最終更新:

14
Comment

【2438190】かもめ祭のバザーについて

投稿者: 素人手芸   (ID:vDyFrjtOk4Y) 投稿日時:2012年 02月 21日 09:29

新中二の母です。

入学前にこちらの制服を着たテディベアの話を聞きとても興味がありました。
それに伴い、テディベアーを作るサークルがあるという噂も耳にしました。

私にも参加させて頂けるのかしら、とサークルのお知らせや募集など
この一年、学校からのお便りや掲示物には気を付けるようにしていましたが、
見落としが多いためか、昨年度は見つけることができませんでした。

大変申し訳ありませんが、どなたか参加方法か申込み窓口をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

また、素人手芸ですが、物作りが好きなので、
少し気が早いですが、本年度のバザーの為に少しづつ作っていきたいと思いますが、
こちらのバザーで人気の出品物がありましたら教えて頂けますでしょうか
こちらもよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2444001】 投稿者: 今日は雨  (ID:oNK/lNxl8h2) 投稿日時:2012年 02月 25日 10:11

>他の学校でもごく常識的に質問されているような内容と思いますよ。

ただね、お宅の学校には保護者同士の情報交換サイトが完備されてるでしょ?
    全学年の全保護者が閲覧・書き込みできるのでエデュより遥かに効果的・効率的なのでは?
    それだけの環境に恵まれていながらエデュでも内輪の酒盛りを重ねるから叩かれるのでは?

でもそういう指摘をサラリと流して皆さん思うがままに振舞われても良いと思いますよ。
    学校別掲示板のスレを観察するとその学校の色がけっこう如実に感じられるのですが、
    こちらの学校は保護者同士がベタで連帯と連携が強いんだな~という特色がわかって、
    ある意味、学校研究と学校選択に参考になると思いますので。

2. 【2444448】 投稿者: 素人手芸  (ID:vDyFrjtOk4Y) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:49

諸姉、暖かい書き込みを頂きまして誠にありがとうございました。
    この数日間、事態に思い悩んでおりましたので本当に救われた思いでございます。
    また、私の為に不愉快な書き込みがされましたことをお詫びしたします。

保護者会では年数回の貴重な限られた時間を大勢の保護者と共有するので、
    自分の世間話より、日頃の子供達の様子などを先生から伺ったり、
    家庭での子供たちの様子を話し合ったりすることが中心になります。
    また、私はまだ友人が多くはないので、
    こういったことを聞きまわる伝手も余りございません。

新学年も間近に迫り、どうしようかと考えている時に
    ここで伺えば教えて頂けるのでは、という淡い期待を抱いてお尋ねしました。
    幸いにも、ご親切な先輩から教えていただくことが叶いました。有難うございます。
    やはり思い切ってこちらを利用させていただき、本当に良かったと感謝しております。

学内のページについて、前出の方達がいろいろと憶測で書かれているようですが、
    志望される皆様に誤解を招いてはいけませんし、
    前出の方達が実際誤解をなさっているようなので、
    内部の保護者向けページに書き込まなかった理由を説明いたします。

あのページは、なんと申しますか、
    生徒たちが、掲示板という近代Toolを実際に利用しながら、使い方を学び、
    成長していく、ほほえましくも建設的かつ実用的な場であると見受けました。
    ですから、保護者は公共性のある発言内容である場合にのみ利用をされているようです。
    つまり、基本的に親にとっては、公的な発言をする以外は見守りの場、であり、
    一個人の強い興味に過ぎない内容を書き込むべきではないと私は判断しました。

そこで、こちらに質問させていただいた次第でございます。
    必要な情報は頂戴いたしましたので、こちらのスレッドは〆させていただきます。
    有難うございました。

3. 【2445095】 投稿者: ざわざわ  (ID:H3T55Jmq6LM) 投稿日時:2012年 02月 26日 06:50

確かに!
    学内のサイトは保護者同士の交流サイトではありませんね。
    その点だけは、ここをご覧になっている方々に誤解があるようです。
    保護者は、学校に対しての質問等に利用されているようですので、、私的な質問については遠慮もあります。
    ですから、スレ主さんのようにこの場でお聞きする気持ちも分かるのですが・・・。
    擁護というより、一個人として、悩ましいです。

〆られた後に、申し訳ありませんでした。

4. 【2447181】 投稿者: 保護者です  (ID:.MWubyihKAE) 投稿日時:2012年 02月 27日 17:16

こんにちは

さっさと〆ちゃいたいですよね。ごめんなさい。
    私もバザー好きで燃えちゃうタイプですんで。

去年の手作りの例を見ていると、小物の売れ行きは良かったような気がしましたが。
    結構、受験生や生徒さんにも来ていただいていたようなので、シュシュとか髪留め、
    ストラップ系でしょうか。あと、娘を見ておりますと、やたらと筆入れをパンパンに
    しており、新しいのをほしがります。私は不器用で作れませんが、少しふっくらした
    くらいの、丈夫なペンケースとか。ファスナーとか考えたら大変ですよね。
    結構気合を入れて作っていただいた大作もありすごいなぁと思ったのですが、客層が
    違えば売れるんでしょうが、客層が何せ若い。この子たちのほしそうなもの、少ない
    お小遣いで変えそうなものっているのがポイントかと思いました。

私も今年もたくさん登場させる予定です。今からもう材料準備してます。
    未来の生徒さんや現生徒さんに使っていただけそうなものを。

今から準備しましょうね!

5. 【2447735】 投稿者: 素人手芸  (ID:vDyFrjtOk4Y) 投稿日時:2012年 02月 28日 00:08

皆様、ありがとうございます。
    〆てしまいましたが、とても気になっておりました。
    伺いたかった事、お返事を頂きまして誠に忝く存じます。

お話から、昨年の会場の様子を思い出しました。
    確かに、生徒さんたちが、当番の時間の合間にやってきて
    それは楽しそうに買い物をしていました。
    小学生のお子様たちもお母様とご覧になっていましたね。

シュシュなどの生徒さんが好みそうな物を可愛くリーズナブルに‥
    とてもありがたい助言を頂きましてありがとうございます。
    可愛いレースを準備していましたので、今年はそれらを効果的に使うことが出来そうです。
    花柄のパッチワークの余り布でミニマスコットのストラップなども良さそうです。
    イメージも湧いてきました。今年も心を込めて楽しんで準備いたします!

ざわざわ様
    書き込み有難うございます。掲示板への書き込みは本当に難しいです。
    まだまだ、皆様のように自然体で書くことができませんので、
    ざわざわ様のような自然なレスを頂くことは本当にありがたく存じます。
    文の硬さ、構え方など自分はまだまだ未熟者だと痛感いたします。

お優しい先輩方に心から感謝しております。
    お礼まで

6. 【2457473】 投稿者: 在校生親  (ID:6PevNTnW/vg) 投稿日時:2012年 03月 05日 23:14

PTA主催の行事ではありませんし、1学年のみですよ。

7. 【2461597】 投稿者: 素人手芸  (ID:vDyFrjtOk4Y) 投稿日時:2012年 03月 08日 20:15

在校生親さま

書き込み有難うございます。
    テディベアのサークルの件はPTAではなく、
    ご卒業されたピンクの先輩の学年の有志のかた達いらしたとのこと、
    銀杏様のお返事より承知いたしました。
    ご親切に有難うございます。

これからPTAの方のバザーに向けて微力ながら協力をさせていただくつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す