最終更新:

3
Comment

【3681637】夏休みの班活動(文化系)について教えてください。

投稿者: 旅好きの母   (ID:iTwn.U2DGBA) 投稿日時:2015年 03月 03日 00:11

4月から娘が鷗友生になります。
よろしくお願いします。

ところで、母の私は旅行が大好きなのですが、娘の受験のため、この1年、旅行を我慢してきました。
そろそろ今年の夏休みの旅行の計画を立てたいと思っているのですが、気になるのが班活動。
夏休み中の文科系の班活動はいつ頃、何日くらい活動しているのでしょうか。

のんびり娘なので、きっとのんびりした雰囲気の班活動を選ぶと思うのですが、こればかりは入学して見ないとわかりません。
もしブラスバンドに入部したら、きっと夏休みも運動部並みに練習がありますよね。
他にも、練習日の多い文科系班活動はあるでしょうか?

娘と旅行には行きたいけれど、娘が自分で選んだ班活動にはできるだけ休まず参加してほしいので、旅行の申込みをしようかどうか迷っています。

また、過去のスレッドのレスにあった「学校のメンテナンス期間」や「先生の研修期間」が例年夏休みのいつ頃なのかがお分かりになれば、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3681985】 投稿者: 在校生母  (ID:1FgOg4K5zI6) 投稿日時:2015年 03月 03日 15:51

娘が通ってます。ブラバンは文化班の中でも特に活動が盛んです。季節のお休みも朝9時頃から午後まで練習がありますよ。
    メンテナンスは夏休みのことかと思いますが、昨年はちょうどお盆休みと重なっていたかと。先生の研修は生徒の学校生活には特に影響無いと思います

2. 【3682044】 投稿者: みどりのゆび  (ID:YGXqyjMx6ow) 投稿日時:2015年 03月 03日 17:23

在校生母様がほとんど答えて下さってますが
    ちょっと補足です。
    メンテナンス期間は約一週間、
    原則登校禁止です。
    原則、なので試合が間近に迫っている等
    相応の理由があれば申請して許可が下りることもあります。

先生の研修期間は夏休み最後の数日間。
    この間は「登校禁止」です。
    またこの研修とは別に
    鴎友の先生方には週1日、「研究日」というお休みがあります。

うちは運動班なので文化系の班活動には詳しくないのですが、
    理科班、漫画同好会は夏休みほとんど登校しない
    と聞いたことがあります。
    音楽系を除けば
    運動班より活動日数が少ないところがほとんどだと思います。

スレ主様はお嬢様が文化系班にはいるという前提でお考えですが、
    意外とわかりませんよ〜。
    班が決まって初めての保護者会で
    「まさかうちの子が運動班にはいるとは…」とおっしゃる方の多いこと!
    うちも受験生時代は
    漫研とか文芸部とかばかり見てましたが
    実際入ったのは運動班でした。

いずれにしても5月には仮班(体験入部)があり、
    夏休みの活動についても聞けると思いますから
    とりあえず予約してしまっても大丈夫ではないでしょうか。

3. 【3682239】 投稿者: 旅好きの母  (ID:iTwn.U2DGBA) 投稿日時:2015年 03月 03日 22:38

在校生母様、みどりのゆび様、早速のお返事ありがとうございます。

のんびり、もっと正確に言うとナマケモノでグータラの娘なので、運動班やブラバンに入るわけがないとは思っていますが、かっこいい先輩方を見てやる気になってくれたら、私にとってはうれしい誤算です。

班が決まるまで待っているとホテル等取りにくくなってきそうなので、予約してしまうことにしました。
    思い切って相談してよかったです。
    またいろいろ教えてください。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す