最終更新:

19
Comment

【3126915】吹奏楽班さんについて教えて下さい。

投稿者: 受験生母です。   (ID:APfiaCWEd62) 投稿日時:2013年 09月 27日 12:20

先日の鴎祭にお邪魔させて頂きました小6の母です。

娘は中学校に入学したら、吹奏楽部に入って、熱く部活動に打ち込みたいと言う希望を持って、今は勉強に励んで(?)おります。

最初は本当に至近距離の学校しか考えておらず、学校選びに迷走しておりましたが、こちらの学校の説明会に参加させて頂き、学園祭を拝見し、入れて頂けるように頑張ろうと親子で気持ちを固めた所でございます。

娘の中で特に大きな決め手となったのが学園祭での吹奏楽班(名称はあっておりますでしょうか?)の生徒さんの素敵な演奏と楽しいパフォーマンスでした。

そこで、鴎友学園の吹奏楽班に御所属の生徒さんやその保護者の皆様から、実際の活動の様子を教えて頂けたらと思い投稿させて頂きました。

吹奏楽未経験でも大丈夫でしょうか?
最初のパート決めはどのようになさるのでしょうか?
練習の様子や厳しさ。練習日数はどのような感じでしょうか?
お勉強との両立は大丈夫でしょうか?
その他雰囲気など、何でも構いませんので教えて頂けたら嬉しいです。

具体的なイメージを増やして、娘の勉強が少しでも進めばと思い、入学出来るかもわからないのに、図々しくすみません。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3149940】 投稿者: 受験生母です。(スレ主です)  (ID:kuZxk2bDjZU) 投稿日時:2013年 10月 19日 09:21

ブラスバンド班班員さま

初めまして。ご丁寧な書き込みありがとうございました。拝見してすぐに御礼が書けず失礼致しました。

現役のブラスバンド班班員さまとの事。伺いたいことが全部書いてありました!特に楽器決めの事や皆様が仲良く活動されている事など、娘の勉強へのモチベーションが非常に上がりました!!本当にありがとうございました。

娘は本当に鴎友さんのブラスバンド班さんの演奏を、目をハートマークにして聞いておりました。
    すごくすごく素敵な演奏を、本当にありがとうございました!

パートリーダーをなさっているとの事、日々ご苦労もあるかと思いますが、受験生前の貴重なお時間を益々充実してお過ごしになられますように祈っております。頑張って下さいね!

そして、3月の演奏会には、親子で笑顔て伺えるように私どもも頑張ります。
    ブラスバンド班班員さまに可愛がって頂ける新入班員になれますように!!

本当にありがとうございました。

2. 【3150421】 投稿者: りん  (ID:lztMwYzxbv6) 投稿日時:2013年 10月 19日 20:55

書道に来てくださったんですね!

ありがとうございます。

中1学年展示もご覧になられましたでしょうか?

実はあれ、全て係りの人が5月頃から何を書いたらいいかなど先生に助言を貰いながらも自分達で考えて作った物なんです!だから毎年模造紙に書いている内容がバラバラなんです。

中1、250人全員で頑張って作った模造紙の数々、そして応援メッセージ。

たくさんの方々の手元に渡っていると思うととても嬉しくなります。

是非是非来年は模造紙を書いたり応援メッセージを書いたりする側にいて下さい!

まだまだ時間はあります。

精一杯力を出して全力で入試にぶつかって来てくださいね。

3. 【3232332】 投稿者: 巣立ちカモメ  (ID:U/c0gLyLys.) 投稿日時:2014年 01月 08日 12:11

ずいぶんと前の投稿でいらっしゃるので参考になるかはわかりませんが…
    ブラスバンド班卒業生としてコメントさせていただきます!

かもめ祭へのご来場誠にありがとうございました!
    後輩の演奏をこのように素晴らしく評価していただき感激です^^
    ご質問のほうに関して回答させていただきます。

吹奏楽未経験でも大丈夫でしょうか?
    →全く問題ございません!
    私の同期の中には楽譜も読めない状態で入ってきた子もいました。
    ほとんどが未経験者ですのでご安心ください^^

最初のパート決めはどのようになさるのでしょうか?
    →仮班期間という部活見学期間がございます。
    その際に希望の楽器を実際に吹いて叩いて弾いて体験できます^^
    経験者や楽器所有者が多少優遇されることはありますが、
    基本的にご本人の希望になるべく添えるようパート決めをしております。

もし希望の楽器になれなくても練習を重ねるうちに必ず愛着は湧くものです。
    私は打楽器パートで5年間やってきましたが、最初の希望はフルートでした。
    最初こそは残念な気持ちでしたが、今は打楽器になってよかったと心から感じています^^

練習の様子や厳しさ。練習日数はどのような感じでしょうか?
    →基本的に週4日。定休日が1日といった様子です。
    かもめ祭前などでは日曜に練習が入ることもありますが、頻繁ではないのでご安心を^^
    コーチには音大出身、現役音大生、当班OGなどが指導にあたり、
    元気に、そして真剣に練習を行っています!

お勉強との両立は大丈夫でしょうか?
    →練習が厳しすぎて勉強との両立ができないということはありません。
    下校時刻を過ぎると一週間班活動停止というペナルティがあるため
    時間を過剰に過ぎての練習もありません。
    部活をやりながら勉強もしっかり、というスタイルこそ
    お嬢様の将来にきっと役に立つと思います^^

ブラスバンド班での経験は今でも自分の中で非常に大きな意味をなしています。
    あきらめずに最後まで自分の力、仲間の力を信じて何かを成し遂げる。
    これは人生において一生大切なものとなるでしょう。

入試まであとわずかに迫りました。
    お嬢様も緊張されているとは思いますが、ご自身が今まで頑張ってきたことを信じればきっと大丈夫です!
    ささやかながら応援しております^^

4. 【3263573】 投稿者: 受験生母です(スレ主です)  (ID:E1f.qEcjA1s) 投稿日時:2014年 01月 30日 20:11

いよいよ、明後日に迫った入試を前に、どうにも落ち着かず、久しぶりに掲示板を覗かせて頂きましたら、温かいメッセージがありました。とても嬉しく拝見致しました。

りん様、巣立ちカモメ様、ありがとうございました。御礼が遅くなってしまったこと、お二人宛で書かせて頂くことをお許し下さい。

応援メッセージ、5月から試行錯誤して作って下さったのですね。生徒さん方の優しい気持ちを感じ、また作成中の皆さんの楽しそうな姿が思い浮かびます!
    中一の皆さん、有難うございます!
    入試問題解説会の時も、受験生に向けて、楽しい掲示物がありました。ゆっくりしている場合ではなかったのですが、つい楽しく念入りに拝見致しました。重ね重ね有難うございました。

それから、巣立ちカモメ様のわかりやすく詳細で、ブラスバンド班への愛に溢れたメッセージには、母の私までも、入班したくなってしまいました!(失笑)。有難うございました。
    沢山努力もなさって充実した素晴らしい6年間だったのでしょうね。本当に眩しく感じます!!
    本当にそんな日々を我が娘にも送らせてやりたいです。

また、鴎のお嬢様達は、文章を書くのが、本当にお上手ですね。わかりやすく、でもお気持ちがこもっていて、先生方が力を入れていらっしゃる成果を感じます。

皆様のメッセージを拝見して、不安げな娘が、黄色いカモメになって、来年は入試のお手伝いがしたいなと呟いておりました。

途中、スランプもあり、随分悩んだ日もありましたが、無事に試験を受けられる事に感謝して一日は鴎友学園さんに向かいます。

じっくり考え過ぎる娘が、時間内に問題を解ききれますように!黄色いカモメになれますように!
    12歳で、こんなプレッシャーと闘っている受験生の
    子ども達にサクラが咲きますように!

末筆になってしまいましたが、インフルエンザがかなり流行っているようなので、皆様、どうぞお身体ご自愛下さいませ。

このあと、平常心で掲示板を拝見できるかわかりませんので、これでこちらのスレッドを締めさせて頂きますね。皆様本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す