最終更新:

18
Comment

【2434071】母親の登校頻度、お付き合いなど

投稿者: 新人   (ID:DccpnT6nqAU) 投稿日時:2012年 02月 18日 09:19

先輩方に教えていただきたく投稿します。
4月より長女がこちらに進学致します。

入学後に母親が出席する機会などはどの程度あるのでしょうか?
また、別スレでクラス懇親会という言葉が出ていましたが、母親向けのものなのでしょうか?

先日の入学説明会で既に数人のグループでいらしていた方たちがあり、学校からは1人塾の知り合いもいない私は不安になってしまいました。

同じ学校を選ばれた、つまりある程度の価値観が共有できるであろう方たちが集まってきているのですよね…、私自身も長くお付き合いできる友人ができると良いな、と期待に胸膨らませております。
そのような機会はあるのでしょうか?

ご経験者の皆様、どうぞ教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2434992】 投稿者: きぼう  (ID:vDyFrjtOk4Y) 投稿日時:2012年 02月 18日 22:53

おめでとうございます。

私も娘一人だけの進学だったので、お心細さをお察しします。
    やはり、入学説明会でグループでいらしているお母様方をちょっと羨ましく拝見しました。
    でも、入学後「一人だけ‥」は私だけではないことが解り心細さが減りました。
    また、何度かの保護者会でお話しできるお母様も徐々に増えてきましたから、
    きっと新人様も大丈夫ですよ。

まだ一年目ですので良く解りませんが、本年度経験したことだけお知らせしますね。
    懇親会は保護者会の後にそのクラスで2回開かれました。
    会費は数百円で子供たちがお世話になっているパン屋さんのパンと飲み物をいただきました。
    その間、担任の先生がテーブルを回って子供たちの日常について話してくださいます。
    とても和やかで気さくな楽しい時間でした。

その他に学年全体で学校でお昼を頂く懇親会があるそうです。
    私はそちらはこれからで、楽しみにしています。

6月になり班活動が始まりますと、そちらのお母様ともお知り合いになれると思います。
    このくらいしかお伝えできる情報がありませんが、大丈夫でしょうか。

2. 【2435245】 投稿者: きぼう  (ID:vDyFrjtOk4Y) 投稿日時:2012年 02月 19日 07:46

新人様

ごめんなさい

書き出しを
    合格おめでとうございます か
    ご入学おめでとうございます か

と考えていましたら、

おめでとうございます。だけになってしまって。
    意味が不明になってしまいました。

お嬢様の合格おめでとうございます。
    ご入学を日を娘と共にお待ちしています。

3. 【2435519】 投稿者: 新人  (ID:jvtsQY.RQBk) 投稿日時:2012年 02月 19日 11:37

きぼう様

早々のご返答ありがとうございます。

クラス懇親会は、保護者会の後に行われるのですね。必ず出席したいと思います。

きぼう様の様なご親切な方との新しい出逢いを楽しみにしております。

もう1つお伺いさせていただいてもよろしいでしょうか?

子供がお友達のお家を行き来して遊ぶようなことはありますでしょうか?
    例えば、夏休みなどの長期休暇中などに。

娘には、親密なお付き合いのできる一生ものの友人を作って欲しいと願っております。

お手空きのお時間にお嬢様のご様子お聞かせ下さいませ。
    よろしくお願いいたします。

4. 【2436038】 投稿者: 白梅  (ID:7IhXs6a0uq2) 投稿日時:2012年 02月 19日 19:17

新人 様 

我が家でも4月から娘がこちらにお世話になります。よろしくお願いいたします。

私も他に知り合いが居ませんが、きっと同じ立場の方が他にもおいでになるかと思いますので、

色々お話できる方がいらっしゃるだろうと、新たな出会いを楽しみにしています。

すでにご覧になっているかとは思いますが、こちらの学校のウェブサイトの「徒然草」が更新されていました。

上級生保護者の懇親会の様子が掲載されていましたので、ご参考まで。

www.ohyu.jp/blog

5. 【2436081】 投稿者: きぼう  (ID:vDyFrjtOk4Y) 投稿日時:2012年 02月 19日 19:58

3回目懇親会の様子が白梅様のおっしゃるように徒然草に掲載されていましたね。
    有難うございます。

さて、新人様、お友達とのお付き合いに関してですが、
    我が家に関してはお互いの家を往き来してのお集まりはまだ経験していません。
    娘の近辺でもまだそのような話は無いそうですが、
    先輩がたの間ではそのような話も出ているそうです。

グループで一緒に外出してのお集まりはありますが頻繁ではありません。
    先生からは、どのような場所は行って良く、
    どこは悪いかのというご指導も頂いているようです。

どんなお友達ができるかしら、という思いに期待と不安が入り混じる時期と存じますが
    先生方は入学当初から、その点にとても気を配ってくださり、
    お昼のお弁当のときなども一人一人の様子を見てくださいますので、
    ご安心くださって大丈夫だと思いますよ。

お友達との仲は、お互いの個性を少しづつ理解し、徐々に発展しているようです。
    「お母様方が性急にならずに見守りましょうね」と先生からお話がありました。
    そうして、やがて新人様がおっしゃる一生のお友達を得るのでしょうね。

軽井沢の生活学習でのお泊りや部活の合宿でお友達の距離は近づいてきました。
    娘は晩熟なタイプのですので、お友達関係は幅も深さもゆっくり進展しています。
    現在はこのような感じです。

6. 【2436563】 投稿者: 親かもめ  (ID:gqDDC9kDN4w) 投稿日時:2012年 02月 20日 08:08

高校生の保護者です。
    新人様、白梅様、ご入学が決まったとのこと。おめでとうございます。
    お嬢様も楽しみにしていらっしゃることでしょう。

保護者会は、懇親を目的としたものは年に2~3回程度です。
    年によって異なりましたが、4月のクラス替え後と、
    2学期、3学期に1回ずつ位でしょうか?

1回目はクラス役員を決めるのも兼ねます。
    殆どの方が出席なさる中、3人の役員を決めます。

2回目からはクラス役員の方が中心となり、クラスでお弁当や
    お茶とお菓子をいただいたりしながら、会話を楽しみます。
    先生もいらっしゃいます。
    年度によっては、学年合同で開催することもありました。

このほか、班(クラブ)単位の保護者会が夏前にあります。
    これには中1~高2の保護者が集まるので、上級生のお母様と
    話すチャンスでもあります。

新人さまは、ご自身も友人ができることをお望みですね。
    それなら思い切ってクラス役員をされることをお勧めします。
    私は高校になって引き受けました。
    学校に行く回数は大分増えたものの、仕事のない土曜日のみの活動で済んだので、
    私にとってさほど負担にはなりませんでした。
    加えて1年間一緒に活動した方々とは、本当に仲良くなりました。
    引き受けるなら、もっと早く受けた方が良かったなと思っているくらいです。

もう一つのご質問の、子ども相互の自宅の行き来ですが、
    これは本当にそのお子様によると思います。
    保護者会でも親同士の話題にのぼりましたが、行き来の少ないお子さんから、
    頻繁に遊びに出かけるお子さんまで、様々でした。
    我が家の場合、普通に遊びに行ったり、クリスマス会だったり、
    はたまた班活動や学園祭の仕事を持ち込んだり・・・
    自宅にお誘いしたのは、年に1~2回くらいだったでしょうか?
    こちらもさほど負担ではありませんでした。

高校生の娘が今特に仲良くしているのは、班の友人と中1のときに
    同じクラスだった友人たちです。本当に一生つきあえる良い友人を見つけたようで、
    親としても嬉しく思っています。

新人様、みなさまの鴎友生活が、実りあるものになりますように
    お祈りいたします。

7. 【2437000】 投稿者: 新人  (ID:oUXSimdmw5A) 投稿日時:2012年 02月 20日 13:14

親かもめ様 きぼう様

お会いしたこともない見ず知らずの私のような者に、このようにご丁寧なご返答を本当にありがとうございます。

私自身、新しい環境での他のお母様方とのお付き合いに不安を感じておりましたが、上級生のお母様にこんな素敵な方々がいらっしゃるのですから、きっと素晴らしい出会いがあると 入学後が楽しみになって参りました。
    クラス役員を引き受けるとクラスのお母様方や先生と深く関わり合うことができるのですね。 私はリーダーシップをとれるタイプではありませが…前向きに検討してみたいと思います。
    因みに、どのクラス役員の集まりも土曜日なのでしょうか?クラスによるのでしょうか?

子供のお友達付き合いもそれぞれなのですね。高校生になると行動範囲も広がるのかもしれませんね。
    私自身が高校生の頃には(こちらの出身ではありませんが)、親友とお互いの家にお泊まり合いをしたこと等を思い出しました。
    娘が自分で拓く世界ですね!過干渉にならぬよう見守りたいと思います。
    クラス、班活動、娘のことなのにワクワクしてきました!! 本当に楽しみです。

白梅様

的確な情報提供をありがとうございます。
    徒然草、拝見してみます!

同級生なのですね、これからどうぞよろしくお願いいたします。
    母娘共に楽しく過ごしたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す