最終更新:

6
Comment

【3163053】入試対策講座について

投稿者: かもめ   (ID:R.UMvCtBOIY) 投稿日時:2013年 11月 01日 15:54

娘を連れて行くかどうか迷っています。
去年行かれた方、内容はどんな感じだったか教えてもらえますか?
子どもを連れて行く必要があるかどうかも含めてお願いできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3163765】 投稿者: お勧めします  (ID:4jkQd1FHxAY) 投稿日時:2013年 11月 02日 10:06

    6年生のお嬢様ですよね?(受験対策講座は6年生対象です)
    保護者と言うよりはお嬢様に向けての講座だと思います。
    都合が付かずやむを得ずでなければ、親子で参加をお勧めします。
    パワーポイントを使って、実際の過去の問題を説明したり、配点のポイントを教えてくれたり、ためになります。
    母の私は眠くなったりしましたが(失礼!)
    娘は一生懸命にメモを取ったり、うんうんと納得したり、実際に受験する本人が確認した方が良いと思いますよ。

    うちの場合、この講座の後でしっかりブレない志望校になったようです。

    先生方の、最後まで諦めないで!!とメッセージが、親が言うよりすとんと伝わりました。

  2. 【3164071】 投稿者: りん  (ID:lztMwYzxbv6) 投稿日時:2013年 11月 02日 16:29

    昨年度に母親と参加しました。
    こちらの講座は親向けの学校説明会とは違い、子ども向けだなと感じました。
    各教科の先生が教科ごとの注意すべき点などを詳しく説明してくださり、とても役にたったと感じております。
    先生からの一日1点ずつあげられれば、今合格点に達してない人も合格できるという話を聞いてすごくやる気がでたなと感じています。
    なるべく親子での参加が望ましいと感じます。
    子どもだけだと言われた事を忘れてしまったり要約せずに言われてきたことをそのままメモしてしまったりとあると思いますし、親子のモチベーションアップにつながるかと思います。

  3. 【3166170】 投稿者: ぜひ!  (ID:3Dxows8KoAY) 投稿日時:2013年 11月 04日 22:19

    数年前の参加者&在校生保護者です。
    「去年」ではないので書き込むのどうかな、と思っていましたが、
    上のお二方の書き込みを読む限り内容はほとんど同じと思われるので
    ずうずうしくも出てまいりました。

    もしお嬢さんが鴎友第一志望なのであれば、
    塾をお休みしてでも参加する価値がありますよ!

    「このあたりがでます」と出題のヒントをくれるわけではありませんが、
    鴎友独特の記述問題の考え方、答え方のコツを教えてくれます。
    前のお二人が書かれていたように、学校は受験生対象と考えているので
    先生の説明はとてもわかりやすいです。
    親が聞いて子どもに伝えることもできないわけではないですが、
    やはり先生の生の声、生の表現をそのまま子どもが聞いたほうが
    より理解が深まるでしょうし、
    そもそもとてもボリュームがあるので親が伝えきれるかどうか・・・・
    私だったら無理です。


    入試対策講座と聞くと
    なんとなくギスギスした雰囲気を想像しますが
    受験生を暖かく励ましてくれる雰囲気に満ち溢れていて
    聞き終えて学校を出るときは、とても晴れ晴れした気持ちになったことを覚えています。
    娘の時にも「1日1点積み上げれば・・・・」のお話があり
    チャレンジ受験だった娘は入試までその言葉を支えにがんばったそうです。
    やはりこれも私から聞いた言葉ではなく、
    憧れの学校の先生(娘のときは校長先生でした)から語りかけていただいたからこそ
    心にしみこんだのではないか・・・と思います。


    なんだか前のお二方がおっしゃったことをなぞっているだけのようなので、
    新情報をひとつ。
    講座のあと、希望者は入試に行われる教室を見学できます。
    その際、掲示された生徒たちの成果物や連絡プリントなども見られるので
    文化祭では見られなかった普段の学校生活を実感でき
    娘はますます鴎友に入りたい!という気持ちを強くしたようです。

    ここ数日のうちに急に寒くなり、
    通勤電車の中でも咳や鼻水の音が増えてきました。
    スレ主様もお嬢様も体には気を付けて、
    残り2か月あまり、がんばってくださいね。

  4. 【3166316】 投稿者: 満席  (ID:Bt6L5Dcv2mg) 投稿日時:2013年 11月 05日 00:16

    入試対策講座の申し込みをしようと、本日(11/5)午前0時をまわってすぐにアクセスしたのですが、なんと!すでに「満席」の表示が!!

    これっていったいどういうことですか?

    0時ちょうどにアクセスした人が
    そんなにたくさんいるとは到底思えないのですが。

  5. 【3166320】 投稿者: 私もです!  (ID:oxPToYa/sP6) 投稿日時:2013年 11月 05日 00:20

    0時までは準備中で、0時2分には満席でした!
    システムエラーであることを願います…

  6. 【3166488】 投稿者: やはり  (ID:YGXqyjMx6ow) 投稿日時:2013年 11月 05日 08:40

    システムトラブルのようですね。学校HPに告知が出ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す