最終更新:

15
Comment

【3878472】今から、鷗友に変更して、間に合うか?

投稿者: 松子   (ID:0cS9LvAk1kg) 投稿日時:2015年 10月 19日 20:20

先日の学校説明会に、再度、足を運び、
娘の第一志望校が、
他校から、鷗友に変わりそうです。
まだ、鷗友の過去問は、解いてません。
今まで志望していた学校の過去問は、
3年分くらい解きましたが、
鷗友の記述問題とは、真逆です。
記述問題は、嫌いではないようです。
鷗友の問題は、特殊のようですが、
今から、鷗友に変えて、対策を始めて、
間に合うでしょうか?
塾の志望校別クラスも、クラス変更
しなければならないですよね。
鷗友に合格された方々は、いつくらいから、
特殊な鷗友問題の対策を始められてましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3879328】 投稿者: う〜ん  (ID:1g/n8Amg4us) 投稿日時:2015年 10月 20日 19:15

    良い学校だと思う。

    ・・でもほとんどの方が御三家、その真下
    のおさえです。
    おさえ・の学校を第一志望にするのは
    ・・ね。
    よく考えてください。

    因みに我が家は
    おさえ・の私立小に通ってます。笑

  2. 【3879444】 投稿者: OG親  (ID:iMolTcaAGlQ) 投稿日時:2015年 10月 20日 21:45

    第二志望で入学したけれど、娘はここでよかったと言っていました。
    ちなみに、記述重視で変わっていると言われますが、四谷の合格者分布とか見るとまさかの合格、まさかの不合格が他校より少ないことがわかります。説明会でも細かく答案用紙を見て、加点してくれていることがわかります。
    なので、合格する力があれば、入試問題になれておけば心配ないと思います。
    がんばってねと、娘さんにお伝えください。

  3. 【3879629】 投稿者: まぁ  (ID:7bhW7SPwUGo) 投稿日時:2015年 10月 21日 05:29

    国語も算数も問題そのものにはクセは強くない印象ですから、実力を素直に発揮しやすい学校なのかな、と思います。
    四谷の合格者分布でブレが少ないというのも上述のようなことかと思います。

    国語の記述も問題そのものはクセが強くなくて、文章をしっかり読める子であればそれなりに点になると思いますし、練習量がカギになるのかなと思います。

    スレ主様のお子さんの持ち偏差値的には決して無謀では無い受験校ですし、十分間に合うと思いますよ。

  4. 【3879857】 投稿者: バラード  (ID:SPZto.HSSUQ) 投稿日時:2015年 10月 21日 10:39

    従来どおり、JGをチャレンジで"2/1に受けて鷗友受けるのか、それとも2/1と3に鷗友受けるのかによって、若干違うかもしれません。

    今回から十数年ぶりの2回入試になりますので、2/3の難易度がちょっと読みづらいですね。

    今の時期どっちにとても過去問の出来不出来より、弱点補強と、まだまだうろ覚えのところ、理数系で時間がかかるところ、時間がかかってもキチンと一つ一つつぶしていくことが大事ではと思います。

    どうしても焦りが出てきて、模試の点数、過去問の点数で、悩む受験生家庭が多いとは思いますが、実際はこれから年内は、学習したことの定着時期です。
    知識が定着して、引き出しから解法やピンと来る答えを出せるようになってから
    実際の過去問やってみないと、より本番に近い点数は予測できません。

    理社の知識や算数の計算速度もまだまだ倍増くらいめざしてやる時間はありますので、受験生はこれからがほんとの勝負だと思います。

    年内まで十分やりつくした結果で、判断しても、過去問の点数気にしていくのでも遅くはないと思いますので、こちら優先で、対策なしでもいけそうな併願校1-2校絞っていければ、なんとか勝負に持ち込めるのではないかと思います。
    頑張ってください。

  5. 【3879862】 投稿者: 採点方式の冊子  (ID:tSDMu02sB.k) 投稿日時:2015年 10月 21日 10:44

    学校説明会で採点方式が詳しく書かれた冊子を入手されたでしょうか?
    もしまだなら至急入手されることをおすすめします。
    学校HPから入試問題をダウンロードし、説明会でもらう冊子で採点してみてください。
    記述式で難しいようですが、模範解答通りでなくても部分点をいただけます。
    まずは塾に相談されて、志望校別クラスがあるなら鴎友コースに至急移った方がいいと思います。
    また、鴎友には御三家のおさえの方もおられますが、学校の方針に魅力を感じた第1志望の熱望組も多くおられます。昨年までは3回入試がありましたが、3回同時出願の方が多くいました。
    今年は第1志望の生徒を多くとりたいという学校の方針で2回受験になります。
    鴎友第1志望にされるなら、過去問題を解きまくることをおすすめします。そこから、こんな生徒が来てほしいという学校のメッセージが伝わってくると思います。

  6. 【3880386】 投稿者: 卒業生親です  (ID:1o/djw7/zKI) 投稿日時:2015年 10月 21日 21:38

    運動会の映像、観たかったです・・・。
    一昨年の運動会かしら。

    等と関係のないことを書きましたが。

    わが娘は、雙葉を第一志望にしていましたが、(一応鷗友も併願校として何回か説明会にも行き、塾からも少しだけ指導いただいていました)
    何と6年生の12月に「絶対にここがいい!ここだけでいい!」と言い出しました。
    塾からも「え!」と驚かれましたが、急きょ、鷗友の過去問に切り替え
    先生方も手書きで問題を作り、特訓してくださいました。

    鷗友の問題は、文章をよく読む力があれば、答えはおのずとわかってくる様に出来ています。
    そんなこと、知らないよ!習っていないよ!といった突拍子もない問題はありません。科目に関係なく、よく見ること、よく読むこと。
    理社は特に写真が多く、それを良く見ることで答えを引き出せるかどうか、が非常に大きいです。
    また、記述が多いというのは、記号選択の様に、暗記式で飛び飛びの知識でもなんとかなる、というのではなく、流れ、関連付けが出来ているかどうかを見るということです。
    JG目指して勉強されてきたお嬢様なら、力はついているのでしょうから、
    あとはそれぞれを物語のように、大きな流れとして繋げる練習ですかね。
    また、たとえ答が間違っていても、途中の考え方、導き方でも途中点が付きますので、答のみ書くのではなく、途中式や、覚え書きや、理由なども残しておくこと。

    わが娘は何回も過去問をする時間はなく、3年分を一回解いただけですが
    じっくりと読み、じっくりと書き、添削してもらいました。
    それで合格を頂けましたよ。

    ちなみに、12月には単なる説明会ではなく、過去問を例にした入試説明会があるt思います。これには絶対に参加したほうが良いと思いますよ。

  7. 【3880512】 投稿者: 松子  (ID:0cS9LvAk1kg) 投稿日時:2015年 10月 22日 00:08

    このたびは、非常に、ためになる、たくさんの
    アドバイスを、誠にありがとうございました。
    まとめての御礼で、失礼いたします。
    具体的な勉強方向、解き方などを
    わかりやすく、アドバイスくださり、
    大変、感激しております。
    また、鷗友の保護者の方々や、卒業生の
    保護者の方々が温かい方ばかりなので、
    娘だけでなく、私まで、
    鷗友を第一志望に方向転換でいきたい!と
    強く感じるようになりました。
    来年は、2回目受験(2月/3さは)偏差が、
    かなり高めなので、
    2/1で、勝負したいと思っております。
    ありがとうございます。

  8. 【3928814】 投稿者: ラ・セーヌの星  (ID:c.vgJebqiQU) 投稿日時:2015年 12月 14日 14:08

    かもめもいいけど、豊島岡女子学園もいい。豊島岡女子学園のスレッドが書き込みできなくなって、1年以上経つけど、機会均等の原則からみても早く復活することを要望します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す