最終更新:

9
Comment

【3065900】夏の班活

投稿者: 草軽   (ID:HsoI0FF.1/I) 投稿日時:2013年 08月 05日 15:03

こんにちは。本校を志望している小6娘の母です。
娘はよりによって夏は炎天下に晒されっぱなしのテニス班への入班を希望しています。
この学校は班活が盛んだと聞きます。
そこで質問なのですが、夏休み中は活動日に全て出る生徒さんが圧倒的多数なのでしょうか?
運動部は夏休みのほとんどが活動日だと思います。
また、休む子や遅刻、早退する子が圧倒的少数派だとすれば、その子たちへの班活仲間の接し方はどのようなものになるのでしょうか?
いじめに繋がるということはないのでしょうか?
娘は今からさぼることは考えていないのですが、もしあごを出したらと考えるとちょっと不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3070514】 投稿者: じゅずだま  (ID:bgzJj1x5g5c) 投稿日時:2013年 08月 09日 14:30

班によって雰囲気はだいぶ違うようなので
    ソフトテニス班の保護者の方からレスがつくのが一番なのですが、
    なかなかレスがつかないようなの
    他班保護者ですが参考までに。

夏休み中、学校のメンテナンス期間や先生の研修期間は校内立ち入り禁止になるので
    その間、班活動は休止です。
    でも試合が近いと、顧問の先生が学校に掛け合って特別に練習を許可してもらうこともあります。
    うちの子の班では帰省や語学研修、塾の夏期講習などで
    班活動を休む生徒はいました。
    学年があがるにつれ、増えるように思います。

学期中、ソフトテニスはほぼ毎日練習があるようですが、
    鴎友では個人の都合(習い事や塾、班活動の掛け持ちなど)で週1日のお休みが取れます。
    テニスは集団競技ではないぶん、自由に設定しやすいと思います。

ただし、「本当に気兼ねせず」休めるかというのは
    班の雰囲気、子どもの性格、さらにはその時の中心学年(高1~高2)の雰囲気に
    左右されるかと思います。
    鴎友の場合、班活動は生徒の自主性にゆだねられている部分が多いので・・。
    たとえばうちの娘が所属する班の場合、
    部活を欠席する場合は当日の昼休みまでに「特定の人」にメモを「手渡さ」なくてはならず
    なかなかその特定の人にあえずに昼休みが過ぎてしまうと、無断欠席になって厳重注意される、
    という年がありました・・・。
    次の年、中心学年がかわってもうすこし柔軟に対応してくれるようになりましたが。

ソフトテニス班の保護者の方からレスがつくといいですね。

2. 【3071291】 投稿者: ぷうま  (ID:emKtSK77y4c) 投稿日時:2013年 08月 10日 12:03

テニスの場合は上手い子でも休みがちの子はレギュラーになれる可能性が低くなりますし、レギュラーになれたとしてもそこから休みがちになればレギュラーを外されるものです。
    ですので、レギュラーを目指している子たちが喜ぶだけです。休んで迷惑掛けるなんてことはないのでいじめられる要素がないですね。
    それと運動系の部活はレギュラーじゃないと楽しくありません。またはレギュラーになれる見込みのある中1ですね。
    草軽娘さんはテニスが上手いのでしょうか?
    テニススクールとかに通っていた経験があってテニスが上手い子は、私がレギュラーになれなくて誰がなるのよみたいなプライドがある子が多く、周りより上手くて楽しいので、なんだかんだ言って休まないものです。

3. 【3071430】 投稿者: 草軽  (ID:9k2VhkgV6qs) 投稿日時:2013年 08月 10日 15:20

じゅずだまさん
    ありがとうございます。安心しました。

ぷうまさん
    うちの娘はルネサンスのテニススクールで1級です。私たち夫婦もテニスが好きで夏は娘を連れて軽井沢へ行きます。
    でも鴎友で上手いうちに入るかどうかは分かりません。

4. 【3071704】 投稿者: じゅずだま  (ID:YGXqyjMx6ow) 投稿日時:2013年 08月 10日 20:21

中学生がはいれるテニス部はソフトテニスで、
    硬式テニスは高校のみ参加可の同好会です。

ソフトテニスと硬式テニスは似て非なるものなので、
    変な癖がつくのを嫌って中学のうちは他の運動を選ぶ硬式テニス経験者もいますよ

ご家族で硬式テニスを楽しんでおられるようでしたので、
    ちょっと気になってまた出てきてしまいました。

あと、レギュラーじゃなきゃ楽しくない…とは私は思いません。
    たしかにレギュラーの方が注目されてより楽しいかもしれませんが、
    レギュラーじゃないから全然楽しくないというわけではないと…
    もしそうだとしたら、あんなに高い加入率にはならないと思いますけど…

5. 【3071937】 投稿者: 草軽  (ID:ZGx8vYGPd/M) 投稿日時:2013年 08月 11日 01:36

じゅずだまさん、ありがとうございます。
    ルネサンスでは硬式です。
    しかし私たち親とは軟式と硬式両方やります。

6. 【3081385】 投稿者: 鴎の保護者  (ID:AZmrYQVZmI.) 投稿日時:2013年 08月 19日 17:54

娘がソフトテニス班に入ってました。

中1の夏休みは、どうぞ家庭での用事や旅行などを優先して下さい。と班の保護者会で先生に言われたように記憶してます。
    とは言いつつ、中2以降に旅行などで練習をお休みしても、きちんと連絡を入れれば問題ありません。
    休む子や遅刻、早退する子が圧倒的少数派・・・これも正当な理由や連絡を入れれば問題無いと思います。

娘も自分の定休日以外に休む事がありました(笑)が、そのような話は聞いたことが無かったです。
    無断欠席をしたら・・・・それはどの班でもやはり注意されると思います。
    他の班とありますが「じゅずだま」さんの書き込みと同じです。

夏休みの班のない日も、班の友達と出かけるようになり一段と仲良くなりましたよ!

最後に、同じように練習に参加していれば経験者も経験の無い生徒も平等に試合に出ます。
    上手な生徒ばかりが試合に出ると言う事は無かったと思います。

7. 【3082696】 投稿者: じゅずだま  (ID:bgzJj1x5g5c) 投稿日時:2013年 08月 20日 21:58

スレ主様、ソフトテニス班の方からレスがついてよかったですね!

>同じように練習に参加していれば経験者も経験の無い生徒も平等に試合に出ます。

・・ということは、ぷうま様は他校保護者だったのかもしれませんね。
    実際、他校のテニス部の保護者の方からそういう話をきいたことがありますから。
    ちなみにうちの娘の班も集団競技ではないので
    希望者全員が試合にでられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す