここで質問なのですが、学校で開催する勉強会と外部の塾では、効果はかなりちがいますか?教え方が違うか、授業のレベルが違うのか、友達環境が違うのか。
    (塾の効果としては最後の部分が大きくて、鴎友温泉で授業をうけるのではなく、他校の生徒さんとの切磋琢磨に価値が有るのかなと予想していますが)

親としては、高2は最後の班活動に集中して勉強は学校の勉強会ですませられたら、娘の体力、時間、お財布に負担がかからなくてありがたい。でも、そんなに外部の塾が良いのなら通わせてもいいかなと揺れています(班があるので、何回か欠席してお金を捨てることになりますが(-_-;))。

考えているのは平岡塾・グノーブルあたりで、学校の勉強会と比べての視点から経験談など伺えたらうれしいです。学校の勉強会も人気だと定員が埋まってしまうようなので、とても悩んでいます。

6. 【2896082】 投稿者: 青の母  (ID:VlL.BdRZKqg) 投稿日時:2013年 03月 13日 17:16

連投失礼致します。

大学受験の塾の情報を「塾・予備校」のカテゴリから探していたのですが、「大学」→「予備校」の中に知りたい情報が豊富にありました。
    平岡塾は宿題の量が大変多く、グノーブルも授業のレベルは大変高く、どちらも覚悟を持って通塾する必要がありそうです。塾について無知だった自分が恥ずかしくなりました。
    班活動と両立できるのか、娘とじっくり話し合ってみます。
    またなにかご相談するときは、よろしくお願いします。

7. 【4469210】 投稿者: グリーンミッション  (ID:Ebk0dmmnP9E) 投稿日時:2017年 02月 25日 01:47

春休みに時間を持て余しそうなので、娘の希望で春期講習にでも通わせてみようと思います。

あくまで学校の英語指導の延長線で考えられるような塾はどこかありますでしょうか?平岡の説明会に出てみましたが、少し方針が違うかなと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す