最終更新:

14
Comment

【2438190】かもめ祭のバザーについて

投稿者: 素人手芸   (ID:vDyFrjtOk4Y) 投稿日時:2012年 02月 21日 09:29

新中二の母です。

入学前にこちらの制服を着たテディベアの話を聞きとても興味がありました。
それに伴い、テディベアーを作るサークルがあるという噂も耳にしました。

私にも参加させて頂けるのかしら、とサークルのお知らせや募集など
この一年、学校からのお便りや掲示物には気を付けるようにしていましたが、
見落としが多いためか、昨年度は見つけることができませんでした。

大変申し訳ありませんが、どなたか参加方法か申込み窓口をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

また、素人手芸ですが、物作りが好きなので、
少し気が早いですが、本年度のバザーの為に少しづつ作っていきたいと思いますが、
こちらのバザーで人気の出品物がありましたら教えて頂けますでしょうか
こちらもよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2438514】 投稿者: 銀杏  (ID:N7JsXs2tlzQ) 投稿日時:2012年 02月 21日 12:59

    テディベアについてですが、昨年度卒業のピンクの学年の有志のお母様がたが、不要になったお嬢さんの制服を利用して記念に作った、と小耳に挟みました。
    手芸のお得意な方がいらして、制服の型紙をおこしてくださり、既成のテディベアに着せたようです。
    数回の講習会があって、あとは参加者がそれぞれに仕上げるとうかがいました。

    PTA主催の行事ではないので、当該学年のみだったのでは…。

  2. 【2439048】 投稿者: 素人手芸  (ID:vDyFrjtOk4Y) 投稿日時:2012年 02月 21日 19:17

    銀杏様

    ご丁寧な回答を頂きましてお礼申し上げます。
    私が噂を伝え聞いたのは入学前でしたが、そのサークルのかたがたは
    私共が入学した時には既にご卒業された先輩のお母様がたでいらしたのですね。

    お嬢様の制服をリユースしてのテディベアとは!とても素敵です。
    是非教えて頂きたいと思っておりましたが、もう叶わないのですね。
    期待していましたものですから、とても残念です。

    この一年、ずうっとサークルについて様子をうかがっておりましたが、
    銀杏様のおかげさまにて私の中の一年間の謎をやっと解くことができました。
    誠に有難うございました。

  3. 【2439471】 投稿者: やれやれ  (ID:Z6XvaEKE8DI) 投稿日時:2012年 02月 21日 23:56

    内部関係者同士の楽屋ネタでしたら、
    学校のウェブサイトに完備されている
    在校生・保護者サイトで思う存分なさったら?
     
    かつて数年前、エデュの鴎友板では保護者同士の
    完全な内輪話・楽屋ネタのスレが次々と立てられ、
    身内同士で勝手に盛り上がって進行していた状況から、
    まるで町内会のノリだと失笑をかっていました。

    見方を変えれば鴎友の保護者間には町内会のような
    ベタな雰囲気とお手盛りの雰囲気が濃厚で、
    それが鴎友という学校の特色だと揶揄されてました。

    その反省からここ数年は自重されていた様子ですが、
    ここへきてまたぞろその血が騒いで仕方ない様子ですね。

    身内同士の酒盛りなら鴎友HPの身内サイトでやられては?
    在校生・保護者のための情報交換・意見交換用ですから。

  4. 【2442483】 投稿者: 2777777777  (ID:SRt.TvFs4Qc) 投稿日時:2012年 02月 24日 08:05

    カモメファンなのでこういうスレも嬉しく読んでます。

    数年前の内輪ネタだらけの状態は知りませんが…

  5. 【2443093】 投稿者: 過去スレ  (ID:5.bsS50V5mg) 投稿日時:2012年 02月 24日 16:15

    数年前、2005年前後の学校別・鷗友過去スレを読むと面白いですよ。

    内輪ネタ・楽屋ネタ・自画自賛ネタが満載、

    また、最近よく話題に上がる日能研とタイアップした件、

    本間勇人氏が鷗友を何故これまでに!と持ち上げているような記事を

    紹介しているスレもありました。

    因みにこのスレにも反論があると数名の保護者が登場して、

    学校を擁護・絶賛して終わるスレでしたね(笑)

  6. 【2443186】 投稿者: そう?  (ID:QNF4pJZjILs) 投稿日時:2012年 02月 24日 17:30

    へ~どれどれと思ってご指摘の年度のものをみてみました。


    拍子抜けです。
    確かに「内輪ネタ・楽屋ネタ」のスレが連続してたった時期があったようですが
    ほとんどは受験生父兄が立てた質問スレにこたえる形で、
    「完全な内輪話・楽屋ネタのスレが次々と立てられ」というほどでもないですね。
    本間勇人氏の記事についてのスレも読みました。
    なるほど、赤面ものの持ち上げ方ですね~。
    歯のうくような・・・・しかも長文・・・よくまあこんなものアップしたなと思います。
    でも立てたのは保護者とはかぎりませんし(他板の「桜豊スレ」っぽい匂いが?)
    それにもろ手を挙げて賛同するレスはついてませんでした。


    ・・・ってまた「全力で反論」しちゃいましたかね。
    でもここに書き込む保護者は鴎友保護者のごくごく一部。
    私みたいな保護者がいるのは事実ですが、
    みんながみんなそうだというわけではなでしょう。
    かくいう私だって保護者会で学校の対応ぐちったりしますし。


    長々失礼しました。

  7. 【2443960】 投稿者: ざわざわ  (ID:H3T55Jmq6LM) 投稿日時:2012年 02月 25日 09:42

    やれやれさんは、鴎友が気になって仕方無いんですね・・・
    現保護者でもそんなに過去に遡ってスレ比較したり、滅多にしませんもの。
    私も一瞬、過去スレ見てみようかなあと思いましたが、やめました。
    読み物としては面白かったり、腹立たしかったりもあるでしょうが、別の世代のスレですから。
    それに今回のスレッド、他の学校でもごく常識的に質問されているような内容と思いますよ。
    明らかに心を乱したいだけの、愉快犯ですかね。
    鴎友も、有名税として、いろんな人がいらっしゃいますね、と受け取っているでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す