最終更新:

10
Comment

【3885262】過去問 理科が全然できません…

投稿者: 真っ青   (ID:PK3AatzENKA) 投稿日時:2015年 10月 27日 17:35

2月3日に受験予定です。
N6年平均偏差値からみると多少余裕があるので
あまり心配していなかったのですが、
過去問が全然とれません。

まだ2015年の1回目の算数と理科しかやっていませんが、
算数は合格者平均から数点下でしたが、
理科は、なんと30点位でした。。
合格者平均から30点も下で真っ青です。
3日に受けている場合じゃないかも。

国語と社会はまだやっていませんが、こちらは
いつも算数と理科よりはるかにできるので、やはり
理科が鬼門だと思います…。
娘いわく、メモチェをちゃんとやっているので
基礎は大丈夫だけど、グラフや表の読み取りが…と。

後90日ちょっと、鴎友の理科の攻略法をどうぞ
ご教示くださいませ…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3927621】 投稿者: 通りすがりの高校生  (ID:6MvpJM23Hl6) 投稿日時:2015年 12月 12日 23:43

    鷗友生です!
    受験、差し迫ってきましたね〜!
    あまり具体的なことは書けないんですが、少しだけ…

    模試なんかだと偏差値に余裕があるということは基礎に取りこぼしがないということですね。
    とすると、やはり応用力が足りないんだと思います。
    私が受験してから大分時間は経ってますが、傾向が変わってなければ記述式の問題が多いはずです。模試では選択肢の問題が多いので、判定は良くも悪くも信用しないほうが良いかと。
    過去問沢山解いて、沢山書くことに慣れてください。国語や社会は得意だということですが、それは記述式の問題にも当てはまっていますか?普段のテストや模試の答案を見て、記述があまり得意でないようならそこを補強しなくてはなりません。
    化学、生物、地学、物理、どの分野が苦手ですか?繰り返しになりますが、今まで受けた模試やテストを見て、苦手な範囲を見極めてまずはそこを重点的に取り組んで下さい。計算は解くしかありません。手持ちの問題集を2周3周して、計算のスピードを上げ、書くことに慣れてください。

    ところで2/3に受験ということは第一志望ではないということでしょうか?だとしたら第一志望優先、うまくバランスを見て勉強するようサポートしてあげてくださいね。

    お嬢様が合格できますように!

  2. 【3955181】 投稿者: 匿名  (ID:aWp/BRDdUn6) 投稿日時:2016年 01月 11日 13:15

    鷗友に通ってます。昨年、受験しました。(1次)

    この学校の理科は、知識よりも、考える力(?)、丸暗記の知識よりも、知識を自分で応用する力を見ていると思います。問題も、めちゃくちゃ難しいわけではなく、落ち着いて考えれば解けると思います。学校側も、受験される方々が実力をしっかりと発揮できるような問題を作っていると思います。(とても優しい心を持ってる学校だと思ってます)
    まずは、知識を全部、自分のものにすれば(どうしてそうなるのか)が理解できれば、きっとできるはずです‼︎ そして、鷗友は全く見たことのないような問題を一生懸命に考えて出題しています。だから、パターンを覚えるだけ、丸暗記では解けない問題だと思います。繰り返しですが、本当に、「なんでこうなるのか」がわかってないと難しいと思います。(本当に重要)

    あくまで、私の考えです。お役に立てれば嬉しいです。長文ごめんなさい。
    受験、がんばってくださいっ!応援してます‼︎

  3. 【3974378】 投稿者: 真っ青  (ID:PK3AatzENKA) 投稿日時:2016年 01月 27日 19:11

    通りすがりの高校生様、匿名様、
    丁寧でお優しい
    返信、ありがとうございます。
    在校生さんからの投稿、嬉しいです!

    娘の理科は、おかげさまで少しずつ
    向上し、合格者平均前後は取れるように
    なってきました。
    元旦にまた30点下をとった時は、
    一旦志望校から外しましたが、諦めずに
    よかったです。

    問題文の表紙、内容、隅々まで
    学校の気配りと優しさを感じます。
    素晴らしい学校ですね。
    ご縁を頂けるように、頑張ります。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す